※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまママ
産婦人科・小児科

赤ちゃんの帝王切開手術で子宮収縮を弱めるお薬について理由がわからず、説明を再度受けたいと思っています。

赤ちゃんの発育不全が原因で30週から入院になりました。
赤ちゃんの経過を見つつ、1-2週間のうちには帝王切開にて出産の予定です。現在赤ちゃんは1000gほどです。

帝王切開の際は、羊水が少ないため赤ちゃんがだいぶ下におりていること、週数が若く子宮が伸びきっていないなどの理由から子宮壁を縦切り、場合によっては縦横切りの可能性が高いとの説明を受けました。

その際の説明でひとつわからなかったことが。手術の際にあえて子宮収縮を弱めるお薬を使う場合があるとのお話があったのですが、その理由が分からず…。術後、子宮の収縮が弱いと出血の原因になりますよね?説明してくれていたと思うのですが、お恥ずかしながら脳内整理が追い付かずに思い出せません。

医療関係者の方等、お分かりになる方いますでしょうか?先生に再度説明受ければよいのは勿論なんですが、もしご存知の方等いましたら教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

mama

縦と横に切ると子宮収縮剤で子宮に
負担をかけてしまうなどでは無いんですかね?
私も無知なので分からないですが😱

• ひまママ

ひまママ

きょう、看護師さんとお話ができて確認できました😊
    わたしの場合はまだ週数が若く赤ちゃんが小さいため、赤ちゃんを取り出しやすくするために手術中に一時的に子宮収縮を弱めるお薬を使うそうです。
    その際の出血が心配だったのですが、あくまでも一時的に用いるもので、赤ちゃんを取り出したのちは子宮収縮剤を使いますよとの説明を受けました。

レスポンスありがとうございました☺️

• 5月5日