※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいたろう
子育て・グッズ

アイランドキッチンのためベビーゲートは設置できず、ベビーサークルで対応。旦那は引き出しロックに否定的。息子がキッチンで遊びたがるため、対策に困っている。

皆さんはキッチンにベビーゲートをつけていますか?
また、つけていない方はその理由を教えてくださいm(_ _)m

うちは、アイランドキッチンなのでベビーゲートを設置出来ず、ベビーサークルでキッチンを囲っています。しかし段々知恵が付いてきてイスを持ってきてベビーサークルを乗り越えてきて、キッチンで遊びたがるようになりました。

旦那は、開けたところは開けっ放しのクズなので、100均とかで売られているキッチンの引き出しをロックできるものは意味がありません(T_T)
料理中に息子をキッチンに入れる時には、コップや包丁が入っている引き出しは養生テープで開かないようにしています。

触ってほしくないものは高い所へ…などの意見もありますがイスや机に登れば届いてしまいます。
皆さんどうしていますか?
こんこんと教えこむ…しかないですかね😂
最初は冷蔵庫に磁石を貼って遊んだりしてたのですが最近はそれに飽きて氷で遊んでます。キッチンが氷まみれです。笑

コメント

a.u78

ハイハイの頃は衛生面が心配でつけていましたが、歩くようになってからはつけていません。
包丁など危ないもの持ったことはないです。
最近、お手伝いすると踏み台を持ってきますが危ないことは危ないと言っているので手は出さないです。

• きいたろう

きいたろう

なるほど。ありがとうございますm(_ _)m
    うちもお手伝いがしたくて踏み台やイスを持ってきたがります😅
    言い聞かせるしかないですね😣

• 5月11日

開けたら開けっ放しのクズに
笑っちゃったんですけど、
うちの旦那もクズです😂笑
回答になってなくて、すみません!
とりあえず触っても大丈夫なものは私は放置してます!
危ないものは、イスに登ってもやはり届かないところに置くしかないですね!
そのイスが問題ならイスも撤去します!!
今だけの辛抱です👍🤔

• きいたろう

きいたろう

片付けが出来ない・物のの管理が出来ない・開けたら閉められないの三連発でもうほんとにクズなんです😂家事育児は本当に良くしてくれて助かっているのですが…😅
    私も洗面所とかにイスを撤去してます。笑
    今だけの辛抱ですかね😣

• 5月11日
イチカワ

開けてほしくないところを絞り、そこはダメだよと強く教えたら、刃物が入っている棚だけは開けなくなりました!
あとは熱いものあるからダメだよと、やけどしない程度の熱めのものを触らせたりしてます!

• きいたろう

きいたろう

ありがとうございます。
    月齢近いですね😍
    なるほど! 
    触ってほしくない物を絞る案ちょっと考えてみます😣
    出来れば全部触ってほしくないけど😭

• 5月11日
みょうが

ベビーゲート等つけてないです。
包丁が入ってる引き出しだけは1度開けた時に本気で怒りました。それ以降開けないのでロックもつけてません😅
理由は、色々触って覚えていけばいいと思ってるからですかね💦

食器とか割れ物もガッチャンするよ!と注意して触らせてましたが、前本当に割ってしまってから覚えたようで以降は自分なりに気をつけて触るようになりました。
コンロも熱いよ!と注意はしてましたが、結局自分で触って「あつ!」と言って今は触らなくなりました。

• きいたろう

きいたろう

ありがとうございます。
    息子さん、賢いですね😭
    ちなみに、食器用漂白剤とか洗剤とか飲んだり食べたりしたら危ないような物はどうされてますか?

• 5月11日
  • みょうが

みょうが

賢くはないですよ💦
    悪い顔して「あつい?」と聞きつつ触ろうとはしますし🙄

赤ちゃんの頃は触らないよう包丁と同じ場所に収納してましたが、今はもう口へ入れることはないので普通にシンク周辺においてます。
    息子さんもお風呂のシャンプーとかもう口に入れたりとかしなくないですか?なので大丈夫だと思いますよ!

• 5月11日
な

我が家もアイランドキッチンです!ベビーゲートもつけてないので
色々な引き出しを開けてしまい、最初は困っていましたが
最近は、お醤油持ってきて!などと言うと引き出し開けて持ってこれるようになり感動しています👏👏(笑)

• きいたろう

きいたろう

凄い!調味料の名前がわかるんですね😍それは感動します✨

• 5月11日
ちゃゆ

ベビーゲートをカラーボックス等を駆使して付けていたのですが、
入りたくてガタガタさせて取れたりで危ないので今週から取りました!(笑)

包丁だけは危ないのでカウンター上の、今は届かない所に置いてますが、これも後々考えないとなぁって感じです🙈

うちはボタン押すのが好きなので、食洗機、勝手に動いてたりします💦

開けっ放しは困りますね😩

• きいたろう

きいたろう

カラーボックスの案、私も考えましたがやはり危ないですよねぇ😭
    今日キッチンを片付けて開放してみました!息子専用のキッチンの引き出しにアンパンマンのシール貼ったら理解してくれたみたいで😂  
    食洗機は困りますね😱うちも気をつけます

• 5月12日