※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
菜穂美
家族・旦那

コロナと義実家についてです。緊急事態宣言が出されている地域に住んで…

コロナと義実家についてです。
緊急事態宣言が出されている地域に住んでいます。

義実家に行って皆んなで食事はokなんでしょうか。こればかりは人それぞれの価値観だと思うのですが…。
皆さんは、実家や義実家に出入りしていますか?

5月16日に車で15分ほどの義実家で、義父さんの還暦のお祝いでBBQをする。お前はアレだったら来なくてもいいけど娘(一歳三ヶ月)は連れて行く。と旦那に言われました。
義父さんは保育関連でお勤めなので子ども達が密集してるところに行ってる可能性あります。
義母さんは医療従事者ではないですが病院内で勤めておられます。
義妹は美容関係なのでお客様と対面で至近距離になります。お店のほうで対策はかなりしてるようです。

旦那はもともと大丈夫大丈夫といいがちな人で、今回のコロナでも手洗いうがいしてるから大丈夫!とぬかしてます。
私はやはり母親という立場なので神経質になってるかもしれませんが、結論としては娘を連れて行かないで欲しいし、私も参加したくない。
そもそも何故、コロナが収束していない状況で集まろうとするのか私には理解できないのです😭

万が一、誰かが感染していて集団感染でもしたら笑えないです😭
娘もまだ何でも口に入れる"赤ちゃん"の部類なので、感染して死んでしまったらどうしようなんて考えてしまいます。

コメント

🧸 (26)

京都に住んでます。義実家には3月末に行ったっきり行ってません!義実家の方に高齢のおばあちゃんがいるし、旦那は警察官私は保育士で仕事もしてるので、、義母から会うのはしばらくやめましょうと言われてます!

本当なら中止にして欲しいですがね…
でも自分が行かなくても、娘は連れていかれるんですよね…
それなら行きますかね💦💦

• 菜穂美

菜穂美

保育士さんなんですね!こんな最中で本当にお疲れさまです🙇🏻‍♀️
    義父さんも義母さんも普段からとても良くしてくださるので孫の顔を見せてお祝いさせて頂きたい気持ちは山々なのですが、どうしても心配になってしまいます。
    私も行って、娘を守りたいと思います🤦🏻‍♀️

• 5月5日
ゆゆ🎀

その感じだったら絶対行きたくないですし子供も連れて行ってほしくないです😭😭😭
還暦のお祝いとかまさに不要不急って思っちゃいます💦
うちは緊急事態宣言出てから1回だけ義実家寄ったんですが、お義母さんが出かけててうわーって思ったのでそれ以降行ってないです😂
お祝いは状況が落ち着いてからでもできますし、いまは行けないこと謝って(謝るのもおかしいですけど😂)プレゼント送るとかで十分なんじゃないかな、っておもいますね🥺

• 菜穂美

菜穂美

やっぱり出来る限り接触は控えたいですよね。
    そうなんです。また後日でもできる事なのにと思ってしまうのは、私が外の人間だからなのか…😢
    ただ、もし私が逆の立場(主催する側)だったら、絶対にコロナが収束した事を確認してから人を招きますがね…。
    難しいです😢

• 5月5日
  • ゆゆ🎀

ゆゆ🎀

旦那さんがしっかり言ってくれないと菜穂美さんからは今じゃないでしょとか言えないですよね..😭
    だっこなどさせないようにして、娘ちゃん守ってあげてくださいね🥺
    まちがっても同じお箸とか使うことにならないように😭

• 5月5日
さっきぃ

なしです。
それなのに娘さんは連れていく⁉️何かあったら責任取れるの?て感じです。
大袈裟かもしれないけれど、そういう危機感のない人が一定数いるから宣言が延びたんだ‼️と言いたいです…
症状が出ていないだけで感染している人はそこらじゅうにいそうなのに、、

• 菜穂美

菜穂美

旦那は大丈夫大丈夫言う割に、俺も症状ないだけで感染はしてたりしてなーとか言うんです。もうわけわからんです。それがわかってるんなら何故かばって断ってくれないんだ?って感じです。
    危機感のない人たちに聞こえるようにもっと大きい声で言ってください😂
    義家族のうち誰一人として今この時期に集まる事に反対しないのが不思議でなりません。

