※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
子育て・グッズ

子育て中の方が、肩や吐き気で困っているため、母体の負担が少ない抱っこ紐やヒップシートを探しています。使用感やメリットデメリットを知りたいそうです。他にオススメのブランドがあれば教えて欲しいそうです。

みなさま今日も子育てお疲れ様です(><)

母体の負担が少ない抱っこ紐、もしくはヒップシートを探しています。

今調べている感じだとベビーアンドミーかナプナプがいいのかな?と思っています。

もし使ってる方がいれば使用感やメリットデメリットが知りたいです。

また、その他のブランドでもとにかく楽!ってのがあればあれば教えて頂けると嬉しいです(><)

欲を言えば子供が寝たあとなるべく起きずに横にしやすいものだとなお助かります。

娘:
明日で3ヶ月 58cm 5.85kg 首ほぼ座ってきてる 足太め 

私自身の情報:
30歳 154cm 47kg 肩幅狭め

現在ベビービョルンオリジナルを使ってますが長く子どもを入れてると肩がいたくて吐き気がしてきます^^;
また寝てるところをおろそうとするとベビーの股のあたりがひっかかってしまい、そのタイミングで起きてしまいます😓ヒップシートだったらベビーが寝た場合、ベビーをヒップシートの上でスライドさせてそのまま横に出来るかな?と思ってるのですが実際どうでしょう?教えて頂けると助かります🙏

コメント

違うものですみません💦
ポグネー使っています😊
ヒップシートの上でスライドっていうのがわからないのですが、ポグネーはサイレントファスナーがあるので、腰から外すときにベリベリ音なく外せます🙌
ヒップシートわたしがみたものは、どれも腰ベルトがしっかり太めなのでそのまま外すとベリベリ音すごいするので、サイレントファスナーおすすめです😊

• しろ

しろ

なるほど!ポグネー調べてみました!オールインワンで抱っこ紐にもヒップシートにもなるんですね!サイレントファスナーありがたいですね!検討ブランドに追加します!ありがとうございます!

• 5月11日
りえ

ナップナップのベーシック使ってます。1歳4ヶ月体重10キロを私は座った状態で最長3時間ほど装着してましたが腰は大丈夫でした…。立った状態だと1時間くらいで少し腰が痛いです。つけてる時のママの姿勢によるかな、と思います。
ですが、確実に外す時に起きます。ママと自分のくっついてたお腹が離れるからそれは仕方ないかなと思います。

• しろ

しろ

座ると泣いちゃうので立ってる時間が長いです。腰が痛くなるのはほんとに勘弁ですね😓姿勢はあまり良くないほうなのでnapnapのベーシックはだめそうだということがわかりました🙇‍♀️情報助かります!ありがとうございます!

• 5月11日
funkyT

Polbanのヒップシート(旧型)を利用しています。幸い、うちの子は寝かしつけは必要ないので、寝かしつけでは使ってないですが、確かにヒップシートだと、ポンとシートに乗せたり、ポンと持ち上げてベットに置いたり出来て便利です。

Polbanを外すときは、マジックテープの音がベリベリ大きいですが、子どもの前でヒップシートを外さなければ良いだけだと思います。

首が座ってきたら、シングルショルダーを使って固定する事も出来ます。抱っこ紐よりかは、固定できませんが、子どもが暴れたり自分が激しい動きをしなければ両手使えます。シングルショルダーは、バックルではなくて、首から潜って装着するので、慣れないうちは面倒ですが、慣れると、どんなものよりもコソッと静かに外すことが出来ます。

欠点は、着けてるのがちょっとダサいかな。でっかいウエストバックを着けてるみたいです。

• しろ

しろ

寝かしつけ必要ないのは素晴らしいですね✨その手法も教えてもらいたいくらいです…!!!

やっぱりヒップシート惹かれますね🙄✨
    シングルショルダーはたしかに外す音がなくていいかもしれません。参考にさせて頂きます!ありがとうございます!

