※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm.
ココロ・悩み

義姉の子に比べられて悩んでいます。自分の子を愛情たっぷりに育てたいけど、義姉の子に関わるプレッシャーがつらいです。

心のモヤモヤです…長くなります。義姉の嫉妬なのかな。私の心が狭いのかも。

私は現在妊娠中で、予定日が1月。
旦那の姉(義姉)は1歳の男の子が1人と、妊娠中で予定日が9月。

義姉は元保育士のため、親戚一同は一人目の男の子(初孫)を大絶賛です。

「○○くんは本当にいい子だね、可愛いね、さすが□□(義姉)の息子だね」
「□□はいつもこういうことを息子に教えていて、やっぱり元保育士だけあるわ」

そんな話を聞かされまくる私、これからの自分に自信がありません。初めての妊娠、初めての育児になります。保育士でもありません。自分の子よりも、義姉の子の方がかわいいんだろうなぁとなんだか憂鬱になります。

また、義姉は関西から関東に嫁いだにも関わらず、つわりがきついからと息子と4ヶ月も実家に帰ってきて、今回も里帰り前の8月~年明けの1月まで実家にいるそうです。

なので、親戚みんなは、上の男の子を4ヶ月も近くで見られたので可愛くて仕方ないのだと思います。里帰り後も、そんなに長くいるのか、と思うと億劫です。

義姉家族と揃って旦那の実家で集まるのが嫌だと思ってしまいます(>_<)

優しい人なんです。でも、みんなに比べられてる気がして、それが辛いです。

内孫は、私の子が初めてですが、義姉の子2人の方が、実の娘が生んだ子の方が可愛いんだろうなぁ…と。

まだ生まれてもない自分の子ども、私は誰よりも愛情を注ごうと思っています。が、そんなことを気にしている自分がいやになります…

読んでくださってありがとうございました(>_<)

コメント

関西のみゆママ

小さな子供はどの子でも可愛いですよ♪しかも初孫なら尚更ですし、今は独り占めしてチヤホヤされます。

心配な気持ちはわかりますが…主さんが思うほど裏があるような可愛がり方は皆さんしてないと思いますよ♪純粋に小さな子供がチヤホヤされてるだけかと。

まだ初期で不安が沢山あるタイミングだとは思いますが、のんびり楽しんでみてはいかがですか?先のことで悩むのは取り越し苦労です

• mm.

mm.

お返事ありがとうございます(>_<)

もともと、旦那の祖母がとっても義姉贔屓がすごかったので、同じ孫なのに旦那のこともすごく蔑むんです(>_<)なので、旦那の子どもとなれば、「やっぱりお姉ちゃんはすごい」がまた始まるのかなぁと憂鬱になってしまいました。

取り越し苦労であることを願います。今は無事に産まれてくることだけ考えるようにします(>_<)

• 6月9日

そう思われるなら、色々お姉さんに子育てのこと教えてもらうといいですよ(^-^)

嫉妬するよりいいところはたくさん吸収した方がご自身やお子さんのためにもなりますしね(^-^)

親戚の目なんて気にしなきゃいいじゃないですか、育てるのはひよりさんですから。

自信持って育ててください☆

• mm.

mm.

お返事ありがとうございます。

もともとお勉強が全くできない義姉、旦那に対し、人並みにやってきた私。「ひよりちゃんは英才教育するんかな?」や、「さぞお勉強させるんやろうね」などあることないこと言われ、先のことが不安になります。

生まれてしまえば、子どもがかわいくて気にならなくなりますかね(>_<)それを祈ってます…

• 6月9日

たぶんどこもそんなものですよ~(´∀`)
義両親は旦那の妹の子供を溺愛してるし、
私の両親は兄の子よりも、私の子供を溺愛してくれてます☆

ちなみに、私の息子は、両家にとって初孫ではありません( *・ω・)ノ

やっぱり、息子の子供は、お嫁さんが産んでますから、他人に近い感覚だと思います(^o^;)

私は義実家に近い所に住んでて、義妹とその子供たちともしょっちゅう逢うので、
義両親の子供への関わりかたの違いをしょっちゅう目の当たりにしてますが、特に気にしてませんよ(´ω`*)
だって、私にとっては息子と娘が世界で一番で、それだけで充分ですもん(*^^*)笑

• mm.

mm.

私も、自分の実家側は初孫なので、こちらにたくさん可愛がってもらおうと思います!!

実際、目の当たりにされることもあるんですね(>_<)
    でも、確かに生まれてしまえばそんなことどうでもよくなるのかもしれません★

私も誰よりもたくさん可愛がろうと思います。ありがとうございます(>_<)

• 6月9日

私の所は旦那が男兄弟で兄1人います!
その子供が1歳で男の子です。
私も今年の11月に女の子が産まれる予定です。

やっぱり初孫は格別なのかな?と思います。
しかも男の子だし、余計にね。
でも旦那の母は女の子と聞いて凄く喜んでくれました。
旦那の兄夫婦は同居していておもちゃ、服は買ってもらい放題らしいです。
多分私たちの家族はそんなに買ってもらえないと思います。
でもよく考えたらそれだけ干渉もされないということです‼︎
旦那の父はうるさい人なのでラッキーと今は思えるようになりました♪
貢物なしで口だけ出してくるのは図々しい話なのでこれはこれで快適かもしれませんよ(笑)

• mm.

mm.

