※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーぽん
妊娠・出産

産科選びで悩んでいます。候補はA(10分)、B(40分)、C(30分)。距離心配。コロナも考慮。体験談聞きたいです。

産科選びで悩んでいます😔
長いですがよろしくお願いします。

現在夫とアパートで2人暮らしです。私の実家は車で1時間半の隣県にあって、夫の実家は遠方にあります。
以下の3ヶ所が候補にあります。

A 一番通いやすい車で10分で行ける総合病院。
口コミでは先生もスタッフさんもドライな対応をする人が多いようです。食事はかなり低評価でした💦
今は分娩予定者のみ受付しています。

B 私の地元県にある大学病院(アパートから車で40分)。
検診だけでも受け付けてくれます。
口コミは高評価が多いです。
エステやすぐ近くのホテルで出してくれる祝い膳があります。

C 実家から車で30分のクリニック(里帰り出産ならここ)。
現在も里帰り出産対応です。
Bと同じく高評価。不調があって診てもらったことがありますが、皆さん親切でした。
エステ、フレンチの祝い膳、絵本などのお土産付き。

三カ所とも母子同室で母乳推奨です。

せっかく産むなら評価の高いBかCでと思ってます。
ただ、どちらも距離があり陣痛が来た時に大丈夫か心配です。移動に30分~40分の時間をかけて平気なんでしょうか?!
Cの場合、両親のどちらかが運転してくれますが、Bだと私しかいません。
夫は半休とったり中抜けしたりできますが、会議となると無理だそうです。そうなると陣痛タクシーなどもなく、自力で行くしかありません。

そもそも、コロナのこともあって里帰り出産はしないほうがいいのかなとも考えてます💧
色々と考えがごちゃごちゃしているので、皆さんの体験談をぜひ聞かせてほしいです!

コメント

あーちゃん

今何週目ですか?
まだ初期の段階で、初産、両親に産後1ヶ月くらい里帰りしてもいいと言われているのであれば
私はcを選びます!
経産婦でも産後はメンタルやられたりすると思うので頼れる人が近くにいるのは心強いと思いますよ。
コロナがいつ収束するか、先が見えないので受け入れてくれるのであればcがいいかなと思います。
陣痛きて自力で行くのは危険なのでやめたほうがいいかと…😭

mamari

ご実家の協力が得られるなら、Cがいいのではないでしょうか?
Bはないですね💦陣痛がきて40分の距離を自力(車運転ですか?)で行くなんて考えられないです😣
正直実家から30分というのもちょっと遠いかなという気もしますが…まぁご家族の協力が得られるならなんとかなるかな?と思います。
私は11月出産予定ですが、里帰りの方向で考えてます!(公共交通機関ではなく、車で帰れるので)

ゆきち

私だったら間を取ってCかな、、里帰り出産にも対応しているとの事と主さんが病院食気にしてるように思ったのでCがいいかなと思いました。
私の場合1人目は車で10分の総合病院でした。
入院したことないので病院食の質などは他と比べたりなどわかりませんが祝い膳は出ました。
自宅で破水してすぐ陣痛、病院直ちに向かってそのまま出産だったので片道長ければ長いほど私だったらやばかったと思います。。もしもの事を考えてなるべく近場と今回も同じ病院にしました。

みょうが

私ならBです!
初産の時は不安でNICUがある総合病院一択でした😅
陣痛タクシーを登録する前に陣痛が来たので、普通のタクシーで行きました。
里帰りなしでもなんとかなりますよ😆

今産院を悩まれてるならまだ初期ですかね?
結局どこかで産まなければなので、コロナは特に気にせず決めていいと思います✨