※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブレア
妊娠・出産

妊娠報告は、転職後2ヶ月目にしました。喫煙者が多く、分煙されていない職場で心配。来週受診し、心拍確認後に報告すべきでしょうか。

職場への妊娠報告いつ頃しましたか?
今の職場に転職してから約2ヶ月です。。
妊娠が発覚し現在7w2dになります!
事務仕事なので労働に問題はありませんが
喫煙者が9割で分煙されていません😷
パートなので4時間しか居ませんが心配です。
来週心拍の確認の為受診します!
確認でき次第報告した方がいいでしょうか。。

コメント

クロレラ

わたしは6週頃からつわりが酷すぎたので休みがちになり、自分から言う前にバレてました😂
なので今更感はありましたが、正式に報告したのは心拍確認後すぐでした😢💔

• ブレア

ブレア

返信ありがとうございます!

今のところ悪阻ないです!
    これから悪阻でてくると会社に迷惑かけることになると思いますが流産なども心配です😓

• 5月9日
  • クロレラ

クロレラ

わたしも流産の心配は今でもありますが、上司に本当は安定期まで言わないつもりでいたって言ったら引き継ぎのこともあるから早く教えてくれて良かったと言われました🥺
    なので上司には伝えておいた方がいいのかな?と思いますよ!もちろん内緒にしてもらう事を約束してですが❣️

• 5月9日
  • ブレア

ブレア

そうですよね😥
    小さな会社なのですぐ広まりそうなのが心配ですが直属の上司に1度相談してみます😭

• 5月9日
りんご

私も6週で直属の上司にはすぐに報告しました。このまま働けるようだったら万が一のこともあるから上層部だけに話をしておいて内密にしておくと言われましたが悪阻で休職することになってしまい、従業員全員に8週頃に周知してもらいました😭
分煙されていないのは不安ですよね…
心拍確認取れ次第すぐに1番近い上司には報告したほうがいいんじゃないかなあと思います!私はいきなり体調崩れたので伝えておいてよかったなと思いました。

• ブレア

ブレア

急に悪阻始まっても迷惑になるので
    来週心拍確認できたら分煙されてないのも気になるので相談してみます😫!

• 5月9日
ママリ

私も転職して3ヶ月で妊娠しました!やっと仕事も慣れはじめた頃に発覚したので報告するのに勇気いりました!仕事が重労働なため心拍確認した後すぐに報告させてもらいました!

• ブレア

ブレア

すごく勇気いりますよね😢
    予定日が年末で1番忙しい時に働けないので早急に引き継ぎになるのかなと不安です😞仕事が無くなるのは少しキツイなと、、、、

• 5月9日
ぷみえ🌈🔰

つわりが酷すぎて働くのを病院から禁止されたのでその時期に同時に職場に報告しましたが、早めに言ってくれればよかったのに…と言われたので心拍確認でき次第言ったほうが良いと思います🙆🏻‍♀️🙆🏻‍♀️

• ブレア

ブレア

次回受診日に心拍確認できたらすぐ相談してみます😓

• 5月9日
im

私は心拍確認でき、予定日が確定した9週頃に上司には報告しました😌

今後の働き方(辞める辞めない、いつから産休、出勤数、産後の育休の取得期間など)、周りへの報告のタイミング、を明確にして、今後のリスク(悪阻があった場合など)を事前に話しておくことで上司も業務、人員のコントロールがしやすいかと思います😊

• ブレア

ブレア

産休育休が無いので退社になると思います😞業務的にも迷惑がかからないように相談してみます😞

• 5月9日
ママリ

上司は胎嚢確認、同僚は心拍確認で伝えました。
重いものを持ったりもある仕事だったので💦
10人以下の職場でシフトで回してるので、もし流産したらしたで休みをもらったりと色々迷惑かけるから言っておいた方がいいかなと😅
仕事内容を配慮してもらえたり、コロナ対策で在宅勤務を増やしてもらえたりしたので早めに言って良かったです💕

• ブレア

ブレア

うちも少ない人数で仕事を振り分けているので流産なども踏まえたうえで悪阻でのお休みも可能か等相談してみようとおもいます😢
    コロナも心配なのであまり外に出たくは無いですが在宅勤務が可能ではないのでマスク手洗いうがい徹底します😭

• 5月9日
はなちゃん

私は妊活始める時点で
仕事でストレス溜めないために
残業を減らしてもらったりしてたので
検査薬の陽性が出たその日に
まだ病院は行ってないけど
出来たかも🙋‍♀️と
直属の上司と
同じ部署の社員にだけ報告して
仕事量を減らしてもらいました🙆‍♀️

• ブレア

ブレア

初めての妊活で妊娠発覚でまだ心拍も確認できてなく不安が沢山で旦那しか知らない状況です😓
    赤ちゃんの為に会社には報告しようと思います!

• 5月9日