• 5月11日
nanana

ベビービョルン軽いうちは着けやすくて便利ですが肩が痛いですよね💦
うちはポグネーを使ってます!
腰ベルトにコルセットのようなサポートがついているので腰に負担がいきません!肩もクッションがついているので痛いと思ったことはないですね☺️
ただ、肩幅が狭いお母さんだと結構肩の端に紐がきてしまうためつけ心地悪いかもしれないのと、紐にクッションがある分リュックと一緒に背負うとちょっと気になるかもしれないです😅

でも、上の方も仰るとおり腰ベルトにファスナーがついているので静かな場所や赤ちゃんが寝た時などで外す時にとても便利です!(結構ベリッ!って音がします)
素材も軽く服だけで汚れが落ちますよ✨

今では歩けるようになったので、パパとお出かけの時はヒップシートだけつけて抱っこしてて、とても楽〜!って言ってました☺️

• しろ

しろ

ポグネー人気ですね😍
    肩の端に紐がきてしまう…
    うーん検討課題にします🧐
    他のブランドの肩部分と比較してみます!

軽いのはありがたいし(エルゴは持っただけで重くて断念した口です←)結構汚れるので衛生管理しやすいのはありがたいです!

やっぱりヒップシートいいですね!!!!!

コメントありがとうございます!!

• 5月11日
  • しろ

しろ

ポグネー調べてみました!
    さらに質問させてください…
    結構重いですか?
    ポグネーの重さしらべたところエルゴと大差ないのでは…?と思えてきました(><)
    ちなみにポグネーなんの種類を使っていますか?

• 5月12日
  • nanana

nanana

私はコニーの抱っこ紐とポグネーだけなので、よく分からないですが重いと思ったことはあまりないですかね?? ヒップシートがある分かさばるのでそこが気になる人が多いですね💦 それはポグネーだけではないですけど😅
    今はカバーがあってショルダーみたいにできるので旦那が肩にかけたり、ベビーカーにかけたりしてます☺️
    No.5ネオっての使ってますよ!

• 5月12日
  • しろ

しろ

基本車移動なのでかさばるのはあまり問題になりません☺️ショルダー、No.5ネオ調べてみます!ありがとうございます!

• 5月12日
まーまん

ナップナップの抱っこ紐使ってます!
義姉がすごく小柄(150cmない)なので日本人体型に合わせて作られたナップナップの抱っこ紐はフィットして負担が少ないそうでおすすめしてもらいました!

良いとこ
・メッシュなので涼しい
・ウエストポーチみたいにコンパクトに留めれる
・軽い

残念なところ
・前抱きできない(できるものが最近発売された気がします)

抱っこ紐のまま下ろして装着したまま寝かせてました!
室内での寝かしつけだとコニー の抱っこ紐が軽くてすぐ寝てくれるのでおすすめです!
ちょっとサイズ感が難しいです💦

• しろ

しろ

体型的にはnapnap合いそうです!!メッシュもありがたいです!

ウエストポーチのようにまとめられるとのことでしたが繰り返し使った場合、ヒップシート部分が折れ曲がるなどしてヒップシートがよれて座れなくなる、ということはないのでしょうか??教えて頂けると嬉しいです(><)

コニー実は持っているのですが娘が嫌がってあまり使わずにいます😅💦

• 5月12日
  • まーまん

まーまん

あ、もしかして少し前に発売されたヒップシート付きの抱っこ紐ですかね?
    わたし去年買ったので普通の抱っこ紐なんです💦
    お役に立てず申し訳ないです💦

コニー 好き嫌いありますよね😭

• 5月12日
  • しろ

しろ

ヒップシート付きの方でばかり調べてましたようです🙄💦色々種類あるとわかんなくなっちゃって😅💦すいません💦また調べてみます😊ありがとうございます😊

• 5月12日
yoyoyo

ベビーアンドミー持ってます。
まずカタチがゴツいので、持ち運びはかなりかさばります。
つけた感じは人それぞれなのでなんとも言えませんが、私の場合は腰ベルトが腰骨に当たって慣れるまで痛かったです。
エルゴと併用して使ってますが使用感は正直よくわかりません💦
今後子供がどこ出かけるにもベビーカーで行かず途中で抱っこせがまれた時とかはサポートとして便利だろうなーと思ってます。

• しろ

しろ

ゴツいとなると重いですかね😅
    腰骨に当たるのは嫌ですね😅
    有効なご意見ありがとうございます!

