※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょんち
子育て・グッズ

子供たちが夕食時に落ち着かず、食事をするのが難しい状況。1人で2人を食べさせるのが大変でアドバイスを求めています。

うちの夕食風景です。

上の子はまず席に座らない。
席に座ってもすぐ降りて閉まっているおもちゃの部屋を開けおもちゃを持ってきて遊び始める。ついにはテーブルの周りで踊り出す。連れ戻して食べさせようとしても口を開かない。

それを見ている下の子も椅子にはいますが基本立ってテーブルの上にあるコップやら箸やらで遊び出す始末です。

基本的に私1人で2人を食べさせてるので参ってしまいます。何かアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

▶6人の怪獣

2歳半くらいなら座らないならご飯はあげません(笑)
それかもう1人で食べさせてもいいんじゃないですか?💦

• ちょんち

ちょんち

1人で食べさせてるやり方がいまいち分からず、、放っておけば良いのですかね?

• 5月14日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

心配なら食べれる大きさに切って、使えるなら箸、使えないならスプーンとフォークなど渡してやらせればいいと思います!
    今まで自分で食べる練習したことないですか?

• 5月14日
  • ちょんち

ちょんち

フォークとスプーンは持たせるのですがうまく持てず、すぐに親の手を持っていきます。そこからが正念場なのですかね?

• 5月14日
バルタン星人

チェアベルトで椅子から立てないようにしてはどうですか??
さすがに言ったら分かる歳ですし、立つならご飯なしでいいと思います!

• ちょんち

ちょんち

なるほど、、!
    早速明日ベルトをしてやってみます!

• 5月14日
ちょんち

今日の結果
チェアベルトはつけた瞬間に力ずくで脱出。
朝も昼も一口ずつしか食べず、途中でおやつを欲しがったのでそれはなしにして夜ご飯たべてくれるかな⁉️と思いきや、、
夜も一口食べて椅子から降りてしまいました。もう今日はこれでおしまいだよと言いましたが気にしてない様子です、、
沢山食べてくれる想像が全くつきません、、、