※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
妊娠・出産

新生児の準備で必要な夏用の赤ちゃん用品について相談です。肌着やコンビ肌着、ロンパースなどの必要量や外出時の服のサイズ、他の妊婦さんが集めているものが知りたいそうです。混乱しているようです。

新生児の赤ちゃんを迎える準備についてです🙇🏻‍♀️


最近、入院準備を少しずつはじめたのですが

来月引っ越しも控え、
そろそろお家に必要な赤ちゃん用品(服など)を
見始めなきゃ行けないなぁと思っているのですが。。。

ベビーバスや、ベビー布団などは
母が私が使っていたものを丁寧に取っといてくれてあるみたいで、それを使おうと思ってます。


わたしの出産予定が7月中旬です

私の母も、義母も
秋、冬生まれの子しか産んだことないから
夏の子に必要なものがあまりわからないと言われました😂(なんとなーく、こんなもんじゃない??っていうレベルです)


肌着やコンビ肌着、半袖ロンパースなどなど
どのくらい必要ですか??

他にも夏生まれの子なら
これがあった方がいい!とかいうアイテムがあったら
教えて欲しいです😭

また、コロナの影響もあったりで
夏の間もあまり外には出かけないと思うのですが
ロンパースなど、外用の服は
大きめのものを買った方がいいのでしょうか??


母親学級も中止だし、
同じ時期の妊婦さんがどのようなものを集めているのかが
全くわかりません😓😓😓

ネットにはいろんな情報があるしで
混乱中です(;_;)

コメント

あんぽんたん

私は、コロナの影響ある今、あまり外に出ないと思うのでロンパースとかは数枚しか買ってません!

肌着で過ごすことのが多かったです!!

  • そらまめ

    そらまめ

    そうですよね😭わたしも、外に出ないと想定しています!

    肌着メインで集めます!

    • 5月7日
Mayu

うちの子は9月でしたが吐き戻しが多かったので肌着とガーゼは結構必要でした。
夏は汗もたくさんかくので着替えのためにも!

あと、一番使えたのはガーゼケットです!タオルケットよりも風通しがよく、お包みみたいに包んでもそこまで暑くないので毎日使ってました!
洗い替え用に2枚持ってました!
洗えば洗うほどフワフワになります😊

コロナとか怖いですが、出産頑張って下さい😊🍀

  • そらまめ

    そらまめ

    ガーゼ!
    SNSでみてると、赤ちゃん用品店で売ってるガーゼとかもマスク生地にするために買い占められてるとかみるので少し不安です😢😢😢

    ガーゼケット初めて聞きました!探してみます!(^^)ありがとうございます😊

    • 5月7日
  • Mayu

    Mayu

    私はガーゼもガーゼケットも楽天で買いました!
    肌着はユニクロです!
    ユニクロもオンライン購入できるので外出しなくても揃いますよ!

    • 5月7日
ふらん

冬生まれなので参考にならないかもですが…

私は西松屋で
肌着とコンビ服のセットの物を1セット、
ツーウェイオールを2,3着買いました。
本当に必要最低限って感じでしたが
充分でしたよ😉

長肌着とコンビ服は同じ枚数の方が良かったなぁと思うぐらいです。

大きめの服等はビビっと来て
着せたい〜!!と思った物をちょこっと買うのも全然ありだと思います😊

このご時世なので母子共に無事に
過ごせる様にお祈りしております🤞💕

  • そらまめ

    そらまめ

    大きめの服は、またゆっくり見れる時に(ゆっくりは見れないか。。。笑)探すで良さそうですね!😂

    • 5月7日
あり※

とにかく夏は暑いので肌着の替えが有れば良いですよ😹
退院する時に着るような服と、数枚お洋服有れば全然いけます。

  • そらまめ

    そらまめ

    コロナのせいであまり外出はしないで家で過ごす予定ですが、一日中クーラーが効いた部屋にいるとして、肌着のほかにコンビ肌着とかツーウェイオールとかあったほうがいいんですかね?🤔

    とりあえずは肌着メインで集めようと思います!(^^)

    • 5月7日
  • あり※

    あり※

    あとは、薄手のタオルでおくるみしたり布団で調整してしてました👍

    • 5月7日
しんママ

わたしも7月予定日です😊
うちは1人目が9月末生まれで、短肌着とコンビ肌着が各6枚ずつくらいあるので、とりあえずそれで様子を見ます🙆

汗取りガーゼが何枚かあると、着替えさせなくても背中にいれてあげればそれでいいので、便利かもしれません😌
(形が背中に入れやすいだけなので、普通のガーゼでも代用はできます)

外用のツーウェイオールは、半袖を1枚買い足しただけで、あとはお下がりの予定です😂
サイズは50-60よりも50-70がいいと思います!
50-60だと、着られても3~4ヶ月しか持たず勿体ないです💦
50-70は7ヶ月過ぎまで着せていました🙂

  • そらまめ

    そらまめ


    ガーゼはいくらあっても便利だって友達も言ってました笑

    サイズまで詳しくありがとうございます!
    外用のはとりあえず数枚50-70で買います!(*^^*)

    • 5月7日