※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モフィ
妊娠・出産

32週の妊婦が自宅出産について悩んでいます。立ち会い出産ができず不安で、自宅出産の提案を受け検討中。旦那さんも賛成。助産院や自宅出産の経験者の意見を求めています。

自宅出産について

現在32週です。
コロナウイルスの影響で立ち会い出産が現在できない状況です。もちろん面会も禁止で、正直不安が多すぎて、最近は精神状態不安定で泣くことが増えました。

知り合いの助産師さんとお医者さんが自宅出産の事業を立ち上げていて、自宅で産むのはどうかな?とご提案をいただき、検討中です。
もちろん母体胎児共に問題無い状態というのが条件で、ギリギリまで今の病院にかかります。病院と違って、分娩時にリスクがあるのも承知しています。

ただ、できる限り会陰切開も促進剤も使用したくないという思いもあって、病院だとどうなんだろうと思うようになりました。初産でまだ友人も結婚するような歳ではなく、産む=病院だと考えていましたが、助産院等の選択肢もあったのだとつい最近になって知った感じです。

現在32週なので、早く結論を出さなくてはいけないと思いつつ、私自身葛藤があります。厳しいご意見が多いと思いますが、どうしても旦那さんに産まれてくる瞬間を見届けて欲しい。まだ育児に関してノホホンとしている面もあり、育てていくんだという自覚も持ってもらいたいのです。
旦那さんはリスクを承知の上で、家での出産がいいと言っています。

助産院で出産された方、この時期に個人的な理由で転院された方、自宅出産をされた方等いたらご意見をお願い致します。

コメント

♥

私もコロナの影響で面会立ち会いが禁止になり自宅出産を考えました!でもやっぱり自宅出産だと新生児の死亡率は上がるし何かあった時の事を考えた時にやっぱり病院で産むのが1番なのかなと思いました!うちの旦那は家事も育児も言わなきゃやらないし言ってもやらない時はやらない人で普通に無事に何事もなく産まれてくるのが当たり前と思ってます、1人目の時立ち会い間に合わなかったから今回は絶対にって思ってたんですが😓😓

かんちゃん

助産院で出産したわけでも自宅で出産したわけでもないので申し訳ないですが💦

正直、立ち会いしたからといってその場ですぐに父親の自覚を持てる人って少ない気がします。
逆に立ち会いしてなくても、率先して育児に参加する方もいますし。
でも大半は、子どもが産まれて、一緒に育てていく中で「パパ」になっていくのかなと…

それよりも、出産中に子どもに何かあった時の方が怖い気がします。
ご主人は出産の際、母子にどんなリスクがあるのか、具体的に理解されていますか?
それを理解されてる上で、万が一の事があったとしても、それでも後悔されないのであれば、良いと思います!

お腹の赤ちゃんは自分で「こっちで産まれたい!」と選ぶ事ができませんし、それなら少しでも赤ちゃんにとってリスクの低い方を選ぶと思います、私なら…😢

批判的なコメントになってしまって申し訳ないです。
色々心配な時期ですよね。
どんな形であれお腹の赤ちゃんが無事に産まれてくることを願っています😊
お体を大事に過ごしてください!

はじめてのママリ🔰

立ち会いして欲しい気持ちわかります😊
うちの旦那はどちらかというとらのほほんとしていて自ら自分の意思をはっきり言うタイプではありません😂笑
でも立ち会い出産ではいきむ時に一緒にいきんで、それが終わるとすかさず飲み物飲ませてくれて励ましてくれて本当に心強かったです☺️

姉は3人子供いますが里帰り出産や旦那さんの仕事柄、立ち会いに間に合わなくて全て立ち会いなしで産みました❗️
いなくて助産師さんとお医者さんがいたから頼もしかったし平気だったっても言ってましたね🤔

後悔するか、しないかは後になってみないとわからないことって沢山ありますし、なにが正解だったかって後からついてくるものだったりしますよね😅💦

同じ出産なんてこの世に1つもないと思うので納得いく結論出せたらいいですね☺️