義姉の二人目の性別まだ分からないのですが、二人目も男の子だったらいいな、そして私の子は女の子だったらいいな、なんて思っています。笑 そうすれば、比べられても気にならないかな~なんて思ったりもします笑

義姉も、実家のことをスポンサーと呼び、なんでもかんでも買ってもらおうとします(>_<)同じく、私たちは買ってもらえないと思います(笑)

私も、口出しされないくらいの上手な距離感で、気にせずに割りきれる母を目指します(>_<)気持ちが軽くなりました…ありがとうございます(*^^*)

• 6月9日

退会ユーザー

お互い頑張りましょう‼︎
    兄夫婦もほとんど同じで自分たちは子供に何も買い与えないで全部買ってもらってるそうです(-。-;

そうなるのも嫌なので反面教師にしてますよ!

ちなみに私の実家には弟の子供が初孫で女の子だったので
    もう性別はどちらでも良いやと諦めがつきました(笑)

• 6月9日
  • mm.

mm.

私ももし義姉の子が女の子だったら、もう本当にどっちでもよくなる気がします(笑)

私は、いつか弟が結婚してお嫁さんが来てくれたら、嫌な思いをさせないようにしてあげたいな、という意味で、反面教師にしたいと思います!笑

気持ちが楽になりました(*^^*)ありがとうございました★

• 6月9日
niconicopu-n☺︎☺︎

逆にいえば、お義姉さんの子にそれだけ注目していてくれたらありがたいです❣️

友達の子は義実家で初孫で、いつまでたっても、他に孫が生まれても、初孫が特別だからか、しょっちゅう実家に呼びつけられたり、遊びに来たり、干渉がすごいらしいです…>_<…

程よく可愛がってくれて適度な距離が1番ですよ‼️
産まれる前は、みんなに可愛がってほしいって思ってましたが、産まれてくると私だけの赤ちゃん❤️ってなるので、あんまり他の人に触られるのも嫌ってなります(´・_・`)

• mm.

mm.

お返事ありがとうございます‼

なるほど。その考えはなかったです‼むしろ、近寄ってほしくないと思うかもしれませんね笑

生まれてしまえばこんなこと思わなくなるかもしれませんね。あまり深読みしすぎないようにしてみます(>_<)ありがとうございます(*^^*)

• 6月9日
✨ちょび✨

今の時代は
自分の娘の孫は気兼ねなく可愛がれるが嫁の孫は他人の孫。という感覚がかるみたいですよ。
ひよりさんの実家が可愛がってくれれば何も気にすることはありませんし、たかだか1歳の子供の何を見て利口か利口じゃないか区別するんですかね、笑っちゃいますw
長く一緒にいるからなついてる=お利口なだけですよね?
アホらしい。
私は接客業で保育士さんともお話ししますが(その旦那さんも)変に知識がありぶん躾にこだわりすぎてしまう傾向があるようです。
それよりかは、最低限のモラルやマナーがわかる子供、元気に挨拶できる、愛嬌がある、子供らしくのびのびしているのが一番かと。
子供それぞれの性格をしっかり見て、その成長を手助けできる親でありたいと私は思います。

• mm.

mm.

なんだか、すごく分かっていただけた気がして心が軽くなりました。ありがとうございます(>_<)

義姉も旦那もお勉強は全くできず、私は人並みにやってきました。でも、別に親は教育ママではありません。なのに「ひよりちゃんはさぞお勉強させるんやろうね」「英才教育受けさせるのかな?」などと今から言われる日々です^^;

英才教育するつもりは全くないけど、義姉のように九九も言えないような人にはしたくないです。自分で人生を選択できるくらいには、お勉強も人生経験も積んでほしいなーなんて漠然と思ってます。

義実家との価値観の違いに始まり、そういった日々の言動から不安になってましたが、生まれてしまえばそんなことどうでもよくなるのかもしれませんね★
    私も、子どもらしく元気な子になってくれるような手助けができるような親を目指します★

ありがとうございました(>_<)✨

• 6月9日
  • ✨ちょび✨

✨ちょび✨

まだまだ体を労らなければいけない時期ですからね
    ストレスになることには出来るだけ受け流してしまいましょう😁
    たぶん、義姉さんはひよりさんの方がしっかりしていて頭が良いからひがんでるんですよ。
    私にはそう感じます😅
    しかも関西の方は思ったことをスルリと口にしてしまう方が多いと聞きますから、そのノリなのかと。

ひよりさんの愛情をもって育てたいという気持ちがあれば
    きっと人に優しい子に育つと思いますから、我が子だけを見つめて大切にしてあげてくださいね✨

• 6月9日
ゆったん、

産まれてしまえばみんなかわいいですよ❤

私にも三姉妹がいますが、ものすごくてがかかります😅
弟夫婦にも姉弟がいますが、かわいいですよ❤

私はその姉の立場ですが😅
姪っ子はすごいかわいいですよ❤自分の子供とはまた違うかわいさがあります✨

今はお腹にいて目に見えていないのでどうしてもお姉ちゃんの息子さんに目がいきますが🎵
どんどん増えてくれば小さい方が目につきます❤

• mm.

mm.

お返事ありがとうございます‼

生まれてしまえば、ですよね💦実家に帰る度に、義姉の子育てのすごさ?を親戚みんなに聞かされまくるので、表向きはすごいねーとか、私も見習おうーとか、笑顔で乗り切ってますが、なんだか一人になると考えてしまって…

きっと義姉たちに私の気持ちをわかってもらえることはないとおもいますが、私ができるだけ気にしないようにします(>_<)

• 6月10日