※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
子育て・グッズ

犬と赤ちゃんを一緒に育てるのは大丈夫?犬との過ごし方や注意点を教えてください。

犬と一緒に暮らしている方、教えて下さい😭

うちにはカニンヘンダックス♂♀が2匹います。
できれば赤ちゃんも犬も一緒に育てていきたいと考えています´•ﻌ•`🐾

しかし新生児期から犬と過ごしていいものか分かりません。産婦人科の先生にも相談しようと思います。実家の母は、新生児期に犬と過ごすのはよくないから、私が赤ちゃんと一緒に実家に帰るか、犬を2匹実家に預けるか、どちらかがいいんじゃない?と言っています。
もちろん、一緒に育てたいとは言っても、アレルギーやダニほこり問題で赤ちゃんを苦しめたくないので、引き離す選択肢もあります。

そこで、犬と暮らしていらっしゃる方、
いつから一緒に過ごしていますか??
犬がとびついたり、舐めたり、ほこりや毛を吸うことを考えて、ベビーサークルまたは、ベビーラックやバウンサーを使っていますか??

ぜひアドバイスお願いします_(._.)_

コメント

みほ

義姉が出産した時に実家へ里帰りしていました。
実家にはミニチュアダックスとシェルティがいました。
犬がペロペロしないようにベビーベッドで寝かせたりしていましたよ!

ちなみにうちにはミニチュアダックスがいます!
口腔内常在菌も気になるのでペロペロさせたくないので、ベビーベッドとハイローチェア買いました。
子供部屋にも入れないよう、柵も用意してあります。

• coco

coco

返信ありがとうございます!
    私もペロペロさせたくないので、ベビーベッドとハイローチェアのような高さのあるものを買う予定です😊昼間の大半はリビング中心になりそうなのですが、抱っこ以外はハイローチェアで過ごされていましたか??寝返りをうちはじめる時期になると、練習がてら、下におきたいのですが、そのときは犬を柵にいれるか、赤ちゃんを柵に入れるかした方がいいのでしょうか??😭

• 6月12日
  • みほ

みほ

うちはまだうまれていないのでなんとも言えませんが、リビング横の部屋を子供部屋にしてベビーベッドを置いてあります。
    主人の実家もうちも犬は家の中で放し飼いなので
    寝返りするようになったらベビーベッドか、子供部屋の床にお布団敷いてゴロゴロさせようと思ってます!
    犬は入れないように柵します!

• 6月12日
  • coco

coco

ダックスって、かまってちゃんが多いので、うちは絶対赤ちゃんにとびついてきそうです😭リビング横が子供部屋はいいですね❣️今うちはまだリビングも全室、ベビ仕様ではないので、これから犬のゲージの位置など変えて工夫しようと思います🐶

• 6月12日
  • みほ

みほ

うちのもかなりのかまってちゃんですU^ェ^U

リビング横の部屋は和室でふすま全開にしていればリビングと合わせてひとつの部屋みたくなります。
    なのであえてそこを子供部屋にしました!
    キッチンからも見えるし、リビングからも見えますし✨
    老人ホームや幼児施設をまわるセラピードッグしているのでトレーニングはしているので噛んだりはしませんし、毎日の歯磨きもしているので菌もそこまでいないと思いますがやはり新生児の頃はペロペロさせたくないです(^^;;

• 6月12日
  • coco

coco

うちもそういう間取りのリビングでした!👻しかしリビングを広げたいと和室の壁を全部とってフローリングにしてしまいました😓今はその場所の角に、どーんとワンちゃんゲージがありますが、そのスペースはキッチン横なので家事しながらよく見えますから、ゲージを動かして、プレイマット敷きたいなと考えています。セラピードッグ🐶されているのですか👏すごい!では躾もばっちりですね❣️うちもトイレはちゃんとできますが、ペロペロの我慢はできません😓なのでこちらが、ペロペロさせない工夫をしないといけないですね😓🌀

• 6月12日
mamaちゃん1023

犬ダックスと猫(3匹)を飼っていますが退院した日からずっと一緒です❤

やはりバウンサーは、買いました( ˊᵕˋ )♡

• coco

coco

犬も猫も👏勇気づけられました(笑)
    やはり高さのあるバウンサー的なものは必要ですよね!でもネットとか見ると、ずっとバウンサーの姿勢は良くないとあったので、下におろすのをどうしようか迷います😓犬たちを柵に入れるのが手っ取り早いと思いますが、ヤキモチ焼いて、ワンワン鳴きそうです😭

• 6月12日
Emma

プードルミックスを飼ってます。新生児の時期から犬と一緒にいる方が後からアレルギーになったりしないようです。そして、赤ちゃんが、産まれてから犬を隔離したりすると犬は赤ちゃんのせいだと攻撃的になるので私は今まで以上に話しかけてあげたり気にかけてあげました。初めは赤ちゃんベットに寝かせてましたが、いまはプレイマットを床に置いて遊ばせたりしても問題なく過ごせてます!

