※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
お金・保険

来年からの青色申告について、ふるさと納税を利用したいと考えています。申告の仕組みや手続きについて詳しく教えていただけますか?

来年から確定申告がはじまるのですが(青色申告)
ふるさと納税を使ってみたいなあと思っています。

仕組みやどうやって申告するのかなど詳しく
分かりやすく教えていただけませんか?😭

コメント

ママリ

自営業ですかね☺️?
確定申告する時に

・確定申告b 第一表の寄付控除金
・確定申告b 第二表の寄附金税額控除

の欄にそれぞれふるさと納税した額を記入すれば申告自体はできます😊

ふるさと納税とは簡単に言うと(厳密に言うと違うのかもしれませんが)次年度に引かれる住民税、所得税の一部分を先に払う制度です☺️
住民税、所得税は普通住んでいる地域に払うものですが他の地域に払うことにより、その地域は財源が増えるので、お礼として返礼品というお返しをくれます☺️
いろんな商品があり好きなものを選べます!

ふるさと納税のシステムを利用するには寄付金いくらでも2000円の実費が発生します。

またふるさと納税できる限度額もきまっています。こちらはふるさと納税、限度額でお調べになると計算できるサイトがたくさん出てくるかと思います☺️

限度額を超えたふるさと納税はすべて実費になります。

うまく使えばお得な制度だと思います☺️

• R

R

ありがとうございます❤️

• 5月3日
ゆず

源泉徴収票から寄付額を試算
なければおおよその年収で計算できます
どこのサイトでもシミュレーションