※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miichan(22)
子育て・グッズ

お食い初めに金目鯛を買いました。塩焼き以外でも煮付けや刺身でOKですか?なますや筑前煮は子供向けで心配。アレンジしてもいいですか?初めてのお食い初めで悩んでいます。

明日のお昼にお食い初めをします!

真鯛を買う予定でしたが真鯛が売ってなく、金目鯛を買いました。鯛は塩焼きにしなければダメなんでしょうか??
煮付けや刺身でも大丈夫ですか??

それと、なますと筑前煮は今作っておいても大丈夫ですか? 一応子供の口に付けるものなのでどうしようか悩んでいて。

調べた通りのメニューでなく、アレンジしたり 追加してもいいんですかね??

まともにお食い初めやるの初めてなので·····

コメント

RRmama

食べるマネだけで口につけないですよ💦
アレルギー反応とか出たら危ないのでマネだけで平気です🙋‍♀️

その家庭によってアレンジしてもいいんじゃないですか?\(^o^)/

• miichan(22)

miichan(22)

ちょんちょんって軽くつけると調べたら書いてあったのでつけるのかと思ってました💦
    近づけるだけなんですね。

ちなみに手作りしましたか?

• 5月4日
  • RRmama

RRmama

昔の昔は離乳食を3ヶ月からスタートしていたようでお食い初めの時は口につけてやっていたようですが、今は離乳食のスタートなども決まっているし、筑前煮など味が濃いものを口につけて舐めてしまったら塩分もそうですし、アレルギーも出たら困るので、もし親御さん?とかがつけなさいと言っても、止めてくださいね😭

歯固め石も口にそのままつけるのではなくて、箸でちょんちょんして真似だけで大丈夫です!神社のそこらへんにある石なので不衛生ですので…うちの義母も直接口につけろと言ってきたので拒否しました笑

• 5月4日

miichan(22)

そうなんですね!ありがとうございます(^^)

夜な夜な筑前煮となますの準備をしていたら返信が遅れてしまいました💦

赤飯の米粒を1粒あげるのはどうなんでしょう??
    それもあげないほうがいいのですか??

• 5月4日
  • RRmama

RRmama

あげたらだめですよ!!笑

• 5月4日
mama

特に決まりはないので
煮付けなどでもいいと思いますよ!

どちらも冷蔵庫で
日持ちするものですし
実際に食べるのは大人なので
いいと思いますよ👍

上の方も言うように
本当に口には付けないです💦
口の前に持ってくるだけでいいです。

miichan(22)

煮付けでも大丈夫ですかね!👀

口にちょんちょんするって書いてあったのでそうなのかと思ってました💦
    質問して良かったです。

• 5月4日