※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽったー
妊娠・出産

37歳初マタ目指してAIHを6回試みましたが、流産がありません。体外受精を考えていますが、仕事を辞める必要があるか悩んでいます。治療と仕事の両立についてアドバイスをいただけますか?

37歳初マタ目指してAIH行うこと6回…ですが
1回6週で流産してしまったきり、結果が出ません。。

そろそろ体外へステップアップしなければかなと
思っていますが、派遣でフルタイム働いているため
仕事を辞めなければならないかと悩んでます。
辞めると妊娠したときの一時金ももらえなくなりますよね。。

同じ仕事の担当の人にだけ妊活してると
カミングアウトしてありますが、
体外について調べると7-10日毎日注射、採卵、手術、
その後も経過観察や注射で通院が必要で2-3週間
いつ休むか分からない状態になると。。
フルでお仕事されながら治療と両立されてる方
どのくらい休みましたか?
周りの理解は得られましたか?

コメント

一時金はご主人の扶養でも貰えるので心配はないですよ。

ただ、産休手当てなどが貰えないです。

• ぽったー

ぽったー

一時金は貰えるんですね!それだけでもだいぶ違いますね。産休手当がないと無給ですね。。失業手当はもらえますよね。

• 6月11日

退会ユーザー

失業手当ては貰えます(^-^)
    ただ、妊活中だと病院の日とハロワの日が重ならないようにしないととかもありますね…
    ハロワは日にちずらす事は出来ないので、注意が必要ですね>_<

• 6月11日
  • ぽったー

ぽったー

そうか、ハロワに行かなきゃならないんですね。失業手当もらった事がなく…その辺も調べてみます!

• 6月11日
pinc

私の通院していた病院は、注射は24時間いつ行ってもOKで、自己注射でも大丈夫だったので、毎日の通院は仕事休まずにいけました。
採卵は、その時の状況で前後するので、だいたいの目星を先生に聞いて、その前後5日休みをもらいました。

• ぽったー

ぽったー

24時間いつでもってすごいですね!私の通ってるとこは8:30-16:00なんです。。
    あとは採卵と移植ですよね。それぞれ1日ずつ休む感じですか?その間にも診察が必要ですよね?

• 6月11日
  • pinc

pinc

それでしたら、休まなきゃですね(*_*)
    私の会社は仕事柄、突然休むことができないシフト制なので、採卵の日と思われるあたりを5日ほど休みとっておきました。
    採卵の日が確定するのが、4〜5日前なので、1ヶ月前では確実な日がわからないので…
    移植は、月が変わってからだったので、採卵のときと同じような休みの取り方をしましたよ〜

• 6月11日
  • ぽったー

ぽったー

シフト制だとそうしておくしかないですよね。。
    採卵の日を確定させるためにも診察があるわけですよね〜…
    注射の日、診察の日は遅刻
    採卵の日、移植の日各1日
    って感じですかね。。

• 6月11日
  • pinc

pinc

そうですね〜〜(*_*)
    溜め込んでた有給すべて使いきりました。

私は休みをとりましたが、移植の日は、移植終わって昼から仕事行く人もいるよーって言ってました!

• 6月11日
  • ぽったー

ぽったー

採卵の後が腫れたり?痛かったり?する場合もあるんでしたっけ。。
    移植はAIHとそんなに変わらないので午前休でいけるみたいですね。

• 6月11日
  • pinc

pinc

私はOHSSになってしまい、腫れてしまって、移植が次の月になってしまいました。痛みはほとんどありませんでしたが、痛みを感じる方もいるようです>_<

• 6月11日
  • ぽったー

ぽったー

腫れたりすると移植のスケジュールも変わるんですね!
    歩くのもツライ痛みという記事も見かけたので、本当に人それぞれなんでしょうね。。

• 6月11日
  • pinc

pinc

採卵は全身麻酔だったので、寝てる間に終わってだという感じでした。
    一応車で迎えに来てもらいましたが、途中スーパーで買い物して帰りました(^^)
    痛みは人それぞれなんですね〜

• 6月11日
  • ぽったー

ぽったー

帰りにお買い物できちゃうくらいの感じだといいなぁ(^ ^)
    まぁ、私の場合そのまま出勤パターンになりそうですが。。

• 6月11日
hakuhu4

私もほぼ同じ状況でした。AIH4回トライして結果が出ず、医師には「そろそろ体外受精を考えてください』と言われましたが、ぽったーさんも仰るようにたしかに体外受精は通院が毎日続くようなので実際には難しいと悩んでいました。仕事はどうしても辞めたくなかったので…

しかし病院によっては、極力注射の回数を減らしてくれたりするみたいです。私が体外受精を実際に受けた病院(AIHを受けた病院とは異なる病院です)は基本的に通院をあまりしなくても大丈夫なように薬で排卵を促す方法(レトロゾールを5日間服用)でしたし、採卵までに通院したのは2回だけでした。会社にも私用休みで充分通用するくらいでした。
体外受精=通用が大変というイメージがありますが、病院によっては働く女性に合わせて治療してくれる病院もあると思うので、お近くにそういった病院がないか探してみてはいかがでしょうか?
あまり参考にならなかったらすいません(>_<)

不妊治療は終わりが見えず、どうしても女性に負担がかかりますし、本当に辛い毎日ですよね…
無事治療が実を結んで赤ちゃんが早く来てくれるといいですね(*^^*)頑張ってください!!

