※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

産後に転職を考えています。TOEIC950と英語教員免許を持っています。他に役立つ資格はありますか?

産後に転職を考えています。現在TOEIC950と、英語中学高校の教員免許を持っています。
他に取得しておいたら役に立つ資格等ありますか?

コメント

どんな業界、職種を目指すかにもよると思います🤔
英語活かしたお仕事にしたいんですか~?

• ままり

ままり

そうですよね😅
    英語を活かした仕事だと何か取得したら役立つ資格ありますか?

• 5月13日
どん兵衛

秘書検定!
個人的に英語力(語学力)と秘書検定って無敵な気がする!
あくまでも私の好みですが。

• ままり

ままり

秘書検定😳なるほど…CAの友達は持ってたりします!有難うございます😄

• 5月13日
  • どん兵衛

どん兵衛

正にそうです!

• 5月13日
ちあち

toeic950があれば、他に何もなくても大丈夫ではないですか?
英語すごいですね!!

• ままり

ままり

そうなのでしょうか?😣新卒でそのまま働いているので一般的にどんな資格があれば採用されるのかわからなくて💦
    ありがとうございます。

• 5月13日
  • ちあち

ちあち

私は医療系なので関係ありませんが、夫の職場はtoeicの点数で線引きされてしまうので💦

教員は難しいかな?と個人的には思います。
    友達に教員免許持ってる子いっぱいいますが、臨採を数年続けて辞めた子多いです…
    本採用になれるかは、本当にタイミングなので。

• 5月13日
  • ままり

ままり

教採であれば試験で点数が取れれば受かると思ってます。教採通らない方は単に枠が狭い教科にアプライしているか、勉強不足なのだと思います。
    私学はまた変わってくると思いますが…。タイミングを見て自分の希望するポジションにアプライしたいと思います(^^)

• 5月13日
  • ちあち

ちあち

そうなんですね💦
    私の友達は勉強不足みたいですね😅
    教員なんてみんな辞めないし、試験受ける人はみんな新卒組だろうし、後は既卒がどう判断されるかですね💧
    マイナスの要素にならないことを願ってます💦💦

• 5月13日
  • ままり

ままり

すみません、私自身が教育学部出身で教員の友人が多いもので😅教員は毎年各都道府県で採用されますから、免許が期限切れでない限りは試験と面接させ突破すれば受かります。私も最初教員になるつもりだったのですが、海外で働きたい夢があったので教員になる前に視野を広げる目的で大手メーカーに就職しました。社会経験を経て教員になる方多いんですよ☺️
    まだどのような形で教職になるかはわからないのですが、出産後ゆったり考えたいと思います☺️

• 5月13日
  • ちあち

ちあち

それは失礼しました💦
    初めから教員に転職希望だったのですね💦
    それならそう書いてくださったら良かったのに💦💦💦
    教員も転職組多いのですね🙄
    夫は大手自動車メーカーですが、転職組なんて同業界からの即戦力組しかいないもので💦また公務員は違うのか👌
    ご存知だと思いますが、教員は大変みたいですよ。
    義妹が先生ですが、ストレスがすごい💦💦
    親が強烈で、通知表への不満とかその他クレームの連絡くるみたいです😅
    一方、夫の会社はtoeic950もあれば、海外駐在で仕事は大変だけど、海外暮らし且つ手当がいっぱい。
    今大手メーカーでその英語力なら、海外赴任中とかですかね😊😊?

• 5月14日
ママリ

転職支援の仕事をしております。結局転職の場合、「即戦力採用」であって、いかに今までの経験を活かせるかが必要な条件です。そのため資格に関しては正直100%役立つというものはあまりないですね😅

• ままり

ままり

確かにそうですよね。逆を言えば未経験の職種の場合は採用されにくいということでしょうか。

例えば、現在大手家電メーカーで開発の仕事をしているのですが、同じ業界のメーカーで、企画の仕事を希望する場合は採用されにくいですか?

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

すみません、下に回答してしまいました(;_;)

• 5月13日
  • ままり

ままり

とんでもないです!ありがとうございます😊

• 5月13日
ママリ

仰るとおりで、タイミングにもよるのですが、基本的には経験者採用から積極的に採用していくので、未経験で積極的に採用している会社はむしろあまり人気のないところか大量採用の会社というイメージです。

同業界転職であれば職種が違っても採用の可能性は十分あります。
要はスキル的な部分で近しい経験を保有しているかが重要なので、開発経験があるのであればその上流の企画に行くことは可能かと思います。この逆の企画経験から開発となるとスキルアンマッチなので難しいですが、、、😅

• ままり

ままり

なるほど!よく分かりました😄大変助かります。

申し訳ありません、あと一点お伺いしたいのですが、転職先の一つとしてキャリアをガラッと変えて教職もしくは講師職に就くことも考えています。
    アメリカの大学、院を卒業しており、英語教育の知識を有しているのですがやはり語学力や知識があったとしても教員歴もしくは講師歴がなければ教職関連の就職は難しいでしょうか?
    お手隙の際にご回答頂ければ幸いです。

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

教職と講師職というのが何を指すかにもよるのですが、単純に英語の塾の講師などであればそのTOEICの点数だけで十分就職は可能かと思います。
    それが仮に教師となった場合は、教員免許がないと難しいとは思いますが、、、
    私の専門が一般企業系の転職支援でして、教員となると知識が浅いので正しい情報をお届けできているかはわかりません😭
    少なからず言えるのは、TOEICがほぼ満点に近いので、そのスキルを「直接」活かす仕事であれば需要は非常にあると思いますよ。

• 5月13日
  • ままり

ままり

ご回答有難うございます。
    教員免許は取得しているので、時期を見て採用試験を受けるか、英会話講師として働くか決めたいと思います。わかりやすいアドバイスありがとうございました(^^)!

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

既にお持ちかもしれませんが世界で英語資格として通用するのはIELTS、TOEFLなのでそちらがあると良いと思います✨
有名進学校では海外大学の人気が高まっているので、海外大学ご出身でしたら特に有名進学校生徒向けの英語指導に需要があり、良いと思います*.