※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
逢ちゃんママ
妊娠・出産

出産後の苦労について相談中。母乳や沐浴で不安、一人での出産で辛さ感じる。メンタル面も不安。他の方の経験を聞きたい。

5月1日に出産して現在4日目です。
全てが初めてということもあり、何もかも上手く行かず辛いです。
母乳も上手く出ないし、沐浴も全然やり方が掴めず、助産師さんに冷たい態度を取られてしまいました。
コロナの影響で退院まで誰にも会えず、一人で出産、陣痛中も助産師さんは常にいるわけじゃないので一人で腰をさすったりしてました…。
3時間おきの授乳で睡眠も上手く取れず、夜もふと涙が出てくる毎日です。
産後こんなにメンタルやられると思ってなかったし、私だけ上手く行ってないのかな?と不安になります。
昼間寝たくても、面会できないから私が頑張らなきゃ!せめてテレビ電話で顔を見せてあげよう、私が写真取らなきゃ記録が残らない、とカメラやスマホ片手に頑張ってしまいます。
みなさんは、どうですか?またどうでしたか?
教えていただけると励みになります🙇💦

コメント

私も2人とも母乳最初全然出ませんでしたよ😄
退院して1.2週間はなかなか
うまくいかず根気強く吸わせてようやく出るようになりました!
なので焦らず仕方ないと思いミルク足してましたし
保護器や搾乳に頼ってましたよ😄
大体1時間半起きに泣くので
メンタルボロボロでした。。
まだ赤ちゃんも生まれて4日
ママになって4日
何もかもうまくいかなくて当たり前ですよ😄💓
私も写真や動画沢山撮ってました
でも頑張らなくていいんですよ😄
あ〜可愛いこの瞬間写真撮っておこうくらいで!😄
気分が乗った時に撮るくらいでいいと思います😄✨

• 逢ちゃんママ

逢ちゃんママ

ありがとうございます。
    温かいお言葉、また涙が出てきました…
    そうですよね、赤ちゃんも私もまだ産まれたばかり、ママになったばかりですもんね😭
    私の子は逆に全然起きないので、私がアラームかけて無理矢理起こして授乳するという感じです。なので余計に神経ピリピリするというか…
    病院にいる間は厳しいですもんね。
    本当に嬉しいお言葉ありがとうございました🙌

• 5月5日

退会ユーザー

何かあったら聞いてねとは言ってくれますが
    生まれて部屋に帰る時から
    母子同室でそこから
    はい!頑張ってね
    って感じです😂
    最初の1ヶ月は本当に自分生きている感じしなかったです😓
    1人目の子はずっと寝ている感じでした!
    なので4時間とか寝かせちゃってた時もあったし
    1ヶ月経つ頃にはもう起こさず
    朝まで寝かせたりしてました😄
    お腹空いたら泣くので神経質にならなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️
    最初の1ヶ月は脱水も怖いので起こしてあげないといけませんがきっちり3時間とかじゃなくてもいいと思います😄
    今は辛いけどこの先沢山の
    happyが待ってますよ😄
    辛いこと乗り越えた後の
    子供の成長を感じる喜びは
    辛い思いしたママが1番
    感じれるはずです😄💓
    何でもかんでも頑張らず
    まぁいいや!とか思いながら
    のんびーりやれば大丈夫です💓

• 5月5日
  • 逢ちゃんママ

逢ちゃんママ

そうなんですよね!
    母子同室が始まったら、なかなか相談もしにくいし一人で抱え込みがちになってしまいました😖
    こんなこと聞いたら笑われるかな、とか変に気を遣ったりして…
    産後ってホルモンバランスが崩れるとはいいますが、こんなにメンタルズタボロだと思わなかったです😂
    我が子の成長、ほんと楽しみです💕
    まずは入院生活なんとか乗り越えます😅
    おっしゃる通り、もう少し肩の力を抜いてやってみます🙌👶

• 5月5日
ま

出産おめでとうございます😊❤️お疲れさまでした☺️✨1人で大変でしたね😭
最初は上手くいかないことが当たり前だと思いますよー😁沐浴難しいですよね😰私も最初できなくて泣かれました😅疲れてしまうので眠れる時に眠って身体を休めた方がいいと思います😊

