※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後うつの可能性があります。おすすめの相談先を知りたいとのこと。助産院や電話相談では改善せず、自己嫌悪やモヤモヤ感が続いています。主人も限界で、専門医に相談を検討中。息子への愛情はあるが、つらい日々が続いており、どうすればいいかわからず困惑しています。

産後うつでしょうか。
毎日、一日中自己嫌悪でモヤモヤ、楽しくありません。

おすすめの相談先を教えてください。

これまで、助産院や電話相談で話を聞いてもらいましたが、全然よくなりません。

今の状態を書かせてもらいます。

11月頭に里帰りで出産し、1月中旬に自宅に戻り、順調に子育てしていましたが、3月中頃からおかしくなりました。

最初は、産後一ヶ月くらい直母拒否されていたことに対して産前産後もっと努力していれば。とゆう後悔からおかしな精神状態が始まりました。
半月くらいでその悩みからは抜け出せたのですが、、、
その後、今考えたら悩むことじゃなかったのに、といった小さな後悔ですが
、そのときは頭から離れず、モヤモヤ、寝ても覚めても頭から離れず、自分が嫌で全然楽しくない毎日です。
1つ悩みから抜けてよくなったかな?と思ったらまた違うことで悩み、繰り返し、2ヶ月がたってしまいました。悩みは全て自分がしたことへの後悔です。

息子は可愛くて仕方がないのに、この二ヶ月の記憶があまりありません。

寝ていても、夜中何度も、全身カーっと暑くなり、手足が痺れ、汗びっしょりで起きてしまいます。

息子が泣いていたりぐずっていたり、お世話しないといけない時はまだ大丈夫ですが、ニコニコ機嫌がいい時がつらいです。

主人にずっと相談してきましたが、もう、主人も話を聞くのが限界みたいで、どこか専門医に相談したら?と言われました。

めちゃくちゃな文章で申し訳ありません。
毎日泣いて過ごしており、息子にも主人にも申し訳なくて、つらくて、仕方ありません。
どうしていいかわからず、
こうなる前の自分に戻りたいです。

どこに相談したらいいか、教えてください。

コメント

ママリ

心療内科へかかってください。心療内科は敷居の高い場所ではありません☺️誰でも行って良いところなんですよ💓
毎日つらかったですね。今まで精一杯頑張った自分を褒めましょう☺️
良い先生に出会えると良いのですが…🌼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、間違えて下に返信をしてしまいました。。。

• 5月6日
chibi26♡まま

毎日頑張ってきたのですね🤗
お疲れ様です✨
女性専門外来や心療内科が良いかもしれないですね🍀*゜
ホルモンバランスが崩れていることによるものなら漢方治療などもありますので相談してみてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のご回答ありがとうございます。
    また、優しいお言葉、本当にありがとうございます。
    女性専門外来ってゆうのがあるんですね!
    知りませんでした💦
    教えていただきありがとうございます。

心療内科、調べて早く行ってこようと思います!
    もっと早く行けばよかったと後悔です。。。

• 5月6日
m

カウンセリングがある心療内科がいいと思います!
カウンセリングないと、ただ薬出されて終わりなんで😓

私は産んですぐ~3ヵ月頃まで鬱っぽい症状が出るんだと、二人目産んで、初めて心療内科行って気がつきました。
その人によって鬱にも個性があるそうで。しかも里帰り後の生後3ヵ月と6ヵ月って本当に疲れのピークの時期でもあるんです。だって赤ちゃん人間らしい生活リズムじゃないんですもん😢
私はホルモンの乱れが一番の要因でした。

自己嫌悪から[こんな私がママになってはいけなかったんだ]と子供を抱き上げることも触ることもできなくて…
真面目な人がなりやすいとドクター言われ、[え?子供にさわりたくない、抱き上げることもしたくない私が真面目?そんなわけないじゃん]とぐれてました。

二人目の時は上の子がいたので、[このままじゃヤバイ!また闇に飲み込まれる]と思って症状が出た時点でソッコー行きました。

本当に出口はあります。
些細な言葉とかきっかけで戻れます。
あとはこれ以上飲み込まれたくないと気持ちも大事。

きっと今はテレビみても笑えないんじゃないですか?
好きな料理やデザートみても食べようとも思えなかったり…
もうその時点で行かなきゃ❗
あなたは悪くない❗
ママだって人間❗つらい、きつい、疲れたって言っていいんですよ❗
申し訳ないって言葉は間違えてます。[私を助けて]ですよ❗

• m

m

病院の相談は保険センターの子育て相談に聞くといいですよ!

