※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
妊娠・出産

手足のむくみがひどくなっており、マッサージができず困っています。自分でもできるマッサージや他のむくみ解消法を教えてください。

ここ最近、手足のむくみがひどくなってきました。
毎日湯船に浸かって血行をよくしたり、
ウォーキング、メディキュット
カリウムを意識して摂取する等は
気をつけていますが全然効果がないみたいです💦

前までは旦那にマッサージしてもらっていましたが、
今は里帰り中の為、自分だとおなかが邪魔で
なかなか上手く出来ません(>_<)
自分でも出来るマッサージってありますか?

他にもむくみ解消法があったら
教えていただきたいです!

コメント

Mi-To

同じでした!!
カリウムやお風呂に着圧ソックスにマッサージ、全部やりましたけどむくみと手のしびれが全然とれませんでした(>_<)
なので、あたしはひたすら我慢しました(^_^;)
出産直後は足がぞうのように膨れ上がってましたけど、それも日がたつにつれて段々よくなって産後1ヶ月後にはむくみやしびれもとれましたよ(*^ー^)
どれも赤ちゃんが成長してる証拠と思って頑張ってくださいね(*´∀`*)ノ

  • ♡


    むくみ辛いですよね( ; ; )
    しびれて手や足の感覚が変わって
    グーが最後までできないです😩
    やっぱり今の時期は仕方がないのかもしれないですね。
    あと少しの辛抱です(>_<)

    ありがとうございます♡
    赤ちゃんぎ順調に育ってるからだと信じて頑張ります!

    • 6月11日
ちえこママ

お腹が大きくなるにつれて、血管が圧迫されるから…出産を終えないと満足な症状改善は難しいかなと(~_~;)不快ですよね。私も手足のしびれ・むくみがひどかったです。
食事はバランスよく、締め付けない服、寝る時は着圧ソックス、できる範囲でマッサージ、手足を大きく動かして血の巡りをよくするとかくらいしかしなかったかな〜。それでも、しびれが一時マシになるだけでむくみは全く取れませんでした。

  • ♡


    妊娠中はどうしてもむくみますよね。
    パンパンにむくむと本当に不快で辛いですが、みんな乗り越えているんですね😭

    完全に解消するのは難しいけど、
    少しでも軽くなるように血の巡りをよくして
    今試していることはこれからも続けていこうと思います!
    ありがとうございました。

    • 6月11日