※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらたん
ココロ・悩み

赤ちゃんを失った経験をした方への気持ちの切り替え方について相談しています。

先日2人目の女の子を死産しました。
35w1dでした。
なぜ亡くなったのか原因はわかりません。

後1ヶ月だったのに…
なんで気づいてあげられなかったんだろう
後悔と悲しみと自分に対しての怒りしかありません。

主人が男兄弟でしたのでとても楽しみにしてました。
あんなに泣いた主人を見たのは初めてでとても辛かったです。

せめてもの救いが息子が居てくれることです。
息子を見ると頑張ろうと思えます。

いつかまた2人目が欲しいなと気持ちと共に、1人目も2人目も促進剤を使い、2人目は帝王切開で、家系があまり安産でない事が分かり、妊娠するのが怖い気持ちもあります。

赤ちゃんが亡くなった経験をした方
どのように気持ちを切り替えたりしましたか?
何かありましたら教えてください。

コメント

はじめてのママリ

今の息子を授かる前に男の子を35w0dで死産しました。
私の場合はお腹の中で臍の緒が捻れていたことが原因でした。

私も何度も後悔しました。
もっと早く胎動がないことに気付ければ、もしかしたら助かった命だったかもしれない。
元気な時に産んであげたかった。

本当に辛くて辛くて、悲しかったです。

また次も妊娠して同じようなことになったらどうしよう、と考えると怖かったですが、次こそは元気に産んで、この子の分も次の子にたくさん愛情を注いであげたいと思いました。

なかなか気持ちの切り替えはできなかったですが、月日が経過するとともに、少しずつ気持ちの整理ができたのかなという感じです(^_^)

亡くなった赤ちゃんは、お空からママのことをずっとずっと見守ってくれていると思うので、次に妊娠した時はお腹の赤ちゃんのことも守ってくれるのではないかなと思います!
私はそう思って、妊娠中ずっと亡くなった子に話かけてました(^^)

ヅカさんも今はとてもとてもお辛いと思います。
今はお身体を休めて、ゆっくり気持ちの整理をなさったら良いかなと思います(^^)

長文失礼しました。

• とらたん

とらたん

コメントありがとうございます。
    ままりりさんも同じ時期だったんですね…
    新生児の姿なのに産声がなくて、体が冷たくて、あの時の事は一生忘れられません。
    そうですよね、いつか時間が解決してくれる事を願います
    私ももし妊娠するような事があればお腹の子に言い聞かせます
    とんでもないです。
    本当にありがとうございます

ちなみに仏壇とまではいかないですが位牌を家に置こうかなと考えていますが、ままりりさんは何かしてますでしょうか?
    質問失礼致します。

• 5月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ずっと側にいて欲しくて私も位牌を置いたり、お骨の一部をネックレスなどに入れたものなどを作ろうかと思ったのですが、より気持ちの切り替えができなさそうな気がして何も作りませんでした。
    ずっと心の中で忘れずに想っていれば、あってもなくても同じかなと思って(^^)
    ただ、お墓参りはこまめに行くようにしています!

でも、ブログとか読んでいたら皆さんいろいろ作っているみたいでしたよ(^^)
    生きていた証を何かしら形にしてあげたいですよね☆

• 5月12日
  • とらたん

とらたん

そうなんですね!
    確かにあれば気持ちの切り替えが遅くなりそうですね💦
    主人が提案してきて作りたいと言ってきましたし、私も毎日手を合わせたいので位牌だけでも作ろうかなと思います!
    私もお墓参りも定期的に行こうと考えてます!
    返信ありがとうございました☺️

• 5月12日
ままり

私も先日17w死産しました。
本当に辛かったです…
入院中はコロナの影響で、旦那にも娘にも会えず心も身体もボロボロでした…

本当に、上の子が居ることが救いですよね😭

私はまだ生理が再開していません。1度見送ったら妊活していいと言われていますが、早く授かりたい気持ちと、不安な気持ちと、複雑です😔
ヅカさんは、もう生理きてますか?

