※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
お金・保険

6月から子供たちと暮らす予定です。保育園の結果待ちで、パートで働く予定。母子手当は満額で10万円。質問は、①手取りで満額を知りたい。②社会保険と国民保険、どちらがいいか。

教えてください

シングルマザーで今は母と暮らしてますが6月から子供たちと3人で暮らす予定です。

保育園がまだ結果が来てないので分からないのですが2人とも途中入園できれば6月から働けます。

今、母子手当を満額いただいており、奇数月に10万くらいです。最初から社会保険に入ってガッツリ働こうかなって思ったのですが下の子も小さいので保育園だと風邪とかで呼び出されることも多いと思うし最初はパートで母子手当も満額もらえる稼ぎでいいかなと思ってます。(養育費は6万)

お聞きしたいことは
①子供2人だと手取りでいくらまでなら満額貰えますか?何となく聞いたのは10万くらいだと聞きました。(静岡)またガッツリ働かれてる方がいましたら、手取りいくらで母子手当いくらかも知りたいです。

②社会保険に入って総支給額13万くらいで手取り10万くらいにするのと、国民保険にして手取り13万にするのとどちらがいいと思いますか?それともガッツリ働いて母子手当減額か無しか。

コメント

さえぴー

自分自身は実家にいて母子手当貰ってるわけではないのですが、仕事柄知識としてわかる範囲でお答えします。
①母子手当の満額支給はH30年に改正して満額貰える年収が増えました。
お子さん2人なら年収215万円(手取月収15万円くらい)までは満額支給です。ただし、母子手当の支給には養育費も収入に含むので月6万円×12ヶ月=年間72万円
215万円-72万円=実際の目指す年収は143万円くらいかと思います。
②単純に考えると社保一択です。なぜなら社保は半額会社が負担してくれるけど国保は全額自己負担、社保には扶養があるので子供分は実質タダだけど国保には扶養の概念がないので子供分も支払が発生する、要するに国保の方が支払負担が多いです。
ただ、働き方は人それぞれかなと思います。自分自身は稼ぎたいタイプで年齢的にもパートとかはさんでる余裕はなかったので、離婚して仕事探したときもフルタイム正社員一択でした。不確定な養育費や18才までしか貰えない母子手当に頼ってる間にキャリアアップのチャンス逃したくないって感じです。
でも、例えば資格や経験があって、稼ごうと思えばすぐ収入を増やせる状態であるなら、子供が小さいうちはセーブして、少し大きくなってから仕事も頑張ろうとか考えられるので、それならそれで良いかなとも思います💡

• おもち

おもち

意外と沢山働いても大丈夫なんですね!減額になってもフルタイムで働く方向で考えようと思います!

• 5月4日