※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がちゃもじゃ
妊娠・出産

経膣分娩と帝王切開のメリット・デメリットを教えてください。逆子継続中で心の準備をしたいです。

経膣分娩と帝王切開の両方を経験した方に質問です。

メリット、デメリットを教えていただきたいです。
現在34週でずっと逆子継続中なので、次回検診の時に逆子なら帝王切開の予約を取ります。
1人目は経膣分娩だったので、帝王切開のイメージが全く湧かず、やっぱり怖いです。
逆子体操をやってますが回りそうもないので心の準備をしようと思ってうかがいました。
よろしくお願いします。

コメント

1人目を経膣分娩、2人目を緊急帝王切開で出産しました
経膣は陣痛の痛みや、赤ちゃんが下りてくる感覚、出てくる感覚を体験したこと、産後の回復が早かったことが印象的でした🙌🏻
帝王切開は切ってもらう時に恐怖はありましたが、先生や看護師さんもたくさんいてくれて心強かったこと、安心したこと、また経膣は必死で余裕がありませんでしたが、先生とお話ししながら出産できたことが印象的でした🙌🏻

個人的には…陣痛〜生まれてくるまでの経膣分娩の痛みよりも、
帝王切開後の産後の痛みの方が辛かったです…
ビビらせてごめんなさい😭

ママも赤ちゃんにとっても安全な方法で出産できるのが一番ですよね❣️

• がちゃもじゃ

がちゃもじゃ

やっぱり術後の痛みは辛いんですね💦💦
    先生からも1人目を経膣で産んでるから2人目もそうしてあげたいけどねぇと言われてるんですけど、いかんせん回らなくて😱

どれぐらい痛みは続きましたか?今でもお腹の傷は痛むことがありますか?

• 5月9日

退会ユーザー

術後初めて立つ時は、看護師さん2人がかりで立たせてもらったんですけど、激痛で泣きました…😭
    確か術後3日間ぐらいは、痛みが強かったのですが、傷というよりも後陣痛の痛みだったのかな…💦
    でも帝王切開の良いところは、術後痛み止めすぐに飲めるところですよ👍🏻✨
    後陣痛には効かないらしいですが…😅
    傷は今でもたまに痒くなったり、チクチクすることはあります😣

• 5月9日
  • がちゃもじゃ

がちゃもじゃ

経膣分娩とは全然違いますね💦💦
    1人目の時は産んでちょっとしてから1人でトイレに行ったり出来たんですけど、帝王切開となると確実に無理そうですね😱
    一年経たれてもなお痒みやチクチクが💦勲章ですね😊

• 5月9日