※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がちゃもじゃ
子育て・グッズ

反対咬合で矯正を始めた方の費用や時期について相談です。早めに始めるべきか、永久歯に生え変わる時期が良いか悩んでいます。

お子さんが反対咬合(受け口)で矯正をされた方、いつぐらいから矯正を始めましたか?
どれぐらいの期間で、費用はいくらぐらいかかりましたか?
早く始めた方がいいのか、永久歯に生え変わるぐらいがいいのか悩んでます。
よろしくお願いします。

コメント

とーーます

ウチの子も反対咬合です💦💦
治療はしていませんが…無料相談には行きました😅
その先生は早く始めた方がいいと言われ、簡単に言うと、中学生ぐらいまでかかるそうです。
成長期に合わせて、治療していくみたいです。
費用はトータル100万ほどだったと思います。保険はきかないみたいで💦💦
もちろん、病院によって費用は違うし、先生によっても判断は違うと思います…
先生によっては親族に反対咬合の人がいなければ、永久歯に生えかわる時にかわる可能性があるという方も…どれがホントか分からないですがお近くの歯科矯正の先生に相談するのが1番かと😊

• がちゃもじゃ

がちゃもじゃ

やっぱり長くかかるんですね💦💦💦
    2歳ごろから相談はしてて、ちゃんとつけれるようになったら始めた方がいいと小児歯科の先生には言われたんですが、ネットを見ると永久歯に生え変わってみないとわからないとかいろいろ書かれてて実際はどのタイミングで始めたらいいのかと😅
    知りうる限りは親族に反対咬合の者はいないので生え変わるタイミングで治ればと思うところもあって💦
    いろんな歯科で相談してみます😊

• 5月10日
オンマ

私が受け口で治療した側です!
もう時代も違うので参考にならないかもですが…

私の場合は5歳~矯正専用?の歯医者に通って中2で矯正(歯並びをきれいに)して高2の冬に手術しました。
思春期で受け口が嫌で親に直したいと小学生の頃から言ってましたが、顎も成長するため早く治療しても大人になってからまた受け口になったり歯がガチャガチャになるから、成長と生理が安定する頃からじゃないとダメなんだと言われてました。
実際高校で手術した当時より下顎は少し前に出てきました。(受け口にはなってませんが)
費用は分かりませんがかなりかかったと言われました。

私は受け口で本当に本当に本当に嫌でした。いじめというかいじりもあり辛かったです。
今でも生まれ変わったらまず受け口じゃない顔で産まれたいと思うぐらい。
長くなりすいません…
私から言うのもなんですがお金がいくらかかっても治してあげてください😢
私と同じ思いをしないように😢

• がちゃもじゃ

がちゃもじゃ

ご本人が治療されたんですね😳

絶対治してあげたいと思ってはいるんですが、いつからするのが効果的なのか手遅れになって顎が出てしまって大掛かりな手術になるのも避けたいと思いうかがいました😰

このご時世で歯科定期検診も行けてないので不安に思ってます💦

• 5月10日