※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

旦那との関係が辛く、離婚したい気持ちと娘との関係を考えて葛藤しています。家族円満を保つか、自分の幸せを選ぶか悩んでいます。

旦那と一緒にいるのがしんどくて、離れたくて、昨夜から実家に行ってもらったけど
娘が朝起きてから、パパは?パパのとこ行きたい!パパに電話したい。パパにこのお洋服見てもらいたい。ってずっとパパパパ言うから辛くなる。
自分の気持ちだけを優先させれば、離婚したい。
でも娘のことを考えたら、パパと娘を引き離したくない。
娘の前で喧嘩とか、夫婦仲悪いとか娘に対する悪影響は今のところないと思う。
だから私が我慢すれば家族としては円満なのかなとも思う。
でも私だって一回きりの人生、信頼も尊敬もできず愛情がない人と今後ずっと一緒にいるのはきつい。
ずっとぐるぐる考えて決断できない。

コメント

mimi

そんな旦那さんとずっと一緒はつらいですよ💦
娘さんのことももちろん大切ですが、ご自分のことも(精神的な意味で)守ってあげて 欲しいって思いました💦

まだ3歳前なので、正直いまなら離れたら記憶は薄れると思います。離婚するなら、思春期よりも、幼児期の方が私的には良い気がします…

• まる

まる

回答ありがとうございます。
    そうですね😭
    記憶は薄れていくとは思いますが、しばらくはずっとパパパパ言ったり寂しい思いさせると思うと胸が張り裂けそうになります。
    私も子供の頃頃両親が離婚して辛かったので、できれば娘にそういう思いをさせるのは避けたいですが、実際昨日娘の前で泣いてしまって、そんな姿見せるくらいなら、離婚しても私が笑ってるほうがいいのかなとか、色々考えます。

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

私はこの人と一生いないとかんじでから子供の前でケンカとか悪口とか、なかったですが、本当に色々あり耐えられる所じゃなかったので離婚しました。
離婚する時って我慢できるレベルじゃないと思います。。
娘さんは今離婚したら悲しい思いをさせてしまうかもしれませんが、この先何十年、かめさんが我慢して娘さんの前で家族円満ができるか。。
子供が20歳すぎてからとか、社会人になってから離婚する人も沢山いるけど、結果、それまで両親仲良くて気付かなかった!っていってる人に出会ったことありません。
結局子供には伝わってしまってるし、大きくなって、わかつてはいても両親が、離婚したときは辛かったっていってる子多いです。。
元旦那も結局ずっと両親が家庭内別居してるっていってて、それみて育ってるのに自分の父親とそっくりじゃん!みたいなとこもあって、わたしは早めにと思って下の子一歳なってなかったけど、我慢出来ず。。
子供いながら自分の人生なんだからっていうと否定されるかもしれませんが、うちも初めはお兄ちゃんがとても敏感になってしまいましたが段々慣れてきて今はあの時ママ1人でがんばってえらかったねーとかいってくれたりして、色々我慢させてしまったけど、私は離婚したこと後悔してないしハッピーになれました☺︎

この時期なので余計色んなストレスがあるとおもいますが、お母さんが笑顔でいるほうがお子さんも嬉しいと思います☺︎
まずは日記とかに思ってることとかかいてみてはどうですか?多少スッキリしますよ!!

• まる

まる

回答ありがとうございます。
    そうですよね。
    私も両親が仲悪い家庭だった友達とかは、みんな離婚してほしかったって言ってます。
    子どものために別れないとしても、仮面夫婦みたいなのも嫌だし、私もなんとか普通にできるように頑張ってはきましたが、わだかまり、モヤモヤは消えないし一度失った信用とかは戻らないので旦那への愛情も持てません。
    コロナで実家にも帰れないしほんとに気が滅入るのですが、昨日旦那に出てってもらってからすでに気持ちが少し明るくなった自分がいます。
    離婚したら何も気にせず、娘と笑って過ごせるだろうなと思います。

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も信用出来なくなって、こんな人といるなんて無理だなって。愛情なんて全くなくなってしまいました。。本当に。
    でも今少しでも気持ちが明るくなったならかめさんにとって少しはリラックスできるかもしれませんね☺︎
    今はコロナとかで余計気滅入ってしまいますが落ち着いたら今度は実家に帰ってみたりして、かめさんにとって良い方向に進むといいなぁと勝手に願っています☺︎
    お身体にきをつけて!!
    育児もお互いがんばりましょう!!

• 5月5日