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

mさんも、お辛い時期を乗り越えてこられたんですね。
    過去を思い出すのもお辛いだろうに、教えていただいて、ありがとうございます。

生後すぐの辛い時期を乗り越え、子育ても落ち着いてきた時期におかしくなり、3月中旬に助産院に駆け込みましたが、それより心療内科に行けばよかったです。

これまでは、他人に迷惑かけたわけではない悩みだったのですが、
    今の悩みは、大事な大事な友達に辛い思いをさせてしまったことです。
    本当に自己嫌悪で、今回ばっかりは、立ち直れる気がしません。
    友達には謝ったのですが、それが、余計に辛い思いをさせてしまっていて。。。
    (友達は笑って、全然だよー!って言ってくれて、、、むしろ逆にとても気を遣わせてしまい、、、)
    本当に私はひどい人間です。

私なんかが親になってはいけなかったんだって、何度も何度も思いました。
    今も思ってます。
    息子に泣きながら毎日謝ってます。

テレビを見ても笑えない、好きな料理やデザートを見ても食べる気がしない、本当にその通りです。
    でも、表面上は笑ったり、食べたりしてるんです。
    でも、ずっと自己嫌悪でモヤモヤして、あんなことしなければ今楽しかったのにって頭の中いっぱいで。

本当に出口はあるとのこと、
    信じて乗り越えたいと思います。

助けてって言っていいんですね。

今の私の状態を理解してくださる方がいてくれて、救われる気持ちです。

カウンセリングがある心療内科がいいとのアドバイス、ありがとうございます。
    保健センターの子育て相談に相談して、早く行ってこようと思います。

もっと早く行けばよかったと後悔です。

• 5月6日
  • m

m

心ここにあらず。なんですよね😢
    たくさん泣いた方がスッキリしますよ!そしてどうか自分をせめないで下さい。
    ママだって人間だから壊れちゃうってことを自分が認めないとなんです!

ここの相談した時点でえらいと思います!治したいって気持ちの表しですもん✨

助産院や保健センターは悩みは聞いてくれても、心の治療はできません😢
    私も結局は心療内科を紹介されました(笑)

お友達となにがあったかは分かりませんが、ましゅまろさんのことを心配はしても迷惑とは思わないんじゃないですか?
    私も親、旦那、義理両親に迷惑かかると思って言えなかったんですけど、義母に迷惑と心配は違うよと言われました。救われました。
    旦那さんもこの悩みは経験しないと分からないし、専門家じゃないのでどんな対応したよいのか、同じことの繰り返しで、どうしたらよいのかが分からないんだと思います。

保健センターでは[自分がつらい]と言うことを必ず伝えてから、話して下さいね😊!
    里帰りしてから~とか直母拒否~から言っちゃうと、まと外れな育児アドバイスの返答がきますから(笑)

絶対大丈夫❗あなたなら大丈夫❗

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、心ここに在らず😞
    わかっていただけて、それだけでも救われる思いです。

今日はたくさん泣きました。

でも、最近息子のパパ見知りがはじまり、加えて私の不調が長く続いて、主人も限界な感じで、、、

助産院や保健センターは、心の治療はできない、ナルホドです。

友人との話は、
    友人の子供が以前かかった病気について、数年前に聞いたことがあったけど詳しくは聞けてなくて、先日ふとしたきっかけでその病気のことについて訊ねたら、入院したり色々私が思っていた以上に大変だったということがわかり、辛かった経験をまた話をさせてしまった、と自己嫌悪です。
    さらに、そんなに大変だったこと全然知らなくて。。。とあとでメールで謝ったら、友人は、私には話してたつもりだったけど、心配させちゃって逆にごめんね、と返信をくれて、、、
    友人は話してくれてたのに。
    それがまた申し訳なくなって。。。

今日、またその友人と電話をして、色々話を聞いてもらう中で謝ったら、
    「話したつもりやったのに、ごめんね。みんなに話したから、私に話したかどうかも覚えてないくらいの話やし、今は元気やからいい思い出だよ!全然気にしないで!こういう経験は子育てするみんなでシェアしないと」と笑って言ってくれて。。。
    でも、わーってなってる中で電話したから、「私が詳しくはしらなかっただけで話してくれてたよ。」ってちゃんと伝えられなくて、そのことを後になって気がついて、今、また後悔で眠れなくなってます。。。
    全身カーッとなり、手足が痺れ、汗だくです、、。。。
    もう、今更また蒸し返して謝るなんてできないし。
    ほんとに、自分が嫌になります。

