※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここな
妊娠・出産

28週2日で体重6.5kg増。助産師に注意され、食事がストレス。運動もできず、体重増加に気をつけた経験ありますか?

28週2日になります。
妊娠前から体重が6.5kg増加しました。
体重は155cmです。

間食はそんなにしていないのですが、助産師さんに太りすぎときつく注意され、食事がストレスになり辛い日々です。
お腹が張るのであまり運動もできず・・・

みなさんは何か体重増加に関して、気をつけていたことはありますか?
こんなに体重増加するのはやはり心掛けが足りないのでしょうか?

コメント

たむ

周期と身長同じです♡
もとのBMIにもよりますが、私の病院はもともとデブなのに今の時点で5.6キロは増えて当たり前といわれてます。病院厳しいのかな?(私は妊娠前BMI25です)
徐々に増えてないでいきなり体重ふえたとかありますか?

結構厳しい病院なんですね😮
私の通っている病院は母乳育児を推奨しているからか、産後母乳で減ることを想定してなのか、普通体型でプラス10キロ まで、ではなく、目安です。
初期につわりで2キロ落ちましたが、つわりが終わってから一気に太ったので、妊娠前からはプラス4.5キロ、つわりで減った分を入れたら りおな丸さんと同じく6.5キロです。
それでも二週間で1キロペース増えて良いですと言われたのであと1キロ増えても良いくらいだと言われました😱さすがに後が怖いですが…
ちなみに、便秘はしていますか??
むくみやすい時期にもなってきたと思うのでたとえ食事を減らしても効果は無さそうですよね(´・_・`)
あとは運動でしょうか…お腹が張りやすい時期だと言われたのと、ここのところつわり?がぶり返してしまって私はほとんど外に出ていないのですが…(>_<)

mei

体質もあるかなーと思います。
間食はなし。
食べるならところてんとかローカロリーの物を。
ごはんは温野菜たっぷりでごはんやお肉は控えめに。
こんなとこでしょうか。

なーぽん

厳しいですね(´・ω・`)
私は既に7キロ増えてますが何も注意されてません(^ω^;)
心配で自分から聞いたらちょっと増えすぎだけど大丈夫だよと言われました!

あーちゃんJDK

私も7ヶ月に入ったくらいから急に太りだしました…検診ではギリギリだねー!と言われます(>_<)

いろいろな人から話を聞いていたので、本当に増えてしまうと考えるだけでストレスです(>_<)
お腹が張る。出血を何度かしている。これが怖くて運動もできておらず、自分にできる事を考えました!
掃除をこまめにしてちょこちょこ動く!
食べ過ぎは注意だけどできるだけ食べたいものを食べる!食べ物は、ちょこちょこ小分けで食べる!
体重計に毎日のり、記録をしようと決めた今日この頃です(>_<)
始めたばかりなのでなんとも言えませんが、なんか、この質問を見たとき共感しちゃいました!
週数も同じくらいなので、一緒に頑張りましょうね(๑′ᴗ‵๑)

ななまうす

残り1ヶ月で1キロ以内って感じですね!!
私はまだ20週手前なので、実践はしてないのですが、
1日3食しっかりを、1日5食控えめにするのが血糖値も上がらなくて太りにくいとききました!!

朝に大きなタッパーに1日分に必要な野菜のサラダを作っておいて、小腹が空いたときに取り分けて食べるなどするのはどーでしょうか?

回数増やして食べる量も増えたら意味ないので、1日3食を控えめにたべつつ、間食感覚でサラダと小さなおにぎり一つ食べる。とか?

あと、ご飯の量を減らして、その分ササミとか食べたり。
悲しいけど3ヶ月は麺類は我慢して、、

って、私も実践したものじゃないけど、もしこれから注意されたらそーしようかなぁと考えてたやつです。
参考になれば、、
頑張ってください!!

millymari

私は1人目の時、28週ですでに8,9キロは増えてましたけど、私の病院では何も言われませんでした!
そのあたりで増えがゆるやかななって、
最終的には12キロ増加でした。
161cmです。

妊娠糖尿病だけ気を付けていれば、食事は楽しくとるのが一番です!
ストレスが赤ちゃんに一番良くないです!
ママが幸せじゃないと赤ちゃんは悲しいですよ

体重を厳しく言うのは日本だけです

miiitan.a

28週でお腹が張るってことは
少し切迫早産気味なんですか?😥

私は9ヵ月まで仕事をしていたのもありますが産まれるまでで6.8㌔増でした。
8キロ増までで留めて置きたいとは思いながら体重は気にしてました😓

産むまでに10㌔増ぐらいまでだったら大丈夫だとは思いますが
急激に体重が増えてしまうと
母体とお腹の子に影響が出るとか言いますよね🤔
あとは太りすぎると脂肪のつき過ぎで
産むのが大変になるとか言われます。

私は妊娠すると塩分を取りすぎた次の日は必ず指が曲がらないほど浮腫みましたし、
足をよく吊っていました😰
なのでいつも薄味でした。
いつも水炊きみたいな食事ばっかりで
ポン酢で食べるってしてました😀
気を使うのは大変でしょうが、適度にお散歩をし食事も適度に気にしないと
ストレスで余計にお腹が張っちゃいますよ😔

*あるふぁ*

身長同じです(*^^*)

私は現在6キロ増です。
後期に入り3wで2キロ増になったときに注意されました。

切迫早産で自宅安静だったため運動できず…(´=ω=`)
食生活で体重管理しています。

朝昼は好きなものをがっつり食べて、
夜は、サラダと少なめの押麦ご飯とおかずにお味噌汁といった感じです。