※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

Rh(-)の方がRh+の子供を出産後、2人目は流産しやすいでしょうか?ブロブリン注射は32週に打ちましたが、心構えが必要か相談したいです。

Rh(-)の方がいたらお聞きしたいです。

私がRh-、主人がRh+で先日Rh+の子供を出産しました。やはり2人目は流産しやすいのでしょうか?

ブロブリン注射は産前産後に打っています。
本来なら28週前後に受けなければならないのに、忘れられたみたいで…
里帰り先の産院で慌てて32週に打って貰いました。その時に『あなたは悪くないけど、打たないよりは打った方がいいから…』と言われました。

2人目を欲しいけど、もし流産しやすいとかなら心構えが欲しいと思い投稿しました。

コメント

chibi26♡まま

Rh-ではないですが、産婦人科で少し働いていたのでコメントさせていただきました💦
Rh-だから流産しやすいとかはないはずですが…どこかでそう言われたのでしょうか??
グロブリン注射を受ける際や血液型不適合妊娠について担当医から詳しく説明はされなかったのでしょうか?

• ママリ

ママリ

流産しやすいわけではないんですね💦医療関係の方から言われて安心しました😊✨
    友人から医療を題材にした漫画でその様な事が書かれてた、と言われて心配になってしまったんです😭

妊娠後期に妊娠高血圧症になり産後も血圧が180代、胎児も小さめという事でそちらばかりに気をとられ…血液型不適合の情報が二の次になってしまったんです😣今思えばもっと詳しく聞けばよかったと反省しております😢

コメントありがとうございます😌

• 5月3日
  • chibi26♡まま

chibi26♡まま

そうだったのですね😖
    いろいろな症状が出ていたのなら不安だったりバタバタで仕方ないですよね💦
    確かに、血液型不適合妊娠はリスクが通常よりもあるのは事実です。
    血液型不適合と言っても様々なパターンがあるので難しいですが検査をしっかり受けていればその段階で異常なしかありかはわかります。
    コロナが落ちついてからでも産婦人科で第二子希望と伝えてもう1度説明を受けて気をつけることや検査内容など確認するのが安心かなと思いますよ✨

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

リスクはあれど、定期に医療機関に係る事で、安心できる事が分かりました😊
    丁寧に教えていただき本当にありがとうございます✨漠然とした不安が払拭しました😊

• 5月4日
いろは

私はRhマイナスで、子供は2人ともプラスです!

私が通っていた産院ではお腹の中の子が+だったときに異物だと思って攻撃するのを防ぐためと、後+の子だったら黄疸が酷くなりやすいからそれを防ぐため?に注射を打つみたいな説明されましたよ!

上の子は出産後黄疸が酷くて4日ほど保育器に入って治療したんですけど、下の子は黄疸も全然でなくて何ともなかったです!

それで今3人目妊娠中ですけど今のとこ順調です!

• ママリ

ママリ

実際にマイナスの方のお話が聞けて良かったです❗
    グロブリン注射…高いですよね😅保険が利けばいいのに…と思いました💦
    3人目がお腹におられるんですね😊おめでとうございます✨ご自愛くださいね✨

• 5月4日