※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii31
雑談・つぶやき

完全核家族の方いますか?今何に困ってるという訳ではないですが、周りに…

完全核家族の方いますか?
今何に困ってるという訳ではないですが、周りにいないので普段どんな生活かなとか色々伺いたいです。

息抜きってどんな事してますか?
ワーママの方は働き方、旦那様とどんな家事分担ですか?
などなど

自分は専業なのでずっと家庭保育してます
両親は20代の頃死別
義父母は夫がとうの昔に絶縁
夫婦共の地元じゃない土地で生活
頑張って作ったママ友には3~4ヶ月に1度会うくらい
姉が高速🚗で1時間半の所に居ますが3人子持ち最近出産したばかりで1年に1度会うかどうか
親戚も遠いので会いません

こんな感じで産後2年以上基本話し相手は夫のみ
結婚時も産後から現在に至るまで地元ではなく引っ越しもしてるのでママ友も数少なく頻繁には会えないから正直暇です😗
一時保育等利用したことなくて、今のご時世もちろん使えないので自分1人で出掛けたのはこの2年で美容院だけなのですが、みなさんどんな事に自分の時間使ってますか?

コメント

ふ9🍵

そこまで完全なる核家族ではないですが、義両親遠方で自分の実家は父親と合わないため余程のことがない限り頼っていません。
私は働いているので普段の息抜きは職場の同世代ママさん達とのランチですね。
会社の愚痴、旦那の愚痴、子育ての苦労話など話題には困りません。
うちは共働きですが、家事育児はほぼ私がやっていて分担らしい分担はないです🙃
あとは保育園のママ友と割とみんな仲良いので、コロナの前はたまに子供を夫に預けて飲みに行ったりもしていました。
住む場所も違くてちょっと疎遠になりつつあった学生時代の友達とこのコロナのおかげでオンラインランチしてみましたが、近況が聞けて楽しかったです。

私は美容院は娘と同じ頻度で同じところに行っているので息抜きって感じではないですね😅

• mii31

mii31

共働きで家事も全負担とは...凄く大変ですよね😱尊敬します。(私なら分担させたい)
    もしご迷惑じゃなければ、フルタイムですか?時短やパートですか?
    確かに職場とか保育園でも行くようになれば話相手ができますね!
    1人が好きなのでまだストレスではないのですがとにかく同性と喋りたいのでやっぱり働くことが1番の変化ですよね...
    保育園も落ちるしまだ2歳0歳なのでもーちょい辛抱ってところですね😅

• 5月4日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

尊敬なんてとんでもない!かなりの手抜きテキトー家事ですよ😂
    私は時短で働いています。
    働くと家以外の自分かできるので短時間でも働けると息抜きになるかもしれませんね。
    うちも娘が2歳になってから保育園入れましたよ。

• 5月4日
  • mii31

mii31

手抜き意識しないとやってられないですよね😓ワーママ未経験だし夫が月半分夜勤なの考えるとパートかな...働きたい性分なのでどう家事をこなすか...下が卒乳してからの献立とか現実的に考えてみます🥺
    ありがとうございます!

• 5月5日
出戻りはちゅね。

実母は遠方であるのと、あまり仲が良くないのでほとんど会わず、義両親も県内ではありますが車で1時間半ほどかかるのと、仕事をしているのであまり頼っていません。

私は今は育休中ですが、バリバリ働いているときも家事分担はなかったです😅
やってくれるとしたら、ゴミ出しと、私が夜勤の日の育児ですかね🤔
結婚当初は分担しようね!っていう話だったんですが、いつのまにかそんな話どこかへ行ってしまいました。笑
やってくれたのは最初だけですね🤣
上は保育園ですが、元々働いていた時は朝は7時に預けて帰りは19時迎えだったので基本延長時間になってしまうのであまり同じクラスのお母さんがわからずにいまだに保育園のママ友は1人もいません。笑
産休に入ってから延長使わなくなってやっとだいたいお母さん達の顔がわかるようになった矢先にコロナで自粛。私も復帰を控えていて、復帰したらまた延長保育利用になるので、たぶんこれからもママ友はできないと思ってます。笑
日祝関係なく仕事で夜勤があったりと勤務が不規則なのでママ友と予定合わせたりとかも面倒なので、このままでもいいと思ってますけどね😆
下は保育園がもう空きがないので職場の託児に預けるのでママ友=職場の人になりますかね。笑

息抜きは、仕事に行くことですかね🤔
私は家事が得意ではないので、家のことやってるより仕事してた方がいいです😆(もちろん子供との時間は楽しいですよ!)
あとは職場の人と休みや夜勤明けを使って予定を合わせてご飯食べに行ったりとかもします!
休みの日は子供を保育園休ませたりするので、美容室とか出かけたりとか、自分のために使う時間は夜勤明けに済ますことが多かったですし、復帰してからもそうなると思います😊

• mii31

mii31

回答ありがとうございます!
    やはりよっぽど前向きな夫でもない限り家事は女側の負担になりますよね...😓フルで働かれてるんですね!まだ卒乳前のお子さんもいるのに凄く大変ですよね⁉︎
    料理は休日に作り置きとかですか?それとも毎日その日に作ったりとか...どのようにこなされてますか?
    今専業でも毎日何作ろう...って憂鬱しかないので、料理が1番上手くこなせるかどうか不安です。

ガッツリ働くと園のママ友との交流は少なめ...言われてみればそうですよね!今の土地で永住も決めてないので生活のどこに重点置きたいのかちゃんと考えてみてから決めないとですね。参考になります🥺

• 5月5日