心配と迷惑は違う、とゆう話、ありがとうございます。
    そうですね、友人は私の心配をたくさんしてくれています。
    本当に優しい友人で、だから今回のことが余計につらくて。。。

保健センターでのアドバイス、ありがとうございます!
    mさんからのご返信がなかったらこれまでの経緯をツラツラ話しちゃうところでした。

大丈夫、とのお言葉、ありがとうございます。
    今は自分が嫌で嫌で仕方がなくて、抜け出せる気がしませんが、
    大丈夫、と言い聞かせて前に進みたいです。

また長文乱文での返信、失礼しました。
    mさんの温かいお言葉、助言、励まし、ほんとうに感謝いたします。

• 5月7日
ska

ましゅまろさん、毎日頑張っていますね。
大変なご様子が文章からお察しします。

主人が精神科医ですが、
私もマタニティーブルーや産後うつの気配があったので、主人に勧められて通いました。
その際、私の場合はカウンセリングでかなり良くなりました。

産前産後の心の変調に詳しい医師がいるクリニックがありますので、一度通られてみてはいかがでしょうか。
とても楽になると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人が精神科医をされてるんですね。
    専門的な知識をお持ちの方からのアドバイスで乗り越えた経験を教えていただき、有り難いです。

ayaさんもお辛い時期を乗り越えられたんですね。

産前産後の心の変調に詳しい医師がいるクリニックがあるのですね。
    教えていただき、ありがとうございます。
    調べて、早く行ってこようとおもいます。
    もっと早く行けばよかったと後悔です。

• 5月6日
  • ska

ska

はい。
    同じ精神科医でも得意分野がありますので、お調べになってから受診されると良いと思います。

後悔なんて…
    こうして外にSOSが出せるのは素晴らしいことです。
    何か不安や不明なことが有ればまたご質問してください。

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    毎日毎日後悔と自己嫌悪ばかりで、、、

質問したことに対して素晴らしいと言っていただいてありがとうございます。

ちゃんと調べてから行こうと思います。

ayaさんの優しさに、本当に感謝です。

すみません、
    もし、もし横浜でいい精神科医をご存知でしたら教えていただけませんか?

• 5月6日
  • ska

ska

ましゅまろさんは毎日頑張っているのだと思います。

まずはクリニックに行き、今の生活から少し肩の力を抜く方法を見出すと良いと思います。

主人に確認したところ、横浜でのクリニックはわからないとのことでした。
    東京医科歯科大学医学部附属病院がスペシャリストとのことなので、こちらで産前産後うつの経験を積まれた医師のいるクリニックをお探しになると良いと思います。

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張ってる、と言っていただき、ありがとうございます。

それが、全然頑張れてなくて。。。
    ここ2ヶ月くらい息子の成長の記憶があまりなく、ふと気がついたら大っきくなってて、貴重な赤ちゃんの時期を楽しめてなくて、それがまたつらくて。。。

ご主人に聞いていただけたとのこと、ありがとうございます。
    すみません、お手間おかけしてしまいました。

東京医科歯科大学医学部付属病院で産前産後うつの経験を積まれた医師がやっているクリニック、
    探してみます。

具体的なご助言をいただき、本当にありがとうございます。

• 5月7日
  • ska

ska

お子さんの事を愛し、考えていらっしゃると思います。
    子育てはこれからもずっと続きます。時にはそのような時期もあって良いのではないでしょうか。

私はしゅまろさんに偉そうな事が言える立場ではなく、時に自分の都合で嫌な態度を子に取ってしまうまだまだ新米ままです。

一緒にこの大変な子供の乳幼児期を乗り越えられたらと思います。

最後に、クリニック探しも負担になると思いますので、通いやすさも加味した上で、医科歯科がないので有れば、国公立で経験を積まれた医師を探してみてください。

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

心療内科は敷居の高い所ではないんですね。
前に助産院で相談してたときには、心療内科に行くまでもない、と言われて、私みたいなのは行く所ではないんだ。と思い込んでしまっていました。
ありがとうございます。

はるさんのお優しいお言葉、とても嬉しかったです。

心療内科、調べて早く行ってこようと思います。
もっと早く行けばよかったと後悔です。。。