※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fafa
妊娠・出産

30週の妊婦健診で赤ちゃんが大きめと言われました。同じ経験の方、健診や出産の経過を教えてください。

気にしすぎなのかもしれませんが、やっぱり気になるので、質問させていただきます( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
本日30週の妊婦健診でした。
エコーの時に、先生に初めて「赤ちゃん大きめですね!」と言われてしまいました•́ε•̀٥
FL 32w1d
AxT 34w4d
BPD 31w5d
推定体重も1962gで33w0d相当でした…
今までは、特に何も言われなかったので、余計心配に…
血液検査も尿検査、血圧等、特に何も言われていません。

大きめだと言われたママさんたち、その後の健診はどうでしたか??また、出産はどうでした?
どんなことでも教えていただけると嬉しいです(ू ˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ ू)

コメント

あかちゃん

私の息子も全ての項目で1〜3週大きかったです☆体重も同じくらいです☆
結局39週、3490グラムで生まれました(^^)

• fafa

fafa

コメントありがとうございます!
    全ての項目で同じぐらいということで、とても安心しました❁
    しかも39週までお腹にいてくれたんですね!おめでとうございます(๑′ᴗ‵๑)

• 6月10日
Jmama

私も全ての項目で1〜4週分大きく、予定日まで待つと体重が3800gになると言われ、39週2日で誘発分娩でした!
が、生まれてきた子は2900g。
どの項目もいたって標準でしたよ!
エコーにも誤差はありますし、出産の際なにかすべきことがあれば、お医者様から提示されるかと思います!

ちなみに出産は分娩時間三時間の超スピード出産でした(笑)

• fafa

fafa

全ての項目で、同じように1〜4週大きめでも、生まれてきた後、どの項目も標準と聞いて安心しました(*´o`*)
    何か問題があれば、先生から何か言われますもんね!特に何も言われず「様子を見ましょう 」だけだったので、大丈夫だと信じて次の健診まで待とうと思いますꈍ .̮ ꈍ

しかも、分娩3時間の超安産だったんですねー‼︎すごい‧˚₊*̥(∗︎*⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊*̥
    安産パワーいただきます♡

• 6月10日
  • Jmama

Jmama

あまりにも標準だったので、もうちょっとお腹に置いててあげても良かったね〜💦と主人と話してました💦
    私も糖尿とかなにも引っかかってなかったし、へその緒が癒着していて、発育が悪いかもと言われてたのでビッグベイビー予想はビックリでした😊💓
    何か言われると不安になってネット検索して、余計不安に…ってなりがちですが、不安になったら先生に聞くのが1番です!✨

赤ちゃんに会えるの楽しみですね😊💓
    安産菌撒き散らしときます笑

• 6月10日
  • fafa

fafa

へその緒が癒着…
    ほんと妊娠&出産って何が起こるかわからないんですね…(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)
    不安になったら溜め込まず、先生に聞くようにしますっっ୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛

元気な赤ちゃんに会えるのを楽しみに残りのマタニティライフ楽しみます♡

• 6月10日
  • Jmama

Jmama

グッドアンサーありがとうございます!😊

ほんと無事出産するまで何があるか分からないですよ〜💦
    私は妊娠8ヶ月の時に里帰り出産だったので里帰り先の病院で初めて受診したのですが、臍の緒の癒着はその時に告げられビックリしました。
    それまで通っていた病院では何も言われなかったので💦

不安を溜め込むと赤ちゃんにも伝わりますから大らかに〜です💓

生まれたら今までの生活と一変しますし、可愛いですが大変な事ももちろんあるので、今のうちに満喫しておいてくださいね💓
    妊娠中の思い出、沢山作ってくださいね✨

• 6月11日
2525pan

こんにちは☆
私は中期くらいからいつもfafaさんと同じように、大きめですねと言われてましたよ😌
臨月になってからは増えるスピードはゆりやかになりましたが予定日超過9日目の最後のエコーで推定3500gで次の日に生まれましたが実際は3800gあり、皆さんにビックリされました😅笑
お産は陣痛から10時間程度で安産でしたよ😊
あまり心配しなくて大丈夫だと思います😊

• fafa

fafa

大きめと言われていても、臨月になったら成長がゆるやかになってくれたのですね‧˚₊*̥(∗︎*⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊*̥
    お腹にいる赤ちゃんの成長にもそれぞれのペースがあるんですねー♡何か安心しました!
    しかも大きめと言われつつも予定日超過もあるなんて(๑⁼̀д⁼́๑)‼︎
    でも、無事産まれてくれたみたいで、おめでとうございます❁

• 6月10日
(*´ー`*)ちゃっぴぃ

我が子は、3640グラムで
産まれましたよ。
ずーっと大きいわーっと
ゆわれていて、
予定日超過10日目で促進剤ででてきました!

子宮全開からすぐにでてきました!

大きくても
なにもかわらず
心配しなくて大丈夫です!

