※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

リビングの階下に音が響く問題で悩んでいます。対策を教えてください。

下の階への音のことです。
今までリビングにベビー布団をひいて寝かしていたのですが寝返りするようになって落ちてしまうので退けました😭
ジョイントマットはひいているのですが、よく寝ながら足をドンドンするので下に響いてないかヒヤヒヤします💦
皆さん何か対策されてますか??
一番上の階なのでどれくらい響くか全くわかりません💦

コメント

はじめ

鉄筋、鉄骨の作りならその程度であればあまり響かないと思いますが、木造だとわからないですね...
うちはジョイントマットの上に少し厚みのある撥水効果のあるプレイマット引いてました。

子供が歩き出したら下から苦情が多くなったので、引越しましたが...

• ママリ

ママリ

鉄筋のマンションです😓
    とりあえず大人用の余っている布団をおいてます💦
    マットをひいていても足音で言われるんですか、、😓😓

• 5月8日
  • はじめ

はじめ

鉄筋ならマシかもしれないですねー!多分ですが大丈夫だと思いますよ😌
    下の方に会った時にでもお伺いしてみたらいかがでしょうか?
    歩き始めたらマットなんて転倒したときのクッションにはなりますが、騒音はあてにならないです...転んだりおもちゃ落としたり、投げたり😔
    carazのクッションマット?みたいなやつならクッション性高くて音吸収してくれるのかもしれませんが...なかなか引くのが難しくて。。

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

挨拶に行った時に前に住んでた方がうるさくてもめたという話をされまして😓
    どんな感じにうるさかったのかその時は聞けませんでした💦
    たまたま会って挨拶しても返してくれない方です😂
    マットじゃ騒音対策にはなりませんか😓
    調べてみます!

• 5月8日
  • はじめ

はじめ

前の家の下に住んでる方も挨拶してもスルーな方でした😦うるせえ!って毎日罵声飛ばされてました。次第に通り過ぎるだけで頭おかしいとか人間じゃないとか言われました笑 それで引っ越したのですが、、。

子供をずっと子供部屋やリビングに居させるなら別ですが、歩くようになってダイニングスペース、脱衣所、廊下など行き来を抱っこでなく歩いてさせるようになったりしたらそれだけでバタバタと足音するので通り道全てマットひくようです。
    扉が引き戸でなければ厚みのあるマットもドアの開閉の妨げになる部分はマット引けないし。 だいたいそういう場所で遊ばれたりして😭

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

そんなことまで言われるんですか😡
    そんなに音が気になるなら戸建なり田舎なりに住めばいいのにとか思ってしまいます🤣

歩くようになったら、、
    だから皆さんゲートしたりするんですね。
    できるだけリビングと和室で遊ぶようにしないと💦
    洗面所とかに行くというのは考えてませんでした😨😨

• 5月8日
  • はじめ

はじめ

本当ですよね〜、ムカつきましたー😵

ゲートは後追いしちゃってキッチン侵入してきたり、危ないところ行っちゃったりするからだと思います♩ うちも今玄関降りて靴履いて遊んでたりするのでそこをゲートするか悩んでます😦
    1つ解決したらまた1つ悩みは尽きないです😔

歩けるようになったらどこの部屋も抱っこで移動させるの面倒にもなってきますからね...ちなみに今引っ越してきた家は下が3人子供いますが毎日ジャンプジャンプで地響きすごいし家揺れます🤪 下が凄すぎて娘の足音すら聞こえないみたいなので私にとっては楽で楽しいですけどね!下も下で悩むな〜と思いました笑

• 5月8日
riri

足どんどんブームの時は厚さ2cmのジョイントマットの上に敷布団敷いてました💦 
鉄筋コンクリートの賃貸マンションですが、上の階の掃除機やリモコンを落とす音も聞こえるので😣
子供が走り回る音に比べれば可愛いもんですが😅
我が家も1歳すぎてから下の階の人から走る音を注意されはじめたので引っ越しました…

• ママリ

ママリ

鉄筋でも音しますか😓
    言われたら引越ししかありませんよね、、😢
    まだ1年少ししか住んでませんが😭

• 5月8日

鉄筋コンクリートなら全然響きませんが、鉄骨なら足音はかなり気になります。うちのマンションが鉄骨なので上の足音はしょっちゅう響いてきます。