※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
草組
妊娠・出産

避妊の重要性や妊娠時の週数カウントについて教えてください。

気分を害される方がいたらごめんなさい。
家族計画について教えてください。

4月に出産をし、先日夫婦生活を再開しました。
まだ生理は再開していませんし、家族計画もあるので産院の指導で避妊はちゃんとしなきゃと思いそれも伝えた上で再開しました。

しかし、いざ始まって避妊はしてね!って言うと
「夫婦なのになんで?今更?」と言われてしまいました。

「2~3コ離したいならちゃんと付けて!」と言っても
「外に出すから(´∇`)」と取り合ってくれません。

私がうまく説明出来なかったのも原因だとおもうのですが
" 生理再開前に避妊をしなければいけない理由 "
" もし今妊娠した場合、週数などはどのようにカウントするのか "
勉強不足のためご存知でしたら教えてください。

コメント

deleted user

産後は体内が交通事故を起こしたと
同じくらいのリスクを背負ってて、
子宮の回復にも1年かかると助産師さんから
聞きました!

生理再開してないとなると、
病院に行ってみないとわからないかも
しれないです(´・ω・`)

  • 草組

    草組

    コメントありがとうございます!
    その表現が一番わかりやすいですね(´・ ・`)

    妊娠は本来なら最後の生理からカウントしますがこの場合どうなるんだろって産んで初めて疑問に思いました。(*_*)

    • 6月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    年子妊娠中の為、
    説得力には欠けますが
    参考になれば(^ω^;);););)

    生理再開する前は排卵してないことも
    あったりするし、不順ってことも
    あるみたいですしね(´・ω・`)
    1ヵ月のお子さん連れての病院は
    大変かもしれないですが、
    もしかしたら…ってことがあるのであれば
    早めの受診をおすすめします(*^^*)

    • 6月12日
  • 草組

    草組

    可能性はゼロでないですよね(´・ω・`)
    ちょっと危機感がなさすぎました(@_@;)

    まろ109さんは生理再開してからの妊娠でしたか??

    • 6月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    再開してからの妊娠でした(*^^*)

    • 6月12日
  • 草組

    草組

    いつごろ生理再開しましたか?

    • 6月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    10月に産んで、12月から生理きましたよー!

    • 6月12日
  • 草組

    草組

    質問ばかりでごめんなさい(´;ω;`)

    その時は母乳でしたか??

    • 6月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    完ミに移行しようとしてて、
    混合でしたよー!

    • 6月12日
  • 草組

    草組

    おっぱいあげてる間は生理が始まりにくいって聞くんですが
    ほんとにそんな感じでしたか??

    • 6月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そんな感じでしたよ!

    • 6月12日
  • 草組

    草組

    ありがとうございます(´∇`)

    離乳食とかの進み具合によっても変わってきますよね(*゚∀゚)
    あのめんどくさい生理は始まって欲しいようなまだ来ないで欲しいような複雑な感じです(´・ω・`)苦笑

    • 6月12日
らり

旦那さん最低ですね。
性欲の事しか考えきれてない。
あたしの旦那とかちゃんと自ら避妊してくれますw
子作り以外は基本避妊してますししてました✩

  • 草組

    草組

    コメントありがとうございます!
    立会いして瞬間を目撃して萎えてしまったよりはいいのかなって思いましたが流石に私もカチッときましたヽ(`Д´)ノ

    • 6月12日
ゅうママ

年子出産した者ですが、、
2人目産んだとき、子宮の収縮がかなり悪く、出血も多かったです(>_<)

  • 草組

    草組

    コメントありがとうございます!

    かなり産後大変だったんですね(´・ ・`)

    私も今回が安産過ぎて次はかなり進みやすいから要注意とも言われてるので
    体の戻りも考慮して
    慎重にタイミング見極めたいと思います(*_*)

    • 6月12日
deleted user

私は助産師さんに避妊について、もし今母乳で育ててるなら妊娠することで母乳が止まり赤ちゃんが断乳しなければならなくなる、もし母乳育児を続けるなら中絶しなければならなくなる、と教えて頂きました。生理がまだ始まらないからといって、排卵されてないとは必ずしも言えないし、出産後は子宮が開きやすいので精子を受け入れやすく妊娠しやすい、なので中に出さないにしろ妊娠する確率が高いと言われてました。
週数についてはすみませんがわかりません💧
でもご夫婦仲良しなんですね💓
私達妊娠後期からご無沙汰で、産後はさらに落ち着いてそんな空気になりません💧
ラブラブなのが羨ましいです😁💕

  • 草組

    草組

    コメントありがとうございます!

    うちも妊娠中は指1本触れてこなかったんで
    完全に女として見られてないなって思ったけど言えなくてガチで悩んでました。
    「次頑張る時までやる気ない?」って勇気を振り絞って聞いたら
    「できるんならやりたい」って言われての再開でしたが
    あまりにも危機感がないので2回目は当分は許さないなって思いました。(´△`)

    • 6月12日
まかろに

同じく4月に出産しました☆
今もし妊娠したら
早生まれで同じ学年ですね( ゚д゚)!!
まだ夫婦生活も始まってないのに、アプリで計算してましたw

外に出せば良い…
そんな学生みたいな考えの旦那様
叩き直しましょうw
大家族にでもする気?って(^ω^)

  • 草組

    草組

    コメントありがとうございます!
    そうですよね汗
    今妊娠するとぎりぎり同学年ですよね(´×ω×`)
    せめて2つは離したかったので旦那の発言には流石に言葉が出ませんでした(¯―¯٥)
    再開はしましたが当分次はないと思います。笑
    近場に排卵時期を全く把握せずほぼ年子で5人もいる大家族がいて真似したくないって言ってたくせにやってる事同じですもん。
    ビッグダディになる甲斐性はうちにはないので勉強し直してもらいます!

    • 6月12日
mandk

普通は悪阻等なければ生理が遅れてる→妊娠検査薬で調べる
ですよね。
でも生理再開前に妊娠し、悪阻等なければ妊娠に気付くのが遅くなってしまう可能性があります。
気付くまでに薬を飲んでしまったり、レントゲンなどをしていると妊娠が発覚してからお腹の子に影響がないか…とお母さん自身が出産までに心配されることが増えてしまいます。

それから前回の生理開始時期と、エコーでの子どもの大きさで大体の予定日を出しますが、
生理再開していないとはっきりとした予定日がでないのではないでしょうか?
2人目は一人目よりも破水等の兆候から出産までの時間が短くなるので、予定日もはっきりしていないと心配になると思います。
お母さんのためにも、次にできる子どものためにも、お父さんには理解してもらえるといいですね。

  • 草組

    草組

    コメントありがとうございます!

    そうなんです(*_*)
    通常なら気づく初期症状も出産後だとマイナートラブルが多すぎて気づきにくい気がして(´・ ・`)
    私の場合は今回かなりお産の進みが早くて
    二人目の時はかなり注意がいるって言われてます(*_*)

    前回、避妊避妊ってしつこく言ったので
    萎えたのか旦那から誘われることもなく
    あれから一切仲良ししてないです。笑
    私もどんと構えて妊娠したいので
    本格的な再開は骨盤などからだが
    ちゃんと戻ったらにしようと思います(∩´∀`∩)

    • 6月21日