※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒナっこ
妊娠・出産

19週の初妊婦&高齢妊娠で、赤ちゃんの大きさが5日程度小さめ。心拍やバランスに問題なし。成長が心配で、巻き返し可能か、私ができることや辞めた方がいいことはあるか。

今、19週の初妊婦&高齢妊娠です😅
先日の検診で赤ちゃんの大きさが5日程度小さめと言われました…。
心拍に問題はなく、また全体的に小さくバランスは問題ないとのことで、安心しようと思ってるですが、やはり心配です。
2,3日くらいならまだしも、5日って…1週間くらい成長してないってこと?と思うと、次回の検診までに大きくなってないんじゃないかと思ってしまいます。
これから巻き返して、週数相当まで大きくなるんでしょうか?
何か、私が出来ることはあるんでしょうか?
また、何か辞めた方がいいことはあるんでしょうか?

コメント

いち

測り方によって
だいたい1.2週誤差がでるみたいですよ!!
前の検診の時より赤ちゃんの
体重が減ってたりした時もあり
聞いてみたところ先生にそう言われました!

  • ヒナっこ

    ヒナっこ

    1.2週間も誤差あるんですね‼︎
    誤差と聞くと、安心出来ます‼︎ありがとうございます😊

    • 5月10日
ゆかぴ

よくあることやと思いますよ!
1週間くらいなら大丈夫だと思います!
誤差もありますしね!

  • ヒナっこ

    ヒナっこ

    「よくある」と言ってもらえると、安心します。
    あまり周りと比べることも出来なかったので、ホッとしました。

    • 5月10日
あーか

1週間小さいとかはザラでした💡
2週間近く小さい時もありましたし、頭は大きくてお腹は小さいとか…笑
でも特に何も問題なく39w4dで2554で産まれました!
確かに体重の割には頭大きかったです笑

  • ヒナっこ

    ヒナっこ

    同じ状況で無事に産まれたと聞いて、安心しました。
    経験がないので、経験者の声は何よりありがたいです😁

    • 5月10日
にゃん

ストレスが一番良くないと思いながらも心配になりますよね

私は元々生理不順だったので、最後の生理日から計算して○週○日ってのが、そもそもズレてるんじゃないかなといつも思っていたので、バランス良いなら次の検診で成長がとうか確認してもらいます。
心配なら、次回の診察前に他の婦人科でセカンドオピニオンみたいな感じで診てもらうと思います。

  • ヒナっこ

    ヒナっこ

    そうですね、あんまり不安になるようなら、セカンドオピニオンも使って、不安を減らすことも大事ですよね。
    ありがとうございます😊

    • 5月10日
❁¨̮まむまむまむ❁¨̮

我が家の下の子はそんな感じで結局ずっとちっちゃくて、出生体重も38wで2500gなかったですが、検診中も産まれてからも問題なく今も元気に育ってくれています😌✨

先生に何か問題など指摘されなければ大丈夫だと思います😌✨

推定は誤差も出やすいので😌

  • ヒナっこ

    ヒナっこ


    元気に育ってくれるのが1番ですよね😊
    小さくても元気が1番っ‼︎
    経験者の方の声が聞けて良かったです。

    • 5月10日
usaton

うちの子も妊娠中小さめと言われたことがあり、心配でママリに書き込んだことがありました。
果物食べると赤ちゃん大きくなるってママリで教えてもらいましたよ😊
うちの子は小さめと言われましたが、予定日超過しましたが2766gと普通サイズで産まれましたよ!
エコーは誤差がけっこうあるみたいなので大丈夫です!

  • ヒナっこ

    ヒナっこ

    エコーだと誤差が結構あるんですね‼︎
    前回までは週相当だったので、今回の検診結果に不安を感じてたんですが、1度の検診の結果ではなく、もう少し様子をみてみます😁

    • 5月10日