※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怜依
妊娠・出産

義母から男の子を望まれ、夫は3人目を拒否。悩んでいます。喝を入れてほしいです。

最近2人目が男の子と確定しました。
1人目も男の子です。

両方育てることが出来るのも良いなとも思いましたが、1人目が私も子どもも危なく緊急帝王切開だった為、元気に生まれてきてくれればどちらでも良かったです。
しかし、義母が自身が息子2人であったので義父の前では元気であればどっちでもいいと言いますが、妊娠報告した時に「女の子だといいね!でも多分家計的に男の子だな(夫の家系がほぼ男)」や確定した際に「やっぱり男の子しか生まれないと思ったのよね」等次男を歓迎されてないのかな?と思うようなことを何度も言われ、頭から離れません。。
甥っ子も合わせて男の子3人なので尚更かもしれません。
私は性別がどちらでも3人目が欲しいのですが、夫は拒否してます。
夫の前でも言ってますが対して気にしておらず、気にするな!と言われますが、思い出すと涙が出てきてしまいます。。

長々と書いてしまいすみません。
吹っ切れるように喝を入れてください!

コメント

私も男2人、旦那も男2人兄弟で同じような感じです…
そして私も義母から同じような事言われました。
義母からは「女の子だったらじい様(義父)が大喜びだなぁ!」
出かけ先で通りすがる小さい女の子見て「やっぱり女の子は可愛いなぁ」

と…言われました…
妊娠中そんなこと言われたら相手は悪気なくても気にしますよね…
まるで息子が可愛くないって言ってるみたい…
実際そんなことはないんですが変に勘ぐってしまって落ち込んで😞
喝を入れれなくて申し訳ないですが同じような感じだったのでついコメントしてしまいました💦

• 怜依

怜依

コメントありがとうございます!
    私も1人目から女の子可愛い!ってしょっちゅう言われます😂
    悪気はないのかもしれないですが、妊娠中は特に落ち込んでしまいますよね😣💦

• 5月12日
みっちゃん

忘れましょ😊
深く考えてない発言でしょうし、悪気もないでしょうから考えるだけ無駄ですよ😊

いまは可愛い可愛い我が子だけを見て楽しく過ごしましょう💕

私も3人欲しいですが旦那は乗り気ではないです😓

• 怜依

怜依

みっちゃんさんの言葉に背中押されて元気出ました😭✨
    3人兄弟いいですよね!
    大黒柱のプレッシャーでしょうか?(><)

• 5月12日
マリー✫

今妊娠中ですが、自分の実家で女の子を期待しているような発言されます。
正直気分は良くないですよね😂
夢で女の子の夢見たとか(笑)
旦那兄弟に1人待望の女の子が産まれたのですが、難病がある子でした。
わたしは健康であれば性別なんて二の次だ思います!
逆に強く性別を願うと何か産まれてくる子にプレッシャー?や悪い気持ちが伝わると思いました😢
まだ3人目の性別はわからなくてドキドキしてますが、ほんとに元気に生まれて来てほしいです👶
喝をいれるなんておこがましいことできませんが、男の子2人激しくて喧嘩ばかりですがとってもかわいいです💓
お揃いのお洋服たくさん着せてますよー!

• 怜依

怜依

コメントありがとうございます😊
    私自身の兄弟に障害者がいるので性別は二の次と尚更思います!
    お言葉に励まされました😭✨
    男の子可愛いですよね!
    お揃い楽しみです💕

• 5月12日
あーちゃん

わたしと似てるのでついコメント
しました。

我が家は女系ですが、旦那が長男で
下に妹2人いますが、我が家は姉妹
下の妹夫婦も姉妹、もう一人の妹も
今年生まれましたが女の子で
義両親の孫は女の子しかいません(笑)

それで長男のうちのところに
次こそ男の子やな、やっぱりあととりは…みたいなこと言われました。
別にあんたらの為に子ども作った
訳ぢゃないしと思ってその時は
腹が立ちましたがどーでもいいや
って感じで気にしてないです😂
わたしもやっぱり両方育ててみたいし
次は男の子だったらいいなとは
思いますが別に女の子だとしても
3姉妹でもいいや!お下がりも
まわせるしって思ってます🎵
義両親が産んで育てる訳ぢゃないし
そんな気にしなくてもいいと
思いますよ!元気に生まれてきて
欲しいって自分の気持ちが大事かと😌

