※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
下僕
妊娠・出産

助産院での検診が不満。性別やエコー写真がわからず、検診代も疑問。前回の経験との違いに不安。明日の血液検査で結果が出るか心配。

助産院ってこんなもんですか?

明日検診だから性別分かるかも!😍と前々々回、前々回、前回の前日何回も期待しては、助産院だからなのか?教えてくれず…。ていうかエコーでおまたも見てくれません😅体重も赤ちゃんの大きさも測ってくれません。エコー写真も貰えません。だから検診代は500円なのかな?

息子のときはクリニックで20週には教えてくれて確定してました…😅
明日はさすがに助産院と提携してるクリニックで血液検査だから分かるのかな💦💦と思いましたがどうなんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

聞いても教えてくれないんですか😲?

• 下僕

下僕

毎回聞いてますが、教えてくれないし見てもくれません💦💦エコー写真がないのは分娩予約のときに分かってたのですが💦💦

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくれない方針なんですね🥺
    そこに通う前にそうゆう方針だって教えて欲しいですよね😭詐欺にあった気分になりそうで私ならありえないと怒ってましいそうです…
    洋服とか準備するとき性別がわからないと困りますし😭

• 5月6日
  • 下僕

下僕

やっぱり教えてくれない方針なんでしょうかね💦💦
    なんだか不安ですよね。でも助産院にしたのは子連れ入院ができるからなので、変えるつもりはないんです( ;∀;)

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは事前に性別知ってから赤ちゃん用品揃えたい方針なので教えてくれないって知らなかったし教えてくださいって言ってみたらどうでしょうか?💦
    私の病院はちゃんと20wからしか教えられませんと説明ありましたよ😭

• 5月6日
  • 下僕

下僕

明日の検診で分からなかったら、その2週間後の助産院の検診でそれとなく聞いてみます( ;∀;)

• 5月6日
絵梨子

助産院での健診は経験ないのですが、毎回赤ちゃんの大きさ測って、4Dエコーもしてくれて、写真も貰えて、SDカードにデータ入れてくれて、もちろんおまたも確認してくれて…って感じで、助成券使って手出し0円ですよ😅💦
それが普通だと思ってました
都道府県によって違うのかなあ🤔
近くに新しめの助産院ありますが、そこに通ってる友達も同じ感じだそうです
昔ながらの…みたいな感じなところに通われてる感じですかね?
性別とか気になるし、しっかりみてほしいし、エコー写真も欲しいですよね😳

• 下僕

下僕

うちは横浜市なので多分そんなに優遇されないと思います💦💦
    息子のときは助産院ではなくてクリニックだったので絵梨子さんと同じ感じでした💡

• 5月6日
  • 下僕

下僕

あ、お金は助産院よりクリニックのほうがガッツリ取られてました💦💦毎回3000円くらい払ってました。

• 5月6日
  • 絵梨子

絵梨子

えっ高!笑
    政令指定都市でもかなり違うんですね💦
    新しめの助産院は結構エコーしっかりみてくれるみたいなので、気になるようなら他当たってみてはどうでしょう🤔
    自己都合の転院が可能かはわかりませんが、外来扱い?みたいな感じでみてもらえますよ!

• 5月6日
  • 下僕

下僕

20年以上経つところなのでもしかしたら設備古いのかもですね…😅
    今の時期転院するの怖いのでこのままで行こうと思います…( ;∀;)

• 5月6日
  • 絵梨子

絵梨子

次しっかりみてもらえると良いですね🙏🏻✨

• 5月6日

性別は聞かないと教えてくれないところが多いと思います💦💦
大きな病院でも教えてくれないところありますよ
跡取り問題とかで訴訟になることもあるので…

• 下僕

下僕

毎回聞いてますが💦💦エコーさえしてくれないんです💦💦まだ赤ちゃん小さいから分からないとか言って💦💦でもママリ見てると結構早い段階で分かってる方が多いので…。
    跡取り問題とかあるのは初耳です💦💦
    22週までは堕胎問題があるからかと思ってましたが…明日も期待しないほうがいいんですかね…😅

• 5月6日
女の子のママ

それ雑すぎません??

うちの先生はこれが心臓で、膀胱で、おしっこ溜まってるから黒くてとか、色々と毎回説明してくれました。

羊水の量と赤ちゃんの体重と必ず教えてくれました。
ママの血圧や体重も必ず。

そこまでやるのが普通ですよ?

しかも助成金使って0円です。

一人目のお子さんとは違う所なのですか?

なんだか適当に感じてしまいました。。。

• 下僕

下僕

助産院でしたか?
    息子のときはクリニックで、そこではちゃんと測って教えてくれてたので…。でもクリニックでは毎回3000円以上取られてました💡
    もう少しで23週に入るのに、お腹の赤ちゃんの大きさも体重も知りません…。😢

• 5月6日
  • 女の子のママ

女の子のママ

地域によって助成金の負担額違うんですかね?
    助産院ではなく、産婦人科でした。

普通に先生に聞いてみてもいいと思いますよ⤴️
    ご自身の赤ちゃんの事だし、多分カルテとかには記入してると思います⤴️⤴️

• 5月6日
ポテト

ネットで調べた情報ですが、22週まで教えてくれない先生っているみたいです💦
希望の性別じゃなかった時に堕胎するのを防ぐためとか、単純に確認し辛くてこの週数から確認するって自分の中で決めてる先生とか…

• 下僕

下僕

そうなんですね!✨
    そしたら明日の検診は今までよりももっと期待しちゃうかも!(笑)😂😂
    先生情報ありがとうございます!

• 5月6日
まぃしか🐶

私も婦人科エコー適当でした…
説明早すぎ、男の子なん女の子なん?謎でした。←

多分女の子だねーまだ分からんけどー…言われていただけで産むまで
女の子とは確定してませんでしたw😹
結果女の子だったんですが😹
甘いものばかり食べたくなるしお腹の出方が女の子っぽいから女の子と思ってたので
本当に女の子でよかったです😹
名前決めていましたし😹
体重と赤ちゃんの大きさは教えてもらえてましたけど…
言われていた体重より200gも差があるのでびっくりしました…笑