• coco

coco

新生児期から一緒の方がいいのですね😭👏そうなんです!赤ちゃんのせいで、ぼくたちかまってもらえなくなったと思われてはいけないよね、と夫と話していたところです🐶3ヶ月くらいから、床に置いて遊ばせても大丈夫なのですね!🐾
    ちなみに、産まれたて~3ヶ月までは、バウンサーか何か使っていらっしゃいましたか?

• 6月12日
  • Emma

Emma

バウンサーは余計に嫌がり泣いてしまうんで使わなかったです。なのでリビングルームにベビーベットを置きました。椅子に座って抱っこしている時は近づいて匂い嗅いだりしてましたが引き離したりせずに可愛いねーって声をかけながら念のため犬を撫でてあげながら少し手で押さえてました。2カ月位の時から床に置いたりし始めました!今は大事な赤ちゃんって理解してます(*^^*)

• 6月12日
  • coco

coco

バウンサー嫌がることもありますよね!昨日7万円のコンビの自動ベビーラックを買おうとしましたが、そんな高いの買って、もし嫌がったら…😰と思いとどまりました😓ベビーベッドを移動させてもいいですね!
    みんなで過ごせそうな気がしてきました😊💕

• 6月12日
  • Emma

Emma

バウンサー高額のものから低額のものと2種類試したんですがダメでした(>_<) 私は移動させるのが面倒なので寝室にメインのベビーベット、リビングには小さめの簡易的なベビーベットを置きましたよ!

• 6月12日
  • coco

coco

バウンサー、ちょっと様子見た方がいいみたいですね😭レンタルも視野に入れて再検討してみます!ベッド2つという手も考えてみます💕💕

• 6月12日
サクラララ

ヨークシャテリア2匹飼ってましたー
出産して退院してからずっと一緒にゴロゴロしてましたよ☆
犬の方がベビーを守ろうとする感じで。
オムツかえのために犬の入れない部屋はつくりました☆
空気清浄機と掃除だけ気をつけてたら大丈夫かなと思います☆

• coco

coco

ずっと一緒👏理想です!ワンちゃんの方が守ろうとするなんて…微笑ましいですね🐶
    掃除重要ですよね!うちは9月出産ですが、産まれる前に2匹ともサマーカットして、毛を短くする予定です(本当はフサフサが好きなのですが、毛が結構落ちるので…)夫がほぼ毎日掃除機かけてくれるので、それを続ければ大丈夫ですかねぇ🙂

• 6月12日

うちは生後1ヶ月まではベビーベットやハイローチェアで赤ちゃんが居ることを認識させ、1ヶ月過ぎたら寝るときも一緒にしてました(笑)
今ではスゴイ仲良しですよ〜

因みに、私がアレルギー持ちなので愛犬に「舐める」行為をさせないように育てたので、絶対に舐めません♪(´ε` )

• coco

coco

写真!!!めっちゃ可愛いです🐾💕💕やはり最初から一緒に育てるといいのですね😍❣️舐めないなんて、素晴らしいです👏うちは躾してないので、舐めるでしょうね😰一緒におねんね羨ましいです💕

• 6月12日
アベルくん

うちも退院した日からずっと一緒にいますよ😋うちのところはダックス二匹です😜

ベビーベッドは2ヶ月過ぎまでは使って寝返り出来始めたらみんなでベッドで寝てます😚

毎日の拭き掃除はしてますが今のところは問題ないですね😊

ダックスの性格が飼い主にものすごく愛情を求める犬種みたいですね😜

だから赤ちゃんだけにかまうとワンって良く吠えますもんね😨

うちのダックスはものすごく舐めるので顔だけは阻止してますが・・・😓😓

• coco

coco

写真までありがとうございます😍めっちゃ可愛いですね❤うちも一匹はブラックなので、ちょっと似ています😍
    うちのはかまってちゃん達なので絶対ヤキモチ焼きますし、ペロペロ(ベロベロ?)舐めると思われます😓なので、しばらく床には置けないなぁと。ベビーベッドは、寝室用ですか??リビングで家事したいときなどは、ベビちゃん、どうされていましたか?😭