• 5月12日
  • yoyoyo

yoyoyo

物自体は重くはないです!
    試着できるところがあるなら試してからが良いと思います^_^

• 5月12日
  • しろ

しろ

なるほど!近くで試せるか探してみます😊ありがとうございます!

• 5月12日
まめすけ

ベビーアンドミー使用しています♡
緑の花柄が可愛くて、使用感よりも自分の好みで選びました😂笑
付け方が少しコツがいるのかな〜ハの字型にしてからは特に辛さを感じてません!
肩への負担か激減して本当に楽です💕
ジッパーでメッシュにできたりと色々使えそうです🌸
荷物は携帯がはいればいいかなぐらいです😅

• しろ

しろ

花がら売ってたんですか😳?!今の公式サイトでは見つけられませんでした(><)いいなー☺️💕
    意外と物が入らないんですね😳
    参考にさせて頂きます😊!ありがとうございます!

• 5月12日
  • まめすけ

まめすけ

ヒップシート自体は赤ちゃんをのせるために中にものをいれれる構造じゃないみたいです🌸 サイドにある小さなポーチみたいなもののみになります〜!
    花柄3月位に公式で5割引くらいになってたのはそれでだったのですね〜😲

色んなメーカーあるので、悩みますよね😂笑
    メーカーはどこでも、きっと抱っこ紐よりは楽ですよ〜💕

• 5月12日
  • しろ

しろ

5割引きすごい😳✨いいタイミングで買えたんですね😍私もそのタイミングに出会いたい(笑)

確かに(笑)すごい悩んでるけどとにかく早くどれか買って腱鞘炎治さなきゃ!って思えました(笑)ありがとうございます!

• 5月12日
tamayang

ナップナップメッシュを使っています!
4ヶ月で首がすわるまではエルゴを借りて使っており、その後ナップナップを購入しました。

メリット
*身長148cmですが、大きすぎず使いやすいです。
*エルゴに比べて軽くてびっくりしました。(メッシュタイプだから?)
*おんぶができる。
*ポケットつきで便利。
*他社のベビーキャリアに比べて安い。コスパが良いと思います。

デメリット
*首がすわるまでは別売のパットが必要(ベルメゾンとのコラボ商品はいらなかったかな?)
*安全ベルトのつけ外しがちょっと面倒
*寝かせたままおろすのは難しいです。今お使いのものと同じ感じだと思います。

• しろ

しろ

napnapのメッシュが1番私の体に合いそうな感じしますね🤔
    軽くて身体に負担がないのが1番です😅

情報ありがとうございます!

• 5月12日
はじめてのママリ

ベビーアンドミーを使ってます〜
もう大きいので抱っこ紐で寝かしつけしてないので、わかりませんが、他の方も仰ってますがベビータンドミーは腰ベルトが強力なマジックテープなので、寝かしつけの時に剥がすとなると音で起きると思います💦
ただ、ヒップシートはつけたままスライドさせるのであれば大丈夫かな?と。

ヒップシート、かさばりますけど、あんよの練習期から特にかなり重宝します。もう歩きたくて仕方ないのでベビーカーには乗らなくなり、かと言って長距離歩けないのですぐ抱っこマンになりますが、抱っこが楽ちんです。ヒップシート部分だけつけた状態で散歩にでてますが、シートがあるのと無いのとでは本当に大違いです。
最初からベビーアンドミーでも良かったかもねーと夫と話してます😅(10ヶ月くらいまでエルゴを使ってました)

• しろ

しろ

それぞれ特性がありますね🤔
    ヒップシートつけたままスライドで大丈夫そうならありがたいです!お腹スイッチ敏感ですがヒップシート座ってるまま横にすればいけそうな気がします!
    情報ありがとうございます!

• 5月12日