※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎちゃん
子育て・グッズ

2歳の夏にトイレトレーニングを外れている必要があるかどうか、皆さんはどれくらいから始めましたか?

トイレトレーニングについて聞きたいんですが、
義理の母がもう2歳になるんだから
2歳の夏には外れてないとってしきりに言ってきます。。
やはり、2歳には外れてないといけないんでしょうか?
皆さんどれくらいからトイレトレーニング始めましたか?

コメント

こーき♡ゆじゅ♡りくママ

うちの上の子は保育園でだいたい2歳頃からトイレトレーニングを始めてくれたので、家でもそうするようにしました(^^)まだ2歳になってないんですよね?( ˙ω˙ )そろそろ始める頃かな〜とは思いますが、お義母さんはちょっと焦りすぎかなと思います(°_°)その子その子でペースもありますし、焦らずゆっくりでいいと思いますよ\( 'ω' )/いずれは必ずオムツなんてはずれます(°∀° )

• むぎちゃん

むぎちゃん

保育園は行く予定がないので、
    自分でする予定なのですが
    義理の母に会うたび
    まだ取れないの?息子は2歳には取れてたのにって毎回言われてて。。
    焦らずゆっくりやってみます✨

• 6月10日
みっきー!

そうなんですか?うちは2歳の誕生日からトイトレ始めますよ!保育園の先生にも話したらわかりましたって言われました(^_^)なので遅くはないと思いますよ!

• むぎちゃん

むぎちゃん

遅くはないですよね??
    最近やっとうんちやおしっこ出ると教えてくれるようになったので
    始めようかと思ってました💡

• 6月10日
訪問ナース

焦らずともママとお子さんのタイミングで良いと思いますよ〜

4ヶ月のお子さんもいるようですし、ゆったり進めていける時期を選んで…
ウチの子は何となく1歳くらいから始めて(排泄を時々トイレやおまるでさせる)、3歳になる頃オムツ外れました。
トイトレのオススメ時期は確かに夏、と言いますから始めるのには良い時期と思います。
この夏に外す!と目標設定するよりは、そろそろ始めようかな〜、くらいで良いのではないでしょうか?^ ^

義母さんからのプレッシャー、困りますね^^;
あまり気にせず…

• むぎちゃん

むぎちゃん

旦那は色々早かったみたいで、
    息子は外れてたとか、こんなに話してたとか言われると
    プレッシャーになっちゃってました。。
    そろそろ主張出来るようになったので
    気長に始めようかと思います✨

• 6月10日
あたーっちゅ♪

「2歳の夏」って誕生日によってかなり違いが出てきますよね(^^;)
2歳ぴったりで夏を迎える子と2歳11ヵ月で夏を迎える子では1年も差が…

義母さんの言葉はあまり気にせず、とりあえずチャレンジだけしてみてとれたらすごーい!だし、無理なら来年暖かくなってからでいいや~くらいの気持ちでいいと思いますよ(^^)

• むぎちゃん

むぎちゃん

7月で2歳になるので、
    その頃には外れてないとダメよね?って言われます。。
    早く外れると何かと楽よーと。。
    子供のペースもあるので焦らずやってみようと思います✨

• 6月10日
るんるん♫

うちの子は2歳5カ月ですが
今トイトレ中ですよ〜😅
しかも全然進んでません(笑)
お喋りの加減によったり子供によって違うから
おしつけないでほしいですよね(笑)
トイトレしないで4歳前にオムツ外れる子も
たくさんいるのでゆっくりで
いいとおもいます〜\( ˆoˆ )/♡

キティメロ☆

昔は布おむつが主流で紙おむつはあったとしても、かなり高級品でおむつが外れるのが早かったそうですよ。

私も祖母に娘が2歳の誕生日の直前くらいにトイトレしてることを話したら『おっそいわね~』と言われてカチンときましたf(^_^;

三歳までにおむつが取れる目処が付くように今は娘と頑張っています♪トイトレ大変ですが、焦らず頑張りましょう(^○^)♪