※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
ココロ・悩み

妊娠中でつわりがつらく、精神的にも辛い状況。上の子にイライラし、家族や友人にも話せず孤独を感じています。励ましを求めています。

精神的に弱っています。批判はご遠慮ください。
現在二人め妊娠中(13週)です。つわりが前の時よりしんどくて、横になることも多く何もできない日々が続きました。
吐き気はおさまってきて、ご飯が少し食べられるようになってきたのですが、眠気と息切れ、だるさが抜けず、精神的にも落ちこむようになりました。
一番辛いのが、上の子にイライラしてしまうことです。イヤイヤ期の娘は癇癪も多く、家遊びが続きません。出掛けたがるけど、私は思うように相手ができず、辛いです。母や旦那が相手してくれるのが申し訳なくて。なのに、可愛くない、離れたいと思ってしまったりします。

「まだ妊娠したばかり。先は長いのにこんなんでやっていけるの?」なんて家族に言われると辛いし、このご時世友人にも会えないし、妊娠したことを言ってないので話もできない。辛い。

すみません。こんな私に渇をいれてください。

コメント

そう思ってしまうのは仕方ないです😢
今は家族のサポートをなるべく受けて、無理しないでください😣
私も今妊娠中で今回のつわりの方がひどすぎて息子にイライラしたり、家のことも全部疎かにしてご飯も適当で死にたいとすら思ってしまっていましたが、つわりが楽になってからはだいぶ気持ちが落ち着きました☺️
もうしばらく辛いかもしれませんが、今だけ!と思って休んでくださいね😢🙏

• けろっぴ

けろっぴ

ありがとうございます。
    つわりが落ち着いたら、少しは気持ちが上向いてくると信じて耐えます❗休んでもいいんですね。なんだかぐーたらしてるように見えるみたいで😭

• 5月8日
ママリ

同じ感じの時期で妊娠ですね😭
私は臨月にやっとはいりましたが、つわりしんどい中の2歳児って本当にしんどかったです……。

母や旦那は血の繋がりのある家族なので、特に旦那に関しては相手してもらって当たり前だと思っていいと思うんですー!
むしろ私しか守れない子をお腹に1人抱えてるから、出てきて相手できる子はその子のためにも楽しい時間をよろしくってしましょう😭

確かに先は長い、産まれてからも長いですが、その時はその時で何とか協力してやっていくことですし、その時考えて行ければいいと思います!
ここまでも頑張りました!
これからも周りに頼ってからだ大事にいきましょう!😌

• けろっぴ

けろっぴ

ありがとうございます。
    イヤイヤ期の2歳って、こんなにイライラするもんなんですね。本当、母と旦那には感謝しかないです。まず、今を大事に、回りに頼って乗りきります。

• 5月8日
かおり

似たような感じでした!
あたしはコロナがここまでひどくなる前やったので、もぉしんどいけど体に鞭打ってかなり活発な息子をとりあえず午前中は公園に連れてってーってやってました!
うちも癇癪すごいし、昼寝もしません。。
あたしは昼からは寝てました!まぁ寝かせてくれるわけないですけど、時々1人遊びしてくれててウトウトできたり。
旦那の休みの日はもぉ旦那に相手は任せてました!
吐き気がやばくて、吐き気がない時は体がだるすぎて、、なんというか常に床に張り付くような感覚というか怠すぎて起き上がれなかったです!
そして息子にもイライラしました!コロナの影響で外にも出れなくなったから余計に発狂しそうな毎日でめっちゃ怒鳴ってしまったり。。
でももぉ割り切りました!
頼る時は頼りまくる!家事なんてほぼしない笑
無理なものは無理!生きててくれさえいればいい!
妊婦なこと言ってなくても、友達に外出できなくて大変ーとかそう言う愚痴?とかそっちはどう?みたいに連絡取ったりして聞いてもらったり、、
なのでだいぶしんどいのもマシになってなんとかやばい時からは脱出できました!
それでもイライラはするし、しんどいですけど💦💦
時期的に仕方ないと思います!落ち着いたら時に構ってあげれば良いかなと。。

ままみん

つわり大変ですね😢

お母様や旦那さんに申し訳なく…とありますが、申し訳なく思わなくていいと思います!!誰よりも大変なのはご自身ですので、どんどん助けてもらって下さい😊
助けてもらえた分、上のお子様にイライラも減ると思いますし、体調が良くなったらたくさん遊んであげたら良いと思います✨

5歳1歳の育児をしていますが、毎日一人になりたいと思っています😇

早く体調が良くなるといいですね😌

はじめてのママリ🔰

申し訳ないなんて思わなくていいと思います。旦那さんが育児するのは当たり前です!私は頼りまくってます🤣現在11週の妊婦です。

またママリでみたことありますが、上の子可愛く思えないのはつわりの一種みたいです。

私も可愛くて可愛くて仕方なかった長女に、悪阻始まってからそんな余裕もなく、はやく一日終わって寝てくれないかな、、なんて思うようになって気分が沈んでいましたが、そんな余裕がなくなるのが悪阻って思うようになりました。

悪阻が終わったらたくさん構ってあげようと思います。

今は仕方ないので、あまりご自身を責められずに、お腹で子供育てて、それだけで立派です!

saki︎︎︎︎☺︎

つわり、大変ですね。
毎日本当にお疲れ様です!

同じ週数なので気になってコメントさせていただきました!
私は1人目の妊娠なので家庭内に子どもはまだいませんが、毎日職場の先輩たちが子どもさん数名を連れて来ます😢コロナの関係で学童に行かせたくないのも分かりますが、今は自分の体で精一杯で、前みたいに子どもさんたちと遊ぶ元気なんて1mmも残っていないし、子どもの声を聞くだけでもしんどくなったり、ブルーになったり、苛立ってしまいます。
お世話になっている先輩たちだから文句は一切言えませんが、そのことにさえもイラつき始めてしまっています。
でも、その子どもさんたちの悪い場面だけでなく良い場面が垣間見えた時に、「前はこういうふうに、ええ子たちやな〜って思えてたなあ」って悲しくなる反面、自分の体と心に余裕がないだけなのだと思いました😢でもそれは決して自分が悪いとか誰が悪いとかじゃなくて、お腹の中で赤ちゃんを育てているのだから、そうなって当たり前‼️って思うようにしたら、ほんの少しは楽でした︎︎︎︎☺︎

ご家族様たちの協力が得られてて、助かりますね(^^)エールを送っているつもりがなかなか私たち妊婦には上手く伝わってこない時もありますが、全て私たちとお腹の中の赤ちゃんのためを思った行動でしょうし、サラリと流して(語弊があったらすいません🙇‍♀️)、どうか、けろっぴさんのお体を1番に考える生活を続けてください⭐

私も先週あたりは家でも仕事でも役に立てない自分にブルーになりましたが、お腹の中の赤ちゃんのためにはゆっくりしているのはとってもプラスのことですもんね!

上のお子様もけろっぴさんが大好きなのですね🥰ホッコリしました。
きっともうすぐ楽になって精神的に少し前向きになれる時が来ますよね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )もう少し、もう少し!

悩みはここに吐きながら、
1日でも早くけろっぴさんが「こんな悩みもあったな〜」って懐かしく思える日が来ますように🧸

いろいろ生意気にすみません!
応援しています!
一緒に乗り越えましょう!