※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
家族・旦那

何度も何度も離婚の質問してしまい子供が生まれてから色んなことが変わ…

何度も何度も離婚の質問してしまい
すみません。

子供が生まれてから色んなことが変わって
離婚を考えています。

今出産で実家に帰ってずっと実家にいて別居状態で
予防接種の関係で住所も帰るつもりでいます。

それで別居してて離婚する場合の離婚の手続きで
離婚届・親権が私の場合の子供の苗字の変更
マイナンバーや免許証などの名前の変更
保険証・旦那と養育費、財産分与?の話し合い

上記以外で何かありますか?住所変更は今実家にいるので今しようと思っています。

また、子供の苗字の変更、婚姻届提出は
実家でも出来ますか?それとも本籍地?の
ある場所でしなければいけませんか?

子供が可哀想などのコメントはいりません。
よろしくお願いします

コメント

み

子供の苗字の変更は家庭裁判所に行かないと出来ません🙂

  • まーちゃん

    まーちゃん

    コメントありがとうございます
    家庭裁判所に行くのはわかっ
    ているんですけど
    どこの家庭裁判所でもいいんでしょうか?

    • 5月5日
  • み


    調べてみたら子供さんの住所地を管轄する裁判所じゃないとだめみたいです。
    私は何も知らなくて
    離婚届出して転出届やらの手続きで役所に行った時に子供は家庭裁判所に行かないとだめって聞いて
    その時にどこの裁判所に行かないといけないか教えて貰いました。
    なので言われた通りにしたので間違いなくできましたが、
    心配でしたら役所などに連絡してみた方が間違いはないと思います🥺

    • 5月9日
  • み


    その時に上に書いてある
    離婚する時に必要な手続き、離婚届提出場所など一気に確認したらスムーズに進むと思います!

    • 5月9日
  • まーちゃん

    まーちゃん

    いま、里帰り出産してコロナで
    旦那のところにいません
    コロナがあるのでしばらく帰らな
    いと思うのので住所を帰る予定です
    コロナが治まったら旦那のと
    ころに行って話す予定です

    住所が実家で離婚届け提出後
    どこでも子供の苗字を帰れるのかなと

    • 5月9日