※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーや
妊娠・出産

初マタの19w1dの女性が、お腹が張る感覚について不安です。友達の意見に疑問を感じ、体型や痛みの有無について知りたいと相談しています。経験者のアドバイスを求めています。

はじめまして(^^)
19w1dの初マタです。
質問なんですが、【お腹が張る】とは
どのようになるのでしょうか?
前回の健診(16w5d)の時に先生に
お腹の張りはどう?と聞かれ、
張ると言うのが分かりません。と
答えたところ、じゃあ大丈夫だね!と
言われて何も聞かずに帰ってきたので
実際どのようなものか分かりません^^;
友達に聞いても、分からないなら
張ってないんだよと言われますが
友達とは体型も全く違い、私はやや
ぽっちゃり体型なのですが体型などは
全く関係無く張ったら分かるものですか?
痛くなるんですかね(T_T)?
経験した事ある方、教えてもらえませんか?
お願いしますm(__)m

コメント

そらみう

張ってる時はお腹が硬くなります!

  • あーや

    あーや

    お早い回答ありがとうございます(^^)!
    それは体型に関係無くですか?
    お腹のお肉は妊娠前からつまめるほど
    ぶよぶよなんですが(T_T)

    • 6月10日
  • そらみう

    そらみう


    体型関係なくわかると思います(*^^*)
    お腹とゆうか、子宮らへんとゆうか…
    おへそより下らへんが
    張ってる時は硬くなります( ´ ▽ ` )ノ
    普段ぶよぶよでもなります〜!

    • 6月10日
  • あーや

    あーや

    常にぶよぶよしてるので今のところ
    張ってはいないようです(^^)笑
    ありがとうございました(^^)♪

    • 6月10日
Pなっつ

私も分かんなくて、
生理痛のような痛みはある?
って聞かれたんですけど
生理痛もなかったので
ほんとわかんなかったんです
けど、お腹に違和感を
感じたときはお腹が少し
硬くなってました!
だからこれが貼るってことなの
かな~~と思ってます💧

具体的じゃなくて
すみません…>_<…

  • あーや

    あーや

    お早い回答ありがとうございます(^^)!
    生理痛のような痛みですか、、、。
    全く無いです!笑
    私のお腹、常にぶよぶよです^^;
    張るというのに体型は関係しない
    ようなので私が張ったことがないだけの
    ようです^^;
    初めての妊娠なので不安でいっぱいです(T_T)

    • 6月10日
さりさりー

分からないって事であれば、張ってないと思いますよ😌
私も最初はそうでしたが、安定期に入ると同時期にお腹が張りすぎて、薬を処方されました😵

触ってみて、カチカチになってたら張ってると思えばいいかな??触らなくても分かるようになりますが、なんて表現したら良いか。。。🙇

  • あーや

    あーや

    お早い回答ありがとうございます(^^)!
    やはり張ったら分かるものなんですね!
    いつ触っても常にぶよぶよしてるので
    体型が関係あるのかなとか勝手に
    思っちゃってました^^;
    やはりなってみないと分からないと
    いうことでしょうかね^^;
    お腹がカチカチ、、、。
    想像が出来ないです(T_T)
    ありがとうございました(^^)♪

    • 6月10日
  • さりさりー

    さりさりー

    なんだか、お腹がいつもより重たいなーとか、何かしら違和感があれば、触って確認してみてくださいね💮
    あーやさんの週数で張りすぎてしまうと切迫に繋がる危険があるので、頻繁に張るようなら病院に必ず報告してくださいね☺

    • 6月10日
  • あーや

    あーや

    違和感があったら触ってみるように
    してみます(^^)!
    つわりもなくしいていうなら
    便秘になったくらいで、先生に
    何か聞かれても、何もないですしか
    答えたことがなくて^^;
    貼ってるけど私が気付いてないだけ
    なんじゃないかと心配してました(/_;)
    ご丁寧にありがとうございました♪

    • 6月10日
さわ85

イメージ的に男性の腹筋を触ってるような突っ張り感?です(^^;;
お腹が張るときはパンパンの風船がお腹の皮膚下にあるような感じ?です(^^;;