• 5月5日
5人のまま

義父母が年金暮らしで、買い物もネットスーパーなど利用して外に出てない。自分も旦那も外に出ず仕事も行ってないのであれば有り。

誰かしら仕事してるなら無し。

• 菜穂美

菜穂美

限りなくリスクが低いなら、まだ検討できますよね😅
    でも私自身、回数は減らしていてもどうしてもスーパーに行くことはあります😔
    私だって既に保菌してるかもしれない。そう考えているからこそ、この時期に義家族と会うのが怖いです。
    と、上記のように伝えたらキレられますかね😂

• 5月5日
  • 5人のまま

5人のまま

てか普通に自分が保菌者で、ましてや義父母なんて自分たちより年上。少なくても40代であろうと思います。芸能人も40代でコロナになってる方もいらっしゃいますし、軽症であったとしてもかなり辛いものだそうです。

自分がなる、ならないじゃなくて周りに移してしまったらを考えられないの?っておもいます。

私の旦那も

へーきへーきぃいヾ(●´∇`●)ノ

みたいな感じだったので、自分がコロナになろうとならないとそんなもん自分だからいいけど、誰かに移しちゃったらとか考えられないわけ?もし、自分の子にうつして、重篤になったら?もし最悪のことが起きたら?自分の親に移したら?私のままは50代だけど体弱いし喘息持ちだし、腎臓も肝臓も数値悪いし、お義母さんももう80だよ?!ちょっと考えて!

と言ってから落ち着きました

• 5月5日
Miharu

私も主さんと同じ考えです!
今は人との接触を8割減らしましょうと言われてるので、同居の家族以外とは不要不急の接触は避けるべきだと思ってます😢
私だけは大丈夫っていう考えだったら、いつまでも感染拡大は収まりませんよね。
私ももう1ヶ月以上両方の親と会ってませんが、義実家は会いに来ようとしてます。
本当に人それぞれ価値観が違って、そのせいでコロナの収束はまだまだだなと感じます😣💦💦この状況でしかもBBQなんて密すぎるし、娘さんは連れてってほしくないですね😣😣

• 菜穂美

菜穂美

そうですね、人それぞれの価値観+嫁の立場の弱さですね😭
    会いに来てくれるのは嬉しいけど今じゃないですよね😭
    コロナの前にインフルエンザが流行った時期に、病院内で勤務している義母さんがインフルにかかったんですよ😭
    それもあり、どんなに手洗いうがいしてても感染する可能性は拭えないと思ってしまいます😢
    もちろん私も保菌している可能性ゼロではないので義家族にうつしてしまったらと思うと今後合わせる顔もありません。😭

• 5月5日
ラブリーにゃん

男の人って軽く考える人が多いですよね💦
行きたいなら旦那さんだけ行けばいいんです。
還暦のお祝いなんて、今すぐしなくても死にません。
するなら自分たちだけでして💢って思いますよね💦
でもコロナになったら…
もし子どもがかかったら。
ママやパパと離れて一人で入院。
治るまで会えない。
逆もそうです。
ママがコロナになったら治るまで会えない。
そのぐらいのことなのに💦
命の方が大事に決まってますよね💦

• 菜穂美

菜穂美

しかも、義父さん糖尿病なんです😭持病のある方が感染すると症状が重いと言われていますよね😭
    それなのに、何故。うつされる事は考えてないのか疑問です🤦🏻‍♀️
    子どもが感染して、もし次会うときは骨になっていたらと想像するだけで涙が出るし私も死にたくなります😔

• 5月5日
  • ラブリーにゃん

ラブリーにゃん

お年寄りはこのぐらい大丈夫精神が強いんじゃないですかね😭
    危機感がないんですよね💢
    会いたいとかお祝いして欲しいとか自分たちの欲を言っている場合ではないですよね💢

• 5月5日
  • 菜穂美

菜穂美

正直、旦那含めて一家揃って危機感ないなと思ってしまいます。
    何のための緊急事態宣言?何のための自粛生活?と問いたいけど嫁の立場上何も言えない弱い自分が一番憎いです😭

• 5月5日
  • ラブリーにゃん

ラブリーにゃん

日頃こっちが頑張って自粛生活してるのがバカらしく思えてきますよね💦
    私だったら仮病使います😂
    具合悪いし、子どもにも移ってるかも💦とか言います‼️

