※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yun
ココロ・悩み

旦那のおじいちゃんが亡くなり、お葬式に行くべきか悩んでいます。初めての経験で不安があります。アドバイスをお願いします。

今めちゃくちゃ病んでます!😭

一昨日旦那のおじいちゃんが亡くなりました。

お義母さんにはちっちゃい子もいるし
(私)はお通夜とお葬式は出なくて大丈夫と
言われたのですが私の実母がお葬式出るなら
子供見てるから行くなら行ってきなよと言われました。
行かなくて大丈夫なのか一応旦那に聞いてみたらと今日
言われました😣

でも私はお葬式などに人生で1回も出た事が無くて
何をしていいか分からないし旦那の方の親戚の方々が
来るし不安で不安で仕方ないです😣💭
よくテレビで見る何か砂?みたいなものを額に当てて
それを何回かやったりとかも全然分からないし
考えてるだけで緊張してしまってます😢

でもやっぱり短い間だけど顔合わせてるし
旦那のおじいちゃんだし行った方がいいですかね?😣

携帯で一生懸命マナーとか見てるけど全然分からない😱
もうパニックで胃が痛くなってきましたー😱
誰かお優しい方アドバイスお願いします!😭

コメント

newmoon

行かれた方が良いと思います🙆‍♀️
砂…はお焼香のことですかね😅
難しいことないので、みなさんのやってること見様見真似で大丈夫ですよ。
ご主人は辛いでしょうししっかり一緒に見送ってあげてくださいね。

はじめてのママリ

葬式に一回も行ったことがなく
作法?マナー?が
わからないから行かない!!
というのであれば
今後のために行くことを
お勧めしますね。
ですか.コロナが今はあるのでね💦

deleted user

先日、旦那の祖母が亡くなり、参列しました。
私も小さい頃に参列した事しかないので、マナーなど分からなくて、不安でいっぱいでした😭😭
宗教や宗派によって、お焼香の仕方が若干違うみたいなので(おじぎする回数やタイミングなど)、もし行くならわかる人に確認した方が良いです‼️
ただこんなご時世だし、出なくてもいいと言われているなら無理して出なくても良いのかなと思います😢

deleted user

砂っていうのはお焼香のことですかね?
お経をあげてる間に順番に焼香台に行ってやります。
タイミングは係員の方から案内がありますし、宗派によって回数とか違うみたいなので見様見真似で大丈夫です!

私も3月に自分の祖母が亡くなり、遠方だったので旦那に子ども預けて一人で日帰りで行ってきました。
まだ緊急事態宣言が出される前だったので行きましたが…難しいですよね。
行かないという選択をされても、後日コロナが落ち着いてから線香をあげさせていただくとか、お墓参りさせていただくでも良いと思います。