※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomato🍅
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子についての質問です。音楽に合わせて体を動かすことがない、段差の上り下りに手を使う、言葉の発達やスプーンフォークの使用に不安があります。他のお子さんの様子を知りたいそうです。

一歳四ヶ月の男の子なんですが

同じくらいのお子さんおもちの方、
①お子さんはテレビの音楽等に合わせて体を動かしますか??
よく記事にも、音楽に合わせて体を動かす、と書いているんですが、うちのこは全くそれはありません。
好きな曲がかかるとニヤっとしたり、体を揺らすような動きをすることはありますが、基本淡白な反応です…

②小さな段差でも手を使って四つん這いになって上がり下りします。これはこんなもんかな?とは思っているのですが、まだこのころは全身をつかって上り下りで大丈夫ですよね??

③言葉について
気分でムラがありますが
パン(パンダ)
ンバ(ルンバ)
ワンワン(犬)
あって(あけて)
あち(あっち)
バア(バナナ)
うーあん(ブーラン=ブランコ)
が出ますが、ほかはなかなか出てきません。男の子だし、まだしばらくは様子見で大丈夫かな?と思いますが…

④スプーンフォークがまだまだ使えません。
毎食練習するものの、途中からあきらめて手で食べてます。それでも途中から食べなくなり、わたしがあげています。もともと食への興味は少ないのですが…
食べられるようになるのか不安です。、

みなさんのお子さんはどうですか?
児童館等がお休みで相談する場所がなく、こちらでみなさんの様子を聞かせてください。

コメント

みつメプ

①好きな音楽だと全身使って高速スクワットしたり回ったりしてます。

②歩き始めが早い方なので1人で段差は歩いて上がり下がりしてます。

③全然喋りません。本当心配になってます。まー、じぇ、ぱ!、あい!位です。

④スプーンは全然で、フォークは刺して渡したら使えるかんじです。
うちは偏食すごくて米とパンと大根しか食べてくれません😅

momo

1歳4カ月の女の子育ててます!
①最近、Eテレのいないいないばぁやおかあさんといっしょの音楽に合わせて真似して踊るようになりました☺️所々真似するだけですが🤣
②小さな段差だと足だけで降りたり登ったりするようになりました!階段は四つん這いです😅まだまだ今の時期だと小さな段差でも四つん這いで大丈夫じゃないでしょうか😊
③うちの子はまだアーやらウーやら喃語しかでません🤣ワンワンとか出るだけでもすごいと思いますよ!うちの子喋るの遅いんだろうなーぐらいにしかおもってませんでした😅
④うちの子は好き嫌いなくなんでも食べてくれますが、スプーンフォークは全くです😭スプーンは食べさせてもらうものと思ってるみたいで😅
これもスプーンフォークが使えない子っていないからそのうち使えるかなーぐらいで気楽にいこうとおもってます😊
コップでもまだまだ自分で飲めませんし😭
参考になれば☺️

わいえぬ

月齢違いますが近いので投稿します

①気分や日によって体を動かしますが、基本我が子も淡白です
淡白な方が多いかな。
おかいつとか見てる時間な昼寝後すぐだから、まだぼーっとしてるだけかもしれませんが、、💦
あまり焦ったことなかったです💧

②うちの子もそうですよ!
まだ怖いんじゃないですか??

③えっ!めちゃくちゃ凄い話せてると思います...
うちの子、ばば、のむ くらいしか言わないです☺️

④我が子も基本手掴みです
手掴みの方が手っ取り早いのかな?って思ってます。
ただヨーグルト渡すとスプーンで上手に食べます。

まるこ

うちは1歳3ヶ月で、あと2週間くらいで4ヶ月になります。
①カラダダダンダン~では腕を叩くような仕草は見せますが、あとは拍手するくらいです。私がたまに踊っているのですが(笑)それを見てる方が好きみたいです😅
②横に壁がすぐあるところでは、壁に手を着いてあがりますが、外ではハイハイしようとすることもあります。
③うちはまだ、マンマ、あーあ、あっちっち、しか言えません。。女の子なのになーと思いますが、個人差あるので仕方ないかなと思ってます。
④うちはスプーンとフォーク自体は使えますが、自分でご飯を刺すことはたまーにしかなくて、私がご飯をスプーンに乗せたりしたのを食べてます。でもまだまだ手で食べるのが好きみたいです。