• 逢ちゃんママ

逢ちゃんママ

ありがとうございます。
    1人はほんとに心細くて、お願いだから1人にしないでって助産師さんに必死にお願いしてましたが、まぁ無理ですよね(笑)
    ほんとに辛かった記憶しかありません😅
    沐浴も前に見学はしていたのですが、実際にやるのとはまた全然違って…
    慣れるしかないですよね。
    赤ちゃんが静かに寝てくれてるのが唯一の救いです(笑)
    休めるときに休むようにします。
    ありがとうございました💓

• 5月5日
せな

出産お疲れ様でした!
おめでとうございます㊗️

赤ちゃん預かってもらえないのですか?もし預かってもらえるならお願いしましよ!

私は、遠慮なく看護師さんたちを頼ってました!

私もう4月24日に下の子を出産しました。面会ないのって寂しいですよね😭

私はテレビつけっぱなしにしてました!授乳中もです🤣

授乳や沐浴は個々にやりやすいやり方があると思います。少しずつ慣れていきますよ!大丈夫です😊

写真も最低限にして、とにかく体を休めるにはどうしたらよいかを考えられたら良いかと思います!

とても頑張っていらっしゃるんですね!すごいです!
でも、頑張りすぎないでくださいね!

• 逢ちゃんママ

逢ちゃんママ

ありがとうございます。
    せなさんも出産お疲れ様です💕🙌
    おめでとうございます🎊
    赤ちゃんは静かに寝てくれてるので全く問題はないのですが、私のメンタルの問題ですね(笑)
    ちゃんとしなきゃ!とは思うものの、理想と違うと焦ってしまいます💧
    私もテレビ付けっぱなしですよ(笑)
    何か音があるほうが落ち着きます!
    沐浴も回数重ねて、頑張ります👍
    せっかく家のこと、仕事のこと忘れることができる期間なのでなるべくゆっくりしたいと思います!
    ありがとうございました🙋

• 5月5日
やごぴ

産後メンタル、私も信じてませんでした!
なんで涙がほろぽろ出てくるんだろう...なんで不安なんだろうって…びっくり。
私もうまく母乳あげれなくて、私の乳首に哺乳瓶の乳首をon!してあげてました。2週間くらい!
3時間おきの授乳といっても、1時間かけてあげて、1時間かけて寝させて、すぐやーーーん!って感じですよね(笑)
テレビ電話とか負担になるなら退院後でもいいと思いますよ✨少しでも休んでください。
ほんと、鬱になりかけましたが今や懐かしいです。3ヶ月ほどの辛抱!

• 逢ちゃんママ

逢ちゃんママ

ほんとに、おっしゃる通りなんです!
    まんま私!!!
    私も上手くできなくて、保護器使ったりしてます…💧
    1時間かけて飲ませて、1時間はご機嫌で、寝たなぁと思ったらまたすぐ授乳😖
    常に授乳のことが頭にあるし😢
    産まれて1週間、誰にも会えないですがこの1週間でかなり顔つき変わりますよね👶
    だからちゃんとみんなに見て欲しかった、だからせめてテレビ電話だけでもって頑張ってしまうんです…
    毎日少しずつ顔が変わっていく瞬間、共有したくて😰
    この1週間の写真も私が取らなきゃ子供が大きくなったとき寂しいかなって😭
    ほんと、鬱になる方の気持ちも少し分かった気がします。
    今だけ、と思って辛抱ですね💧
    ありがとうございました🙏

• 5月5日
おうちゃん🐘🌿

コロナのせいで不安な中出産お疲れ様でした😢🤎

わたしも入院中は変に気が張っており『頑張らなきゃ』という気持ちが先走り自分を追い詰めてたように思えます。

『初めてだからできなくて当たり前。』この気持ちを忘れてました😞できなくて当たり前なのにできない事が恥ずかしいと思えてしまって変にカッコつけてしまったりしてましたよ😭💦💦授乳も、聖母マリア像のような授乳を想像してましたが、現実は全く違ってびっくりしましたし、おっぱいも簡単に出るものだと思ってました(笑)
母乳の出は良かったのですが、息子が舌の使い方がヘタッピで上手に吸えず、毎回毎回助産師さん呼んで手伝ってもらってました😖助産師さん呼べるようになるのも時間がかかりました🤣