  • あーや

    あーや

    お早い回答ありがとうございます(^^)!
    おお。それは結構なカチカチ感。
    常にぶよぶよでそんな感触に
    なったことは一度もないので
    張ったことがないだけなんですね^^;
    次の健診でも多分聞かれると思うので
    無いですって言ってもいいんですかね^^;?
    正直に分からないと言ったほうが
    いいですかね?(/_;)

    • 6月10日
  • さわ85

    さわ85

    結構カチカチになるので分かると思いますよ(^^)
    健診で聞かれるなら張る感覚が分からないって伝えて良いと思います(^^)b
    良い妊婦期間を過ごすために分からない事とかはバンバン聞いた方がいいです\(^o^)/

    • 6月10日
  • あーや

    あーや

    では今のところは張ってないようで
    安心しました(^^)!
    次の健診までに何もなければ
    分からないと正直に言います♪
    症状は人それぞれですもんね!
    自分の体のことなので分からなかったら
    何でも聞いてみようと思います(^^)
    ありがとうございました♪

    • 6月10日
まゆこ

私も、張るって言うのが初めはわからなかったです~_~;
硬くなるのもこれって硬いのかなぁと思ったり…
分かるようになったのはお腹にガスが溜まってそれが出ない!って感覚でした!

  • あーや

    あーや

    回答ありがとうございます(^^)!
    全く感覚が分からなくて張ってないなら
    いんですけど、私が気付いてなくて
    赤ちゃん苦しい思いしてたら
    可愛そうだなーと思ってまして^^;
    ガスですかあ〜。
    汚い話ですが、超超便秘なんですよね(/_;)
    でもお腹は、ぶよぶよです。笑
    違和感があったらお腹触ってみようと
    思います(^^)
    ありがとうございました♪

    • 6月10日
チョコパイ

頬っぺたに空気を入れた(硬くなる位)感じが張ってる硬さと一緒かな!と思います⭐️
参考までに^o^

  • あーや

    あーや

    回答ありがとうございます(^^)!
    なるほど。これくらいに
    なるんですねぇ。
    まだなったことないです^^;
    張ったら痛みとかはありますか?

    • 6月10日
  • チョコパイ

    チョコパイ

    上記の張りだと私の場合は強めの張りになりますが、痛みはありません⭐️
    痛みがあれば問題なので、これから張りと同時に痛みや出血があった際には病院へ受診して下さい´д` ;

    • 6月10日
  • あーや

    あーや

    違和感があったら、お腹を触って
    みようと思います!
    張ってたら横になってたほうがとか
    書いてたので気をつけないと
    いけないですもんね^^;
    ありがとうございました(^^)♪

    • 6月10日
つな

張ったらおへその下、子宮がかちかちになります(>_<)痛みもあってきゅーっとする感じですかね(^_^;)多分張った時は違和感があって気づくと思います(>_<)

仰向けになって膝を立てて寝ておへその下
あたりを触ってみてください(^-^)
ほっぺよりかちかちに硬かったら張ってると思ったほうがいいと思います(>_<)

わたしも張りの感覚が分からず不安でしたが張った時は分かりました(^_^;)
あーやさんはまだ張りが分からないってことなので心配しなくていいと思います♫

  • あーや

    あーや

    回答ありがとうございます(^^)!
    カチカチというのがなかなか
    想像が出来ないです(T_T)
    今試してみましたが、やはり
    ぽよぽよのお肉の感触です。
    やはり、なってみたら分かるもの
    って感じのようですね(^^)
    張ってるのに気付いてないのかなと
    心配になってました^^;
    ありがとうございました(^^)♪

    • 6月10日
あや

私もいま16wで昨日検診に行った時に、お腹のハリはどう?と聞かれお腹のハリがわからないので大丈夫だと思います。と答えたのですが、後から保健師さんに聞く機会があったので聞いてみたら、通常は二の腕くらいの柔らかさで張ってると二の腕をムキッと💪した時のかたいところくらいのかたさかな?と教えていただけました!
張りがわからないうちは、お腹張ってないってことみたいです💡

  • あーや

    あーや

    回答ありがとうございます(^^)!
    そうなんですよねぇ(T_T)
    分からないなら大丈夫と先生も
    友達も言うけど、私が気付いて
    ないだけかも!と思ってて^^;
    今のところ常に、ぶよぶよしてるので
    張ってはなさそうです(^^)!
    気をつけて様子を見ていこうと
    思います!
    ありがとうございました(^^)♪

    • 6月10日