• 怜依

怜依

義実家も男の子しかいないので期待が凄かったです😂
    やっぱり元気に生まれて来ることが一番ですね(*´ω`*)

• 5月12日
A

何を言われたって性別が決まるのは旦那次第ですから、もしもまた次は女の子が欲しいと言われたら「頑張ってね!」と旦那に丸投げしましょう

• 怜依

怜依

確かにそうですね😂w
    余りにもまだしつこければ言ってみます(*´ω`*)

• 5月12日

いいじゃないですか同性兄弟♡義母なんか喜ばせなくてもお兄ちゃんになる息子さんが一緒に遊べる相手ができてとっても喜んでくれると思いますよ😊
私も生粋の女系一族で、今妊娠中の2人目も女の子と決まった時は実父にがっかりされました😂「あーやっぱりうちから男の子が出るわけなかったな!」と言われました😅けど男の子に憧れてるだけで女の子が嫌とかいう意味ではないことはわかってましたし、産まれたら絶対メロメロになると思ったのでそんなに気になりません☺️産まれる前はみんな勝手言いますが出てきてしまえば性別なんかどーでもよくなりますよ😂
旦那も男の子希望だったのでいまだに「あー男の子だったら2人でラーメン屋行きたかったな」とか「日曜大工とかしたかったなぁ」とか言いますが「あんたが女の子の種しかよこさなかったんでしょー」って言います🤣ちょっと腹立ちますが1番大切な娘はきっと妹で喜んでくれると思ったら他の人の希望なんかどうでもいいかなって思えました😛

• 怜依

怜依

妊娠中なのか余計落ち込んでいたと思います(><)
    あまり発言は深く気にせず同性兄弟の子育て楽しみます!

• 5月12日

妊娠中は普段より更にデリケートになるので周りの深い意味は無いであろう何気ない一言に傷ついたりしますよね😣

義母も多分怜依さんが思うほど深い意味を持って言っていないと思います。女の子の孫もいつか見てみたいけどうちは男の子に縁があるよね~、程度の気持ちなのではないでしょうか。男の子だから歓迎しないなんてことはないと思いますよ💦義母だって男の子を育てあげた親ですし、男の子の可愛さは充分理解していると思いますよ😣

きっとどこかで怜依さんの中にも女の子が欲しかった気持ちが少しでもあるから、尚更気にしてしまうのではないでしょうか?産まれるまで周りの言葉にモヤモヤすることもあるだろうけど、無事に赤ちゃんを出産されてから周りと比べる思考もないくらいこの子たちで良かった!幸せ!と思うことが一番だと思います🥰

• 怜依

怜依

仰る通り、もしかしたら私自身も女の子が欲しかったのかもしれませんね💦
    お腹の子供に申し訳ないです😭

• 5月12日

退会ユーザー

健康に産まれてくれさえすれば嬉しいのは大前提で、性別にも少しくらい希望があるのは当然のことだと思いますよ!気持ちを切り替えているのに無自覚で無神経な言葉が邪魔をしているのだと思います💦お腹の赤ちゃんはママが幸せでいてくれるのが何より幸せだと思います🙏🏻💕周りの言葉は無視して可愛い元気な赤ちゃんを産んでください🥰お体ご自愛ください❤

• 5月12日
  • 怜依

怜依

優しい言葉に思わず涙が出ました😭
    上の子の時からずっと言われていたので欲が出ていたんだと思います。
    自身の兄弟に重度の障害があるので母からは健康で生まれるだけで幸せな事なんだよ!とっても楽しみだね!と言われ反省しました。。

• 5月12日
ちゃめ

うちは逆に、今お腹に居る子に「次は男の子な気がする!!」って言ってくる義母に腹立ってます(笑)
私も男の子だったらいいな〜とは思ってるんですけど、娘を妊娠中から「次は男の子!」コールが凄いのでもう嫌になってます😞
旦那の家は男家系で子沢山ですが、私の家は女家系で子供もそんなに多くない家系なので、「〇〇(私)ちゃんの家の血が濃かったら次も女の子かな〜」とか「うちは男家系やから1人目も男の子やと思ってたのに〜まあでも次に期待やね!」とか言われるのうんざりです…😌
気に入らんなら、あなた男家系なんやし自分でもう1人産めば?って思います(笑)

• 怜依

怜依

義母のプレッシャーすごく感じてしまいますよね😂w
    私もreさんぐらいドン!と構えてみます(*´ω`*)

• 5月12日
ぴーまん

めっちゃわかりますーー😂😂
私も両方育てたい気持ちはあるけど元気に産まれてきてくれたらどっちでもいいと思ってます。
で、前回「たぶん男の子かな?」と言われました!