• とらたん

とらたん

ままりさんもつらい経験でしたね
    私もまだ入院をしていて全く同じです
    子供にも会えないので動画を送ってもらい元気をもらっています。

すみません、まだ悪露が出てまして💦
    生理ってそんなすぐ来るのですか?
    逆に質問して申し訳ありません。

• 5月11日
  • ままり

ままり

現在入院中なんですね?😢
    てことはほんの数日前の出来事だったのですね…
    今が1番辛い時期ですね😢

だいたいみなさん、死産流産後、1ヶ月ほどで生理再開してるみたいです。
    私はちょうど1ヶ月過ぎた頃で、生理まだかなぁと思ってるところです😌

• 5月12日
  • とらたん

とらたん

そうなんです💦
    1人の時間が多いので色々考えてしまいます…

そんな早く再開するのですね!
    早く生理が来るといいですね😢
    私も主人と話し合いながら再開したら妊活しようと思います!
    返信ありがとうございます!

• 5月12日
  • ままり

ままり

私1人目帝王切開でした。
    産後、想像を絶する辛さですよね😔
    元気な赤ちゃんが居るからこそ、新生児室まで必死に歩いたり出来ましたが、今のヅカさんの状況を想像すると涙が出てきます…
    あの体の痛みを感じながらも、心はそれ以上に苦しいだなんて…

帝王切開だと、何ヶ月かは次の妊娠まで空けないといけませんし、どうか無理なさらないでくださいね😢

ちなみにですが、我が家は納骨予定はなく、骨壺はリビングに置いてます😌毎日骨壺撫でたりして、まるでそばにいるようです😌

身体と心ゆっくり休ませてくださいね。

• 5月12日
  • とらたん

とらたん

本当にそうですよね…
    促進剤打ってからの帝王切開だったので術後仰向けで寝る事が出来ませんでした。
    そうなんです。
    赤ちゃんが亡くなって促進剤をまた再開するとか出来てなくて帝王切開を自ら望みました。
    痛みますが、傷痕が赤ちゃんが居た証だと愛おしく思います。

やっぱりそうですよね😅
    体が万全になったら頑張ります!

もうお墓に入れないのですね😌
    それだったら側に居る感じがしますね!
    退院したら主人と色々話してみます!
    色々な返信を本当にありがとうございます😭

• 5月12日
ママリ🔰

ごめんなさい、死産ではなく流産なので申し訳ないですが。

気持ちの切り替えは、ちゃんと亡くなったこと気が済むまで自分の中で向き合うことが大事だと思います。
まずは悲しかったね寂しいね会いたいねって話しかけて思い出を話したりこれからしたいことを話したり。

この悲しい気持ちは無くなりはしないと思うので共に生きるという形になると思います。

それに、私自身妊娠したら当たり前に出産するんだと思ってたのに会えないこともあるし無事に産まれることって本当に難しいことで奇跡なんだとその子から学びました。

ヅカさんもそれをその子に教えてもらったから、次の妊娠に不安を感じるのかもしれませんね。
命の重みをより実感したのかもしれません。
それは後ろ向きなことじゃなくて、無事に生まれることは奇跡だと知ったからだと思います。

私も次の妊娠怖いです。
無事に産まれるかそもそも妊娠またできるのか、
でもそれだけ不安や心配はお腹の子への愛だと思ってまたチャレンジしたいと思ってます。

ヅカさんは今はゆっくり自分の心と体の傷を癒してください。
ヅカさんのせいじゃないですよ!
ご主人が泣いたのは娘さんが亡くなったことへの涙なので一緒に悲しいねでいいんです。

• とらたん

とらたん

流産も同じです
    ママリさんもつらかったですね…
    そうですよね
    これからこの気持ちと共に生きていかなければならないですね
    本当に実感しました。
    当たり前の事ですが無事に生まれることは奇跡なんだと強く思いました
    本当にそうですよね
    お互いにゆっくりと頑張りましょうね!

そう言ってくださってありがとうございます
    主人と頑張って乗り越えます。

• 5月12日