※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
家族・旦那

本当にただの長い愚痴でしかなく不快な思いをさせてしまうと思うので、…

本当にただの長い愚痴でしかなく不快な思いをさせてしまうと思うので、嫌な気持ちになってしまう方は絶対に読まないでいただきたいです…。

義実家との関係について


最近義実家に本当にイライラしてしまいます…。
妊娠前は義両親に誘われて、夫と4人で温泉に行ったり(部屋は別にとってくれました。)近くに住んでいるけど、義両親とも仕事をしているので程々の付き合いというか…年に数回伺ってご飯食べたり、仕事帰りに何か届けてもらったり…というくらいの関係で特に何とも思っていませんでした。
結婚を機に退職しましたが、義両親が仕事の事を言ってきても、自分も働いた方が良いと思っていた事もあり、退職後も早めに仕事を見つけて働き始めました。
子どもも生まれた事もあり、義実家にとって初孫となるためかここ最近良く来てくれるようになりました。1週間に1、2度…くらい。ここ数ヶ月が特に多くて…。それは別に良い…んです。でも、来て手洗いせずに子どもを触るんです。別にコロナに感染しているとは思っていませんが…でも、ウイルスは目に見えないのだし、わからないですよね?逆にこちらがうつしてしまう危険だってありますけど…💦
義両親は接客業をしていて仕事帰りに寄ってくれる事もあります。もちろん仕事後に職場で手を洗って帰ってくるのでしょうが…職場は職場、家は家です。一言「洗面所借りるね。」くらい言えないものでしょうか…。こちらが洗って下さいと言わないのがいけないのだとは思いますが…正直言えません。
義母がコロナ対策を「仕事ですごく気をつけてる。」って言ってるのに、普段の生活で気をつけない意味がわかりません。
それから、義父が私の仕事の事をすごく聞いてくるのもイライラします。復帰はいつとか保育園の事とか…。答えたからと言って覚えてないんです。何回言ったって覚えてないのに、いちいち話題に出さないで欲しいし、私たちは別の世帯なのに口出ししてきて欲しくないんです。私が先日職場に手続きに出かけている時に義両親が来たのですが、その際にも私の仕事について夫が聞かれたらしく、その時にコロナの影響もあるし……って私たち夫婦が話し合っている内容を少し前に伝えたらしいのに…その後何回か会ってるのですが、毎回仕事の話をしてきます…。
正直もううんざりなんです。今まで食品を買って届けていただいたり、誕生日をお祝いしていただいたり…色々ありがたいと思っています。
でも、干渉しないで欲しいのです。
でも、夫は絶対そんな事言えません。義母のことは心から尊敬しているようですし、義父は昔相当厳しい人だったようで、厳しく育てられた夫は今も口答えなんて絶対出来ないようです。
義実家と仲良くしたくない訳ではありません。
でも、口出ししないで欲しいんです。

また、口出しとも違うかもしれませんが、私の実家の事を近隣から聞いて言ってきたり…。
確かに結婚は家と家?というような話を聞いた事はありますが…。正直いつの時代の話だよ‼︎って思うし、昔どうだったとか…そんな事今の私たちには何も関係ないと思うのですが…。そもそもその家に住んでいた私自身が初耳の話ばかりで…返答に困ります。別に私はあなたの奥さんではありません。

そして決定的だった事が数日前にあり…。
夫の姉が医療関係者なのですが、コロナ疑惑の患者さんと関わる機会があり、防護服も数回着たそうです。
先日母の日で義実家に伺った際にそんな話初耳だったのですが、夫に知っていたの?と聞いたら、この間家に来た時に言ってたと。
私が留守の時にそういう話になったようですが、私は全くの初耳で…。
本当に大変な仕事だと思うし、私たちを助けてくれるはずの医療従事者が差別されたりしているニュースも見ていてこんな事を言うのは人として最低だとも思うんですが…。
陰性だったとはいえ、何度か防護服を着た後も家に来ていたのに義両親はやっぱり手を洗わないし、義姉も子どもに会いにくるのを自粛してくれない事に対してイライラしてしまいます。
普段なら可愛がってもらえて嬉しいな…と思うところですが、今は正直そんな心の余裕がないです。
出来るだけスーパーの買い物もネットでして、出来るだけ外出しないで…って気をつけているのにあなた達何なの⁉︎ってイライラします。
義父は衣料品関係の仕事をしているのですが、前は気にならなかった私の体型の事というか…(服や装飾品とかのサイズの話)をしてくるのも最近では気持ち悪く感じるくらいです。

お互いの両親が元気で、近くに住んでいて本当にありがたいね〜と夫と話していたけれど、今は気軽に来られる事が本当に嫌です。

義両親にとって夫はいつまでも子どもは子どもなのかもしれないけど、もう四捨五入すれば40間近で、独立もしているのに人の家の事に色々言ってきて欲しくないし、例え話す事がなくても私の仕事の話を持ち出さないでほしいし、手を洗うって言う基本的なコロナ対策もしてくれないし…嫌なところばかりが目についてイライラします。