うちは体の発達は割と早かったのですが、精神面は遅いのかもしれません。というか、大人しめな子で欲求や主張があまり強くないので、そうするとどうしても言葉とかが出にくいのななーと思ってます。その分ギャン泣きしたりすることも少ないのですが。。元々そういう性格な上に親戚や友達にも会えず、子供にとっても刺激の少ない生活なので、仕方ないかなと思ってます😢こちらの言ってることはどんどん分かってきているようなので、まぁ良しとしてます😔
他の子に会えないと不安になりますよね。私もそうで今までもよくママリで質問したりしてましたが、ママリの回答よりも、実際会う子達の方が遅い事が多かったので、あまり気にしすぎずにいようかなと考えてますー

ちゃめ

女の子ですが…

①私が歌ったりテレビの好きなCMで、横揺れしたり小刻みに屈伸?(中腰で膝をコキコキする感じ)をします。

②うちも段差は床に手をついて行ってます。
階段を両手両足で登ってるからですかね?🤔

③うちはまだそれほど意味のある単語は出ません。
「まんま」
「ねんね」
「たっちゃ(旦那の事)」
「ちゃー(トイレに付いてくる時)」
ぐらいで、ここ2、3日で「どど(どうぞ)」が言えるようになりました。

④うちもまだ使えません🍴
毎日練習はしてますが、そもそもご飯自体ほとんど食べないので困ってます…掴み食べでもほとんど食べないです😭

ゆう

末っ子が1歳5ヶ月です。

1は、1歳くらいから姉兄が音楽番組好きなので、3代目とかKPOPで踊ってます。。気持ち悪いほど踊ります。

2は、歩きはじめが9ヶ月だったので
少し早めだったので小さい段差、10センチくらいなら四つん這いにならず上がり下がりしたのは1歳3ヶ月くらいでした。この時期は成長過程もバラバラなので気にせず大丈夫だと思います。

3は、今喋れるのはママ、ねぇね、とーちゃん、にぃに、パンマン、ちょーだい、はい、、等単語です。
言葉は3歳くらいで気にすれば良いです。

4は、そのうち出来ます。

• ゆう

ゆう

1は、兄弟いるもかでも
    変わってきますよ。気にしなくていいです。

• 5月12日
すずか

①体動かしますね!
いないいないばぁ!とおかあさんといっしょで上下に揺れたりしますし、私がYouTubeでダンスすると真似しようとしてます🤔

②むしろそれが普通ですね。
小さな段差も階段もハイハイです!

③言葉出てる方だと思います!
うちは私があまり何と言ったかを考えてないので、何が言えてるのか…🙄💦
昨日はワワ(ママ)!どこー?と言っていたような気がします🤔たぶん笑
あとおっぱ!(おっぱい)がいえますね‼︎

④同じくまだまだですよ!
最初に使わせて正解だと思います。
疲れたりむしゃくしゃしたりで辞めたりしますので、最初の興味があるうちのみスプーンフォーク使わせてます😊
自分で食べるようになりますので心配しないでくださいね☺️❤️

とぉ☆

1 音楽は好きなので体動かす時もありますが、機嫌がいい時だけで最近は見向きもしない事多いです。
2 うちの子も外で小さな段差でも手をついて上がり下がりしてます。階段も手を使って這いつくばって上ってます笑
3 うちは、パンパン(アンパンマン)とあーちゃん(自分の名前)しかほぼ言いません😂
いつかしゃべれるようにはなると思うので気にしてません✋
4 子どもはまだ骨がちゃんとできてない?からスプーンやフォークを上手に使えないと保育園の先生が言ってました!大人が隣でバクバク食べてたら子どももよく食べると聞いたことがあるので一緒に食べてみるといいかもです✨

たか

①音楽に合わせて体を動かすこと、すごく大好きです!ピカピカブーはもう踊れます!
②四つん這いになったり、立ったまま登り下りしたり、その時の気分で自分で判断して変えてます。
③言葉はたくさん出てます。息子さんくらい出ていたら問題ないと思いますよ!
④スプーン、フォークは気分です!自分で!の時と出来なくてポーイの時と、、まだまだ手掴みが主です。全くできないわけではないので、気にしてないです!