• 6月12日
  • アベルくん

アベルくん

ベッドは寝室用でしたよ😋リビング用は自動で揺れたりしてくれるのを買ってそこに寝かせてましたよ😜

今の方がよく舐めてるような気がしますが😂😂

顔舐めた時だけは怒ってますがあとはほっといてます😪

• 6月12日
  • やんchan

やんchan

横から失礼します!
    うちは同居している家で犬を飼っているのですが、
    ペットシーツや餌の位置などはどうしていますか?(ó﹏ò。)
    ハイハイや歩き出した時に間違えてもシーツをつかんだり、糞をつかんだりしないか心配で:(´◦ω◦`):

• 6月16日
  • アベルくん

アベルくん

うちはソファなどで入れないようにしてますよ😋

あとは入り口の前にテーブル置いたりして😓

何度も入ろうとしたことありますが😅😓

今のところはそれで問題ないです😚

• 6月16日
  • やんchan

やんchan

そうなのですね:(´◦ω◦`):うちは室内犬で餌は赤ちゃんが過ごす部屋以外の場所なのですがペットシーツがおなじ部屋でそこで糞などもするので、、、

• 6月16日

チワワ飼ってます。
退院した日から一緒に生活しています!
ただ、最初の方は嫉妬がすごくて、近づけないようにしてました(^^;
徐々に様子を見つつ、身体に乗りそうになったり顔を舐めそうになったりしたら怒るのを繰り返したら学んだようで、今は一緒にいても平気になりました(*∩ω∩)
むしろ仲良く(?)していて癒されますよ。
ただ、1人で寝かせる時は必ずベビーベッドかバウンサーにしています。
今のところ、アレルギーなどは出てません(^^♪

• coco

coco

可愛いですねー😂💕👏
    やはり…嫉妬しちゃいますよね。でも、ワンちゃんお利口さんなんですね!ちゃんとうちの2匹も学んでくれたらいいです!🐶
    やっぱり1人のときは、ベビーベッドかバウンサーですね!購入検討します❣️ありがとうございます!

• 6月13日

退会ユーザー

ありがとうございます💗
    写真、可愛い2ショット沢山増えていきますます(*∩ω∩)
    嫉妬はするかもしれません(><)今まで一番可愛がられていたのにそれを上回る存在がいきなり現れちゃうので…
    ほかの方も書いてらっしゃいますけど、ワンちゃんも今までと同じように可愛がってあげてください(^^♪
    うちも、兄弟の上の子みたいな認識ですw
    ベビーベッド、バウンサーオススメです♪
    うちはベビーベッドでは寝てくれませんが、オムツ替えで活用しますしどちらも重宝しています(どちらかといえばバウンサーのが活用してます)(*∩ω∩)

• 6月13日
あーさん

はじめまして☆
私は里帰り(車で30分ぐらい)したのですが、退院した日から私が飼っているトイプーと実家のトイプー2匹に囲まれて生活してました☆
初めは2匹してなんだこれっ!?って感じでしたが、授乳してる時もずっと隣に居たりちょっと泣き声がするだけでダッシュで娘のところに行って様子見てます(^^)
匂いは嗅ぎにきますが今のところとびついたり顔を舐めたりはしてないです!

慣れるまでの数日間は昼夜問わずベビーベッドで寝かせてましたが、今は夜寝る時だけベビーベッドで寝かせてて日中私が見れる時などは写真のようなお昼寝用のお布団で寝かせてます!
これは生後1ヶ月で里帰り中の時のです( ¨̮ )

• coco

coco

一緒におねんね~😍1ヶ月でこの状態!素晴らしいです💕💕泣き声で様子見に行くなんて可愛いすぎます!
    徐々に慣れていけば、床に置いても、大丈夫になってくるのですね!
    みなさんの意見を聞いて、犬と一緒に育てようと決めました❣️❣️あとは一緒におねんねできるくらい、ワンちゃんたちが慣れてくれれば……😂💕

• 6月13日