※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

32wの妊婦で羊水が多いと言われました。染色体異常やダウン症の可能性があると説明され不安です。羊水が多いけれど元気な赤ちゃんを出産された方、いますか?

32wの妊婦です。
今日検診で、羊水が多いと言われました。
先生は食道〜膀胱までしっかり見て、3Dで顔つきも見て
見た感じ異常はなく元気だから様子みようと言われました。
羊水が多いとどうなのか聞くと、染色体異常やダウン症
形態異常などの可能性があるかもしれないと説明してくれました。
病院出てからもいろいろ検索して調べると同じようなことが書いてあり、とても不安になりました。
1人目のときは何も言われず初めて言われたのでとても不安です。
羊水が多いと診断され無事に元気な赤ちゃんを出産された方いらっしゃいますか?


コメント

なつみ

私はずっとお腹が大きいねーって先生からも言われてて
けど一回も羊水が多いと健診で言われたことはなかったです
けどいざ出産してみるとかなり羊水が多かったらしく
そのせいでお腹大きかったんだねと言われました
ですが息子はなんの障害もなく育ってます!

i.y.1008

少し前の質問ですが、、
2人目が羊水過多と言われていました。もう少し羊水が多くなったら抜くことも考えないと、と言われたこともありました。
検診で別日にエコーだけしっかり見る日も作ってもらい、それ以降の検診で羊水量は毎回測ってもらってました。
エコーでは異常もなく、あと産まれてから何か出る可能性もあるからね、と言われていました。
産まれたら特になにもなく元気でした😊
破水から始まったお産なのに赤ちゃん出る時滝のような羊水が!多かったねー羊水と助産師さんにも言われました🤣
お腹も大きくてすごく大変でしたよ。。笑
きっと先生も毎回気にしてくれると思います!!
赤ちゃんを守ろうと羊水が増えることもあるとか、ネットにも色々のってるのであまり信用せず、先生に相談して元気な赤ちゃん産んでください😊