夫が間に入ってくれないなら、コロナの件もあるので今度から夫が家にいる時は仕方ないから出るけど、夫がいないときに来ていただいても居留守使うか、風邪ひいてるって言ってインターホンで帰ってもらおうかとすら思っています。最低な嫁でごめんなさい。

夫にそれとなくコロナが心配なので今は出来るだけ義実家の面々には来るのを遠慮してもらいたいと伝えたら、やっぱりちょっとムッとしたのがわかったので、それ以上いうのやめました。
では、せめて手洗いと消毒を促してもらえないですか〜?
促すのは私の仕事ですか〜??
それでは次回から波風たたせまくりますが…
良いのですね〜???
って思っています。

文にしたら気持ちがスッキリしました!
コロナになんか負けないぞ!
義実家にも適当に関わっていくぞ‼︎

コメント

りい

玄関入って目に付くところに張り紙とかどうですか?
外出たら手洗いうがい!みたいな(笑)
気持ちよくわかります。嫌なところ目につくと止まらないですよね😅

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    笑🤣
    良いですね😊❣️広報にのっていたやつを冷蔵庫に貼ってるんですけど、玄関に貼ってみようかな❗️

    そうなんですよ💦
    もう何もかも嫌だ!ってなってしまって…最初は細く長く上手く付き合っていこうと思っていたけれど、今はもうどう思われても良いや‼︎って所まできてます😅

    • 5月12日
  • りい

    りい

    それかお義母さん達来てくれた日の夜熱出してしまって、、お義母さん達は大丈夫ですか?
    って言って次来る時に予防接種も日にちズレたりするしコロナもあるしお義母さん達も何かあったら心配だから手洗いうがいだけすみませんお願いしてもいいですか?的な😅

    子供も大きくなって日が経つにつれて自分も強くなって言える日が来ますよきっと💓

    • 5月12日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    色々考えていただいて…本当にありがとうございます!

    すごい😭❣️
    それなら相手を嫌な気持ちにせずに言えそうです😭❣️
    私のように喧嘩ごしに対応するだけではダメですね💦💦

    本当にありがとうございます🙇‍♀️💦💦

    • 5月12日
Anp

なんだか旦那さんも含めて面倒くさいですね😇
もう『すみませんが、コロナも含めて感染症が気になるので手洗いうがいしてもらえますか?』と言っていいと思いますよ!
それで不貞腐れたりするならそれまでの人間なんだろうな、と思います(普通の人なら『あ、今までそこまで気が回らなくてごめんね』で終わると思います)🤔
それに義姉に関してはコロナが収束するまでは控えてもらいたいですね…
海外では子供が川崎病に似た症状を併発した、とか話題になってますし…💦
医療関係者なら普通は自分から控えそうなはずなんですけどそもそも義実家自体が衛生観念とかが低レベルなんでしょうね🙄
旦那さんが役に立たないならオブラートにオブラートを重ねまくって伝えるしかお子さん含め家族を守れませんね(旦那さんは自力でどうにかしろ🤤笑)

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    返信ありがとうございます‼︎

    そうなんですよね😅

    言えれば良いんですけど…。
    私にはそんな度胸もなく…。
    こうやってこっそり愚痴を聞いていただけてすっきりした〜😆って満足してしまっているのも解決しない原因ですかね💦💦

    そうなんですよね💦
    出来るだけあわないように…って言ってるこの時に普通に何回も会いに来るんだ😅と思って…。


    うーん🧐
    この話に関しては多分全く役に立たないです😥💦
    そもそも夫が実家に何か言うって事が出来ないと思います😅💦

    そうですね💦
    頑張ってみます…‼︎
    言わなきゃ伝わらないですもんね‼︎‼︎

    • 5月12日
ことぴあん

玄関にアルコールを置いて、家にあがってもらうときに手にたらしてあげてはどうですか?
「コロナが怖いんで、外から入るときは必ずアルコールするようにしたんです😊」と、笑顔でどうぞ~と強制的に手につけちゃう。手洗いは言いにくいけど、アルコールぐらいならなんとか言えませんかね。

私の義両親はしばらく行き来はやめようと言ってくれ、用事で会う時もお互いマスクをして家に入るときはアルコール。うつしてもうつされても後味が悪いから今は我慢だね、って言ってくれます。その反応が普通ですよね。
子供や孫が可愛いなら気を付けるべきなのに。自分は大丈夫だと思ってる人ってほんとやっかいですね。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    そうですね💦
    1回こちらからアルコールだけでも促す事が出来れば次からは
    自ら気をつけてもらえる気がします…‼︎
    まずは玄関扉に広報のコロナ対策の用紙を貼って、玄関に消毒を置いて…ですかね!

    ことぴあんさんの義両親さんのような考えや対応羨ましいです。

    そうなんですよね💦自分も症状が出てないだけで既に感染してるかもしれないのに…少しでも周りにうつさないようにしよう、孫にうつさないように気をつけようって言う気持ちにならないものか…。

    • 5月12日