※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

潔癖症で、日常の清潔に神経質。脅迫性障害の可能性は?

潔癖症がひどいです。
キッチン、冷蔵庫、玄関、ベランダ、ゴミ捨て場が汚いと思う気持ちが頭から離れません。
冷蔵庫やコンロのスイッチ、換気扇、炊飯器、ゴミを触ったら毎回手を洗い
キッチンに服がついたら毎回服を着替え
食事テーブル、床は食事をしたら毎回除菌スプレーをふって拭き掃除
毎日掃除機
外から帰ってきたら服を直ぐに脱いでお風呂に入り、玄関周りの床を除菌
ゴミ捨て場は生卵や使用済みコンドーム、生肉パックなどがたまに落ちている事があり
そこを避けながらゴミを捨てるので靴や玄関の除菌
必ずお風呂に入り着替えます。
寝る前はお風呂に入らないと布団にはいれません。
冷蔵庫からお茶をとるのだけですら手を洗ってしまいます。
生肉や生卵だけでも神経質になり毎日は調理できなくなってしまいました。

この潔癖はひどいですよね。。
脅迫性障害の可能性高いでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じような感じで強迫性障害です😇
1年以上前に発症しました。
完治は難しいみたいなので、せめて生活にあまり支障がでないよう、気にしないようにできる事を増やしてと心療内科の先生から言われたのでそうしています。が、コロナが流行り出したので地獄です😭

  • mama

    mama

    私も発症が半年前からこんな感じでズルズル心療内科に行くのをためらってましたが
    旦那にもお前はおかしい!病院に行け!潔癖症すぎてこっちがストレスだ!と言われて
    やっぱり行かなくちゃと。。
    コロナが流行りだしたので今は病院に行けないのですが
    スーパーでさえ地獄です。。
    除菌スプレーとゴム手袋で30分しか買い物していないのにお風呂に入ります。。
    除菌除菌で毎日大変です。。
    気にしないようにするにはどうしたらいいんでしょうか。。
    頭から不潔な気持ちを振り払うのが苦しいです。。

    • 5月8日
5人のまま

ふつうじゃないんですか?

てことは私も酷い部類に入りますかね。

ゴミ捨て場行くのに手袋3枚重ね、マスク必須。

手洗いはなにか触ったらすぐしますし、料理の時も使い捨てのビニール手袋しないと作れません!

買い物行く時なんかキチガイみたいに除菌スプレー振りまいてますよ(笑)

  • 5人のまま

    5人のまま

    ちなみに外気に触れた服は家に入ったらすぐ脱ぎお風呂です!

    すぐそこのポスト行くだけでもシャワー浴びて着替えます笑

    • 5月8日
  • mama

    mama

    私もスーパーでカゴとカートに除菌スプレー振りまいてます笑
    コロナが流行っていても異常だと旦那から言われます😂
    一緒にスーパー行ったら恥ずかしいみたいです。
    帰宅後の手洗いうがいは基本ですが
    室内の掃除をした後も手洗いうがいします
    カビやホコリが喉についている気がして😂
    5人のままさんの話を聞いて気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます!

    • 5月8日
  • 5人のまま

    5人のまま

    私も凄いですよ!手袋の上から除菌スプレーしてますし、子供はものに触れさせません。万が一触れてしまった場合すぐスプレーかけてます。

    あとエレベーター乗れないので、私と買い物行くと旦那が可哀想です。

    ちなみに外食もキチガイみたいにアルコール除菌シートでいろいろ拭きまくってます笑

    ちなみにコロナ前からです…

    • 5月8日