※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
お金・保険

子供の教育や経済面での不安があり、2人目の子供を持つか悩んでいます。社会復帰して年の差をつけるか、2人目を諦めるか考えています。

専業主婦です。
2人目できてもいいなーと思いつつ、お金が心配で
子作りがっつりできません。。
コロナで今残業もないし、ボーナスも確実なのか
不安が増してます。来年家も経つ予定ですが
支払いが毎月カツカツです😭🤢
今時点で年間70万しか貯金できません。

ちなみに住んでるところは、待機児童多くて4歳の年まで
保育園、幼稚園入れないです。。
仕事もしたいのですが、あまりブランクなく
子育てをしたいと思うのでかなり迷ってます😭
手に職もないので、パートで扶養内くらいしか働けません。。
今2人目ができるとまた4歳の年まで働けないとなると
あと4年くらい働けないとなると

みなさんなら2人目諦めますか?
それか社会復帰して年の差をつけて兄弟を
望んだ方がいいでしょうか?

コメント

まんぷく

妊活したところで授かれるか分からないので、私なら妊娠希望です☺️
お金ももちろん大切ですが、子供が生まれることによる幸福の方が多大かと...

• まーこ

まーこ

1人目の時はかなりガッツリやって授かったのですが、今はそこまでガッツリできず。。タイミング合わなかったりで全然普通に生理きます(笑)なのでゆるく続けた方がいいかなーとかも思いますね。。😖

• 5月3日
RAM

わたしは保育料のことも考えて
認可の保育園には入れずに
託児所のあるところで働きました!
保育料も上限があるので
他よりも断然安いです!

• まーこ

まーこ

ヤクルトとか託児所あるらしいですよね!ハローワークにいけば託児所がある仕事を紹介してもらえるのでしょうか?😭💓
    かなりそれ希望したいです(笑)

• 5月3日
  • RAM

RAM

私も求人見てる時にヤクルト見かけました!
    でも在庫かかえるのがいやで
    やめました笑
    私はリハビリ病院を選びました!
    24時間の院内保育園に預けています(^^)

• 5月4日

これから先どうなるかわからないし十分な貯金がないなら今はまだ様子見た方が良いかなと思いました^^;

• まーこ

まーこ

そうですよね。。安牌な道を歩いてきたので崖っぷちになるの勇気入ります😭😭

みんな奥さん働いてないのにポンポン産むし余裕あるんだろうなって羨ましくなります。。

• 5月3日

退会ユーザー

今は緊急事態で先も読めないからこわいですよね💦
    私もずっと専業主婦ですがお金持ちな訳ではありません^^;
    ただコロナとか流行ってなければお金は働いたらどうにかなる!と思って妊娠しましたが今は仕事すらもできない状況なので様子見って思いました^^;

• 5月3日
  • まーこ

まーこ

皆さん、同じ状況ですよね。。😭わたしもこの状況になって妊娠してなくてよかったと思う半面、はやくしないと2歳差じゃなくなると焦ってしまうのでずっと気持ちが揺れてます😭😑はやく普通の状況になってほしいです。

• 5月4日
はじめてのママリ

産んだら4年休まなければいけないが確定してるなら、2人まとめて子育てガッツリしてから仕事探す方がいいなぁと思いました^_^❤️

うちは二人いて最高に楽しいので
良かったです(^^)

私も金銭的不安もありましたが、
ないならないなりに生活するだろうと思って2人うむと決めました!

みーこ

うちも激戦区で幼稚園まで働けない可能性高いです。
元々ワーママでしたが、とりあえず作っとけという感じで毎年新規園は増えるものの、先生方はなかなか集まらないようで、3月半ばまで先生募集してたりして。
2年我慢しましたが、結局保育の質が悪いので幼稚園に転園し、仕事も辞めました。
その際二人目のことも考えましたが、一人っ子を選択しました。

今カツカツなら、コロナでこの先どうなるか分からないし、産んでから4年働けないのは厳しいかなと思います。

嫌なこと言いますが、二人目が健康に生まれるとは限らなくて、もし万一のことがあり、普通の幼稚園に行けなかったり、そのために自分が働けなくなったら...(義母がそうでした)
と思うと1人にきちんと時間やお金をかけてあげたいと思いました。

• みーこ

みーこ

訂正です💦
    ✖普通の幼稚園
    ○普通の保育園

• 5月3日
  • まーこ

まーこ

実母にもいわれました!
    わたしが先天性のもので産まれたので2人目が健康に生まれるとは限らないんだから1人でもいいんじゃない?と😭
    母は死ぬんじゃないかとかなり心配してたらしい。
    お金も心配なのはストレスにもなりますよね。。あと4年間ボーナスをやりくりしてくのしんどいよな〜😖

• 5月3日
  • みーこ

みーこ

もし健康な子だったとしても産んだら終わりじゃないし、小さい頃はどうにかなっても大きくなるとかなりお金がかかります。

地域性にもよると思いますが、保育園の子でも土曜日にお稽古入れてたりする子がいると、自分もやりたいと言い出したりします。(特に女の子)

小学校に上がれば塾や習い事で送迎が必要になるし、結構お金がかかるって会社の先輩から聞いてました。
    塾なんて私は行ってなかったのですが、今の小学生は学習内容がゆとり時代に比べて格段に増えてるので、塾に行かないならその復習や予習を親がサポートしないとならないし、親が宿題を見てやって、さらに採点までしなきゃいけないとか...
    塾に行ってても親が結構ちゃんとしないといけないと聞きました。

産めばなんとかなるって言う方よくいますが、それを鵜呑みにするのは絶対危険だと思います。
    今回だって、コロナで大変になってる家庭たくさんありますし...

• 5月3日
まーこ

そうなんです!1回自由になってまた子育てってすごく気が重くって😖できれば一気に辛い時期を終わらせてしまいたい!😭😭

2人いれば一緒にあそんでくれたりするのかなーておもっちゃいます。。
実際2人目にかかるものはおむつとミルクと下着くらいかなーとか甘い考えも浮かんでしまいます🤔

きゅーぴー

専業主婦です!
うちのところは保育園は激戦区で幼稚園は3歳から入れます!
私も色々悩みましたが、ちょっと働いて育休もらうより産むだけ産んでがっつり働こうと思ったので妊活しました!
あと年齢的に体力がなくなっていくので😂笑

• まーこ

まーこ

体力大事ですよね!いまでも結構ヘロヘロです😭😭💔💔散歩でもあちこちいく子供を見張ってるのだけでかなり疲れます笑

• 5月4日
えるさちゃん🍊

うちは貯金なしで2人目妊娠しました😊
あとは授かりものなのでうまい具合にいくかも分からないし色々考えてると出来ないよってパートで働いてた時の先輩に言われて確かになぁって思いました👍
2人目できたら出来たでなんとかなると思います⚡️

• まーこ

まーこ

貯金なしですごいです!
    旦那さんだけのお給料で上手にやりくりされてるんですね!😭
    うちは残業無くなって余計にお給料減ってしまって不安しかないです。。
    今は実家住みなのでやっていけてますが😖

• 5月4日