※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっと
子育て・グッズ

抱っこで寝かしつけから別の方法に変えたいですか?寝たふりしてもぐずる場合、どうすればいいでしょうか?

抱っこで寝かしつけから、別の寝かしつけに切り替えられた方いますか?

今生後6ヶ月なのですが、ずっと抱っこからの授乳クッションに置いて寝かせてます。

そろそろ重いしきついのでやめたいのですが、寝たふりしてもダメで眠くなるとぐずって抱っこしないと落ち着きません。。

コメント

私も息子が小さい時は、一晩順ずっと抱っこと言うか腕の中で抱き締めて寝てました😅
夜中に腕が痺れてきて、私が起きるので、その時にベビー布団に寝かせたりしてました。

その頃の月齢だと、なかなか寝たふりとかも通用しないし、ひたすら抱っこしてましたね😭抱っこしすぎて整形外科にも通いました😓

全然、回答になってませんが抱っこ紐は重宝します!
まだ出来ない月齢かもしれませんがオンブしているとすぐに寝てくれて楽だし自分も両手使えて今でも寝て欲しい時はオンブしていますよ☺️

きたかぜ

我が家の例なのですが…
抱っこしてて寝ても下すと泣き出すのですぐに下ろして寝かせています
すんなり寝る時や、なかなか寝なくてずっと泣いてたり遊んでたりする時があります
全然寝なくてもずっと待ってればそのうち寝ます
私が先に寝落ちしてしまって気が付いたら息子も寝ています
泣かせっぱなしでそっとしておくのは難しいでしょうか?

もーすぐママ

寝るときの決まりみたいなのを作ったらどうでしょうか?
絵本を読む、歌うたう、一緒に何かする、授乳など😊
うちは昼寝は抱っこ紐ですが夜は添い寝です☺️
年子なので1ヶ月頃から添い寝で寝てます!
寝る前に電気を暗くして授乳して寝転がしていろんな歌を歌ってたら寝てくれます💦
いずれは抱っこじゃなくても寝てくれるようになるので今だけと思っても大丈夫だと思います💦
上の子は夜も抱っこで寝かしてましたが寝る前にお茶を飲むようにしたら添い寝で寝てくれるようになりました☺️
毎日これしたら寝るんだ!って決まりがあれば寝るようになると思います😊

はる🐤

6ヶ月で抱っこ、大変ですね😭

うちは、毎日同じぐらいの時間に

授乳

寝室に連れて行く(夜のみ寝室)

抱っこで少しだけゆらゆら、眠る前にはベッドで寝かせる

となりで寝ながら頭をナデナデ
(コレすると目が自然とトロンとします😂)

完璧に寝る前に寝室を出る

うちは今のところこの流れで
どんなに目がランラン👀でも
授乳後なら大体眠ってくれるようになりました。

他の方がおっしゃっているように
毎日の決まりがあれば、自然と寝る気持ちになるのかな?
と思います☺️
ただ、わたしはまだ3ヶ月なので、今後、み さんぐらいの月齢でうまくいくかは分かりませんが😅
お互い頑張りましょう〜✊

まっと

みなさんありがとうございます😊