※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
子育て・グッズ

5ヶ月から離乳食を始めた娘が野菜を食べない。次の食材に進んでもいいか、野菜を続けるべきか悩んでいます。どうしたら食べるようになるかアドバイスを求めています。

離乳食を食べません😢

6ヶ月の娘を育てています。
離乳食を5ヶ月すぎから始めて、お粥は大さじ2ほど食べるのですが、野菜を食べません😣
今まで、にんじん、ほうれん草、小松菜、さつまいも、かぼちゃ、トマトをあげました。トマトだけは嫌がりつつも小さじ2は食べましたが他は1口くらいしか食べず泣いて嫌がります。
このまま次の食材(豆腐やしらす)に進んでもいいのか、野菜をまだ続けたらいいのか分かりません。
みなさんどうされてましたか?
あと、こうしたら食べるようになったよ!等ありましたら教えて頂けると嬉しいです🙏

コメント

なな

ほうれん草がゆ
さつまいもがゆ
食べないときはお粥にすべて混ぜて食べさせてました○

• かなこ

かなこ

お粥に混ぜたらいいんですね!
    単品で食べさせていたので今日やってみたいと思います✌️

• 5月13日
おうママ

ほぼ同じ状況です😅
うちもお粥は食べますが野菜は口開けません💦
私は野菜は少しでも口に入れたら良しとしてたんぱく質にも進んでます😌野菜を規定量食べるようになるの待ってたら全然進まないので😂

今日ほうれん草を余ってるミルクと混ぜてとろみをつけたらいつもよりは食べました!
あとキューピーの瓶のベビーフードのお野菜もなめらかなのがいいのか少しは食べてくれました。ほんと少しですが💦もし抵抗なければベビーフードも活用してみてください。

• かなこ

かなこ

一緒ですかー😂大変ですよね💦
    タンパク質に進んでますか!たしかに待ってたら何時になるか分かりませんもんね😣
    ベビーフードは裏ごししてある単品のしか使ったことがなかったので、キューピーも使ってみます😆

• 5月13日
にしき

基本野菜もぱくぱく食べますが、苦手そうな野菜はお粥に混ぜてます😊
市販の野菜スープのもとや和風だしのもとを混ぜると食いつきがいいです!
あとはバナナが甘味が強いのでバナナに混ぜたり...
あげすぎてバナナがないと食べれなくなるのも注意ですが💦

• かなこ

かなこ

なるほど!果物ですね!
    まだあげてなかったのでやってみます💪
    野菜スープのもとや和風だし使ってなかったので買ってきてみます😂

• 5月13日
ちゃす

うちもあんまり食べませんがいろいろな食材進めてますよ🙌
リンゴとバナナなどフルーツはよく食べるので、フルーツの後に野菜をだましだましあげたり😅 
案外フリーズドライのベビーフードのほうが食べたりするので手作りにこだわらず食べられそうなものをあげてます! 
あとはミルクパン粥に野菜を混ぜてあげるとけっこう食べます✨

• かなこ

かなこ

パン粥ですね!まだやったことがなかったので挑戦してみます✌️
    騙しながらでいいですよね😂
    騙したあとの苦虫を噛み潰したような顔、結構可愛いですよね(笑)

• 5月13日
もち

うちも最初離乳食なかなか食べてくれずに捨ててしまう日が多くて大変でした。

ですが、ある日突然食べるようになってきました。あまりオススメできるかは分かりませんが、うちの場合は離乳食の時に甘いものを少し追加すると食べてくれることが増えたかなと思います。

バナナやりんご、ベビーダノンをあげるようになってから食が進みやすくなったかなと思います。ただ、甘いものは癖になりやすいのであげすぎは注意しなきゃいけませんが😅

• かなこ

かなこ

捨ててしまうの悲しいですよね😂
    突然やってくるのですか!その日を首を長くして待ってみます😂
    甘いものあげたこと無かったので、適量あげてみたいと思います👏

• 5月13日
あきら

毎日お疲れ様です^ - ^
次男は割とよく食べるのですが、野菜はトロトロの方が食いつきがいいです✨(野菜だけですりつぶすのではなくて白湯と一緒にブレンダーにかけるとスープみたいにトロトロになります!)
長男は小さじ1むしろベビースプーン1食べれたらよく食べた日でしたが、どんどん進めてました!
ドロドロの形状より手づかみ食べが好きな子もいますし、最初はアレルギー検査のつもりで口に入ったらオッケーぐらいの気持ちで大丈夫と栄養士さんに聞いたので^ - ^

• かなこ

かなこ

うちもブレンダー使ってましたがあまりトロトロしてなかったのでやってみます😂
    口に入ればいいんですね!少し安心しました🥰
    気長に頑張っていきたいと思います😂👏

• 5月13日
ます

我が子も6ヶ月です。
試行錯誤が続く日々ですが、とろみの素でとろみをつけてあげると良いかなって思いました。
息子はほうれん草、豆腐、しらすはとろみをつけたら食べられました。
あとは出汁で煮て柔らかくするのも良いです。

息子にあげた『しらすの出汁粥』は形状こそ離乳食ですが、味見したら普通に大人の味に仕上がってました。

ベビーフードの出汁やコンソメ、ホワイトソースを駆使したらもっと食べてくれそうな気がします。

• かなこ

かなこ

試行錯誤していくのも大変ですよね💦いつもお疲れ様です😂
    とろみですね!あまり付けてなかったのでやってみます!
    出汁もつかってなかったので活用していきたいと思います😆
    しらすの出汁粥も、しらす食べさせてみたらやってみます🥰

• 5月13日