• 5月5日
  • 菜穂美

菜穂美

仮病作戦もいいですね👍
    何日か前から、頭痛い…とか言い続けたら効果倍増ですかね😂

• 5月5日
  • ラブリーにゃん

ラブリーにゃん

せっかくのお祝いなのに、お義父さんに移したら悪いし💦とか言ってみる😂

• 5月5日
  • 菜穂美

菜穂美

それうまいですね👏
    みなさんの回答を拝見してやっぱり自分は子の為自分の為に行きたくないんだという意思が強まりました😂

• 5月5日
  • ラブリーにゃん

ラブリーにゃん

頑張って下さい‼️

• 5月5日
  • 菜穂美

菜穂美

ありがとうございます!がんばって娘を守ります👍

• 5月5日
はじめてのママリ

私だったら何がなんでも行きませんし子供も絶対連れて行かせませんが、もし行かれるのであれば娘さんは抱っこ紐に入れて常に一緒、マスクとアルコール必須で他の人には触らせないぐらいの気持ちで行かれた方がいいと思います😢

私も今日、義実家のグループラインで「明日BBQしまーす!」と連絡来て頭抱えました💦
義実家は家族大好き集まるの大好きな一家で、コロナだろうが何だろうが関係なく集まりたがります。
私は菜穂美さんと同じくこの状況でBBQとか不要不急でしかないと思いますし絶対に行きたくなかったので旦那には有無を言わさず自粛しようねと釘を刺しました。
旦那が「ごめん今回俺たちは自粛するね」とラインを送ったところ義姉と義母は「はあ!?ありえない!」という反応でした。
散々な言われようで旦那が可哀想だったので「私が自粛しようと言いました。皆さんにも本当に申し訳ないですがただ息子のことが心配で、、」という長文を送ると、表面上は事がおさまりBBQ自体なくなりました。(義母は不満そうでしたが)
屋外だからとか家族だからとか関係なく、コロナはうつりますからね…
BBQならマスクとか尚更しないでしょうし。
旦那さんがそういう安易な考えでしたら、娘さんを守れるのは菜穂美さんしかいないと思います。

• 菜穂美

菜穂美

義実家にはウッドデッキ?があるので換気はok大丈夫!という考えでBBQなんだろうと思いますが一つ屋根の下に集まって食事って、明らかに"密"ですよね😔
    BBQだろうがなんだろうが私からしたら、まさんの義姉さんと義母さんがありえないです(大変失礼で申し訳ありません)。
    まさんのように勇気がない自分を張っ倒したいです😔
    常に抱っこ紐、いいですね👍絶対そうします!

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

還暦のお祝いなんて
ぶっちゃけ不要不急ですよね。
子供を守るのが親の務めです。
私なら事情を話してもしもの時子供が1人で入院なんてこともありえるのでお祝いのお食事はまた改めてさせて下さい!にしてプレゼントを手配しておきます。
もうプレゼントも手配してあるので届くと思いますのでみたいな感じにしちゃいます!

• 菜穂美

菜穂美

プレゼント作戦いいですね!
    ちょっとシュミレーションしてみます👍

• 5月5日
ママ

普通に不要不急😅
集団感染したらニュースで取り上げられる可能性もありますよ。
家族でBBQ…乳児にも感染って。乳児で重篤になった子もいましたね。
恥ずかしくて、わたしなら表歩けなくなりますね。
今回の件で本当に自分のことしか考えてない人が日本には多いなと実感しました。
意思を強く持って反対するべきです。

• 菜穂美

菜穂美

力強いお言葉ありがとうございます!なんだか勇気が湧いてきました!!

• 5月5日
♡

行かないです私なら。
孫を見たいかもですが、
連れて行かないです!!

医療従事者なのもあり
神経質になってるのかもですが、

義母がこの前義父のバースデーパーティーするから来てと言われて
この不要不急の外出は控えてと
言われてる世の中で、
義母は何を言ってるんかな?
と思って旦那に
ブチ切れちゃいました!
もちろんもちろん断りました!

• 菜穂美

菜穂美

実は、還暦のお祝いはコロナが収束してからにすることになった、と今朝旦那から報告を受けました〜✨
    なのに何故かBBQしたいな〜今日義実家でBBQしたい。と旦那が言い出し、言い合いになってしまいましたが結局行かないことになりました。
    本当に何考えてるのかわかりません。

毎日コロナのニュースばかりでご自身も不安ななかでお仕事お疲れさまです🙇🏻‍♀️
    医療従事者の方には本当に頭があがりません。

• 5月5日