母体が太っていたら難産になるとは、ありますから、
体重管理気を付けてください(*´ー`*)

• fafa

fafa

ずっと大きめと言われて予定日超過‼︎おめでとうございますヾ(*´▽`*)ノ
    大きくても心配しなくて大丈夫みたいですね♡その言葉がとても嬉しいです(*´˘`*)

体重管理に気をつけたいと思います‼︎

• 6月10日
まる

わたしはいつも1週分くらい多かったです( °_° )笑
40w1dで推定3800gでしたよ〜。
生まれたのは40w3dで3650gでした😅
でも陣痛から16時間くらいで吸引や誘発もなく普通分娩で安産でした😊!

私の場合身長170あり骨盤も広めだったので大きめでも大丈夫だったみたいです★

• fafa

fafa

推定は、あくまで推定ですもんね!しかも3600g超えで安産と聞くと、安心します(*´◒`*)

• 6月10日
麦ちょこ

私も28wくらいから大きいって言われ続けて2w分くらい大きくて、出産前の最後の健診なんて大きすぎて測定不能でしたよ(笑)

エコーは誤差もあるし、大きめでも他に何も言われていなければ大丈夫だと思います(*^o^*)
ちなみに息子は39w1dで3648グラムで生まれました!
陣痛きてから9時間、病院着いてからは5時間で生まれました(*^^*)

• fafa

fafa

大きすぎて測定不能とか…そんなこともあるんですね(ʘ╻ʘ)‼︎
    でも、元気に生まれてくれたみたいで良かったですー♡あまり気にしすぎないで、どっしり構えたいと思いますꈍ .̮ ꈍ

• 6月10日
ぷにこ

すみません、わたしはまだ産まれてないのですが、
わたしの子も測定がはじまってからずっと大きめですσ(^_^;)
いま35週ですがもう2700gあります!

赤ちゃん小さいのももちろん不安だと思いますが、大きいのも不安ですよね…
げんきな赤ちゃん産みましょうねー♡

• fafa

fafa

同じ妊婦さんで、同じ不安を抱えている人がいて少し安心しました( ・ᴗ・̥̥̥ )
    ほんと小さい子ばかり不安になっちゃうのかと思っていたら、大きくてもこんな不安になるものかと思っています(´-﹏-`;)
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね‼︎‼︎

• 6月10日
とこ

後期からずっと大きめと言われ、39wのときは大きすぎて測定できないと言われてました(笑)
診察に入ってた助産師さんには2人目と間違われるほどでしたよ(笑)「初産なのに大きいね!」とビックリされました(^_^;)
私の場合は、39wになっても全く赤ちゃんがおりてくる気配がなく、先生には「予定日間近とは思えないほど子宮口も開きそうにない」と言われ、レントゲン撮ってみることになりました。結果、私の骨盤・産道が狭いことがわかったので予定帝王切開になりましたが、出てきてみたら3336gでした✲*゚
でも頭はやっぱり大きめで、帝王切開で正解だったかなーというかんじでした(ˊᵕˋ)

• fafa

fafa

後期からずっと大きめで、しかもその後、測定不能なこともありえるんですね!でも、元気に生まれてくれたみたいで、私も安心しました(๑′ᴗ‵๑)
    おめでとうございます♡

• 6月10日
  • とこ

とこ

ありがとうございます⋈*。゚
    術後、「思ってたより大きくなかった」と言ったら、先生にも看護師さんにも「いやいや、十分大きいけん(笑)」と言われました(^_^;)
    そして今もやっぱり大きめです(笑)
    fafaさんももうすぐですね✲*゚
    会えるのが楽しみですね( ˊᵕˋ )♡

• 6月10日
  • fafa

fafa

ありがとうございますヾ(*´▽`*)ノ
    大きめでも何も問題がないことが聞けて本当に安心しました!
    私も元気な赤ちゃんに会えるようにリラックスして出産を迎えたいと思います♡

• 6月10日
りんごくん

30週4日で1,900gで、
32週5日で2,300gになってました(^^)
いつも大きめだって言われてますが、糖尿も血圧も問題ないです!
このまま大きくなったら、ちゃんと産めるのか心配ですが、エコーは誤差があるって皆さん言われるので気にしすぎず、元気に育ってて良いじゃないか!と思ってますヽ(・∀・)ノ
元気な赤ちゃん産まれますよーに(o˘◡˘o)

• fafa

fafa

ほんと同じぐらいの大きさですね‧˚₊*̥(∗︎*⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊*̥
    2週間でまたまた大きくなりましたねー♡
    ほんと元気に育ってくれてて、いい子ですよね( ˭̵̵̵̵͈́◡︎˭̵̵̵͈̀ )ˉ̞̭とっても前向きな言葉に私も励まされます‼︎
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね‼︎

• 6月10日
まいまい( ¨̮⋆)

上の子の時ズート大きめで
40w1dの検診の時の推定体重が3800g
コレ以上はってことで
40w2d誘発分娩にて出産

産まれてみたら3208gと丁度良かったですよ(*•̀ᴗ•́*)👍

推定体重はあくまでも推定なので
あまり気にする事は無いですよ!!!!
小さすぎて心配なよりは良いかと思います(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

私は今回の子はズート小さめだけど
全くきにしてないですよ⚈້͈͡  ·̼̮ ⚈້͈͡
元気に産まれてくれたら満足です♪