• ぽったー

ぽったー

病院転院されたんですね。
    病院変えるときは紹介状とか書いてもらいましたか?

通院が少なくて済むように配慮してもらえるか、今の病院にも確認してみます!

ホント、いつ終わるのか…諦めるのか。。分からないだけに辛いですよね。。

• 6月11日
  • hakuhu4

hakuhu4

本当は紹介状を書いてもらうべきだったのだと思いますが、たまたま体外受精講座が開催されているのを見つけて、講座に参加してそのまま勢いでそちらの病院の予約を取りました笑
    自分の不妊の原因と前の病院の治療歴はある程度把握していたので新しい病院で何か聞かれてもまぁなんとかなるだろう!と思って。

AIHではどんなにトライしてもダメでも、体外受精で1回で無事妊娠する人もいます。まだ諦めるには早いと思うので、お気持ち分かりますが頑張ってくださいね(>_<)

• 6月11日
  • ぽったー

ぽったー

説明会やってる病院、ありますね!
    確かに紹介状頼むのって…引っ越すとかバレバレの嘘をついてしまいそうf^_^;)

まだ年齢的にもギリギリセーフなはずなのでがんばります!ありがとうございます(^^)

• 6月11日
泣きべそママ

正社員でフルで働きながら病院に通院してました💦
不妊治療のため病院を転院して通いやすいようにしました💦

注射は基本毎日打ってましたが病院の配慮で夜間だったり日曜祝日まで打ってもらいました💦
周りの人には言ってなくて採卵、移植のときは仮病を使い休みました💦(´°‐°`)

• ぽったー

ぽったー

フルタイムで体外って、本当大変そうですよね。。
    どうやら注射に関してはある程度配慮してもらえる病院もあるみたいですね!確認してみます。
    休むとき本当気を使いますよね…カミングアウトしてなかったら仮病もアリですよね。。

• 6月11日

体外受精で2人授かってます。
フルタイム+残業ありで、1人目の時だけ採卵しました。
注射は自己注射だったので通院なし。
私の仕事は午後から特に夕方が忙しかったので、午前中に病院に行き、午後から出勤してました。
午前休は通院のたびにとってました。
派遣だと契約上、なかなか厳しいかも知れませんね。
周りには最初に伝えており、みんな温かく見守ってくれました。

採卵と移植の日は休みました。
でも、移植の日は夜会食予定があったので、夜から会社に行きました。

• ぽったー

ぽったー

おふたり目のときは過去の採卵分を移植ってことですかね(^^)
    自己注射ってたまに見ますが、シロウトでできるんですね!?怖い…どの程度刺すとか分からない…f^_^;)

卵胞チェックのときは30分遅刻、AIHのとき午前休は取ってたので、今後も事前に言っておけば取れるとは思います。でも日程が確定するのが数日前とかだったりするんですよね?
    採卵と移植で1日ずつ以外にも、何日かは通院が必要ですよね。。

• 6月11日
🌸サクラ🌸

あたしは専業主婦ですが同じ病院で体外受精した方は結構フルタイムの方いましたよ。
ブログに書いてありました。
因みに1人目も体外受精で2人目治療の方だったり。

初回の誘発は、多分低刺激になると、思うので生理始まってD2.D3に一度通院しセロフェン(クロミッド等)を10日分位出され途中卵胞検査に行き育ちが悪ければ注射を追加。

あたしの場合
D2→体外受精初回の通院
D8→卵胞検査、注射追加
D10→注射のみ
D12→卵胞検査、注射
D14→卵胞検査、注射
D16→採卵

こんな感じだった気がします。

皆さん遅刻早退で通院されていましたよ。

会社が辞めてくれと、言わない限り働きながらの方が良いと思います。

何故なら物凄く経済的負担がデカイです。

それが凄〜くストレスでした。

アンタゴニストになれば毎日注射ですが自己注射もありますよ。

あとアンタゴニストでの採卵はD11でした。

一時金の、心配されてるのは金銭的にキツイ状態ですか?

ブログで見た方が実際フルタイムで働きながらの体外受精していたかた、いる方の行動がわかりますよ。

まだ1人目だからどうにかなりそうですが…

• ぽったー

ぽったー

ブログ探してチェックしてみます!詳しくありがとうございます。

出来れば仕事は辞めたくないですね。。その後の生活もありますし…カツカツではないですが。ただ仕事が人間関係などなどストレスフルなので、それも不妊を後押ししちゃってる気もします。。

• 6月11日