産後気持ちがいろいろ不安定なのに、冷たい態度取られるとほんとぉーに傷つきますよね。一人はいるんですよね、そういう人😖わたしも泣かされましたよ😂笑笑
目の前で大泣きしたら逆にびっくりされましたけどね(笑)

退院したら会えますし、今は写真よりもお母さんの体を休ませましょう☺️🤎
思い出した時に写真撮って送ってあげるくらいでいいと思いますよ😘👌

あと、お家に帰ったら気持ちが少しは楽になって母乳もあげやすくなったり、沐浴も自分のペースでできるようになると思いますよ〜!無理せず、ゆっくり頑張ってください!

• 逢ちゃんママ

逢ちゃんママ

ありがとうございます!
    やっぱりみなさん通る道なんですね💦
    確かに、『初めてだからできなくて当たり前。』の精神、忘れてました💧
    妊娠中に思い描いていた母親像とは真逆の自分、焦る気持ちしかないですね。
    明後日退院なのであと2日、赤ちゃんのことは可愛くて仕方ないので、2人でゆっくり頑張ろうと思います💕
    ありがとうございました🌷

• 5月5日
  • おうちゃん🐘🌿

おうちゃん🐘🌿

普段わたしはものすごくポジティブですが、産後はものすごぉく落ちました😂
    子供の『ふぇん』という泣き始めの声が聞こえるたびビクビクしてました😞💦

Pigeonの哺乳瓶の乳頭使って授乳したり、とにかく必死だった1ヶ月間だったと思います☺️

産後2ヶ月になり、やっと、心が落ち着いたように思えます🙆‍♀️🤎体力は奪われてますが😂笑

あれだけ泣いてた日々も今となっては何であんな事で泣いたんだろう?と笑えますよ🧸
    時間が解決してくれます🎵
    頑張りましょーうʕ•͡ɛ•͡ʼʼʔ♡

• 5月5日
  • 逢ちゃんママ

逢ちゃんママ

私も普段はそこまで落ち込むタイプじゃないんですけどね、産後ってほんとに何もかもがボロボロですね😭
    こんなに訳分からないほど泣けたり、ふと涙が出るんだと自分でもびっくりしてます。
    赤ちゃんの姿見ると、妊娠中の時のことを思い出すと、特にだめですね😭
    私も乳頭保護器使ったりして、苦戦しながら頑張ってます😢
    不安なのに誰にも会えない、自分で乗り越えるしかないと責任感じてしまって、上手く行かないと焦る焦る…
    でも焦っちゃだめなんですよね!
    焦らずゆっくり頑張ります🙌

• 5月5日
ぽよきち

ご出産おめでとうございます🤗
私も入院中は母乳出ませんでしたよ!!沐浴も一度やっただけで、不安でした。沐浴は病院がアップしてる動画やYouTubeみたりでイメトレしてました😂実際はふにゃふにゃの赤ちゃんですぐには上手くいきませんでしたが、、😳でも全て教えてもらった通りにできなくても、大丈夫ですよ〜❣️徐々に慣れます😄
私の病院は寝れるときにお母さんも寝といてね!と言われてたので、昼間休んでましたよ〜😁そして私の場合、寝不足だとメンタルがやられて涙出てきたりイライラすることもありました🤯なので、少しでも休めるうちに寝てくださいね💗
お母さん1年生、お互い頑張りましょうねっ😊❣️❣️

• 逢ちゃんママ

逢ちゃんママ

私だけじゃないと思えるだけで、ほんとに安心します💓
    私もイメトレはできてたんですけどね、いざ赤ちゃんでやってみると全然だめでした…😭
    焦っちゃって焦っちゃって💧
    寝不足も確かにメンタル面に影響してきますよね😖
    お母さん1年生、確かに👍
    頑張りましょう😂

• 5月5日