旦那がテレビ電話してるときに義家族に報告してたんですが、義母が第一声「えええー!最悪だね!」って言ってほんとめっちゃ腹立ちました😡😡
義父も「まじかー残念」
義姉も「わー(苦笑)大変だねー。2歳差で男兄弟…私なら絶対無理だわー」

って反応でまじでどういう家族?!人格疑うわ!!ってなりました😡

後から旦那に「ああ言われてショックだった」って言っても「そんな深く考えた発言じゃないし気にするなよー」みたいな感じでした😨

腹立ちますよね。まじで会わせたくないと思ってます。
けど流して忘れるしかないですよねーー😭😭
パパママが可愛がってあげたらじゅうぶんなはずです🥺💕

• 怜依

怜依

わぁー。。義実家のコメント悲しすぎます😭✨
    パパママが愛情たっぷり可愛がるのがやはり一番ですね💕

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

男の子♡めちゃくちゃ羨ましいです😉
うちは三姉妹なので🙄!
③人目の時周りからの男の子プレッシャーすごかったです。
そして、それが辛くて楽しくないマタニティライフでした。
女の子かもと分かったときは正直泣きました。
実母に性別が分かる前に
次も女の子だろうなーと何気なく言うと
〔田舎の長男の嫁だから〕1人ぐらい男の子を、、なんとかー〔以後聞き取れず)
みたいにサラッと言われてくそ腹立って、そんなの私が選べないしって言ったあと、生まれるまで性別はいいませんでした。実母も聞いてもきませんでした。私が怒ったのが伝わったのでしょうね。
生まれてからも言わなかったので、最後は私の旦那に聞いてました。笑
それでも、今はメロメロです!可愛くて私が抱っこしてても奪われますよ。実父も1人目の時から男の子を猛烈に願ってた亭主関白九州男児ですが、三女にも今まで見たことのないようなニッコリ笑顔を見せてあやしてますよ!実子のお世話など母任せだったのに、孫は特別でやはり性別関係なしです😀次男くんも歓迎されてないのではないんですよ!ただ、別の性も見たかったってだけなんだと思います。その気持ちがうざったらしいんですけどね。
なんだか両性いる方がいいみたいな風習やめてほしいですよね。
産んで育てるのは親であって周りではないし、性別に関してはほっといてくれ!と思いますよね😂

• 怜依

怜依

我が子は可愛いのでどちらでもいいのですが、周りからのプレッシャーで期待と違った場合モヤモヤしてしまいますよね😭💦
    うちも上の子が生まれた時男孫はいたので女の子期待されていたのですが、変わらず可愛がってくれるので次男も同じく可愛がって貰えるといいなー。。

• 5月14日
ryrmama

うちもうそうでしたよ〜。
旦那側はまさに男系で孫6人みんな男の子です!
3人目は私も旦那も予想外だったんですが、周りからは女の子ほしくて頑張ったんだなって思われてるんだろなってのが少し嫌でした💦
どちらかというと今さら女の子も育て方わからないし、なによりお兄ちゃんがいる強い女の子が苦手意識があり(すみません、偏見もあるかも😂)三男のがいいかなぁ〜😘くらいだったんですが、女の子でした!!
まぁいうまでもなく身内はお祭り騒ぎでしたね。男の子だったらこうならなかったのかなと思うと複雑ではありましたが…💦
けど我が子はどちらでも可愛いです。
男の子兄弟可愛いですよ☺️なにより母を大事にします✨一番好きと今でもいってくれます。先日主人と大喧嘩した時もお母さんは僕たちがずっと守るよ!といってくれて感動して泣いちゃいました☺️

• 怜依

怜依

旦那側も9人男の子ですw
    確かにうちも女の子だったら確実にお祭り騒ぎなので、それはそれでモヤモヤしてしまいますね💦
    エピソード可愛すぎますー💕
    ryrmamaさんの息子さんのように息子も優しい子になると嬉しいです(*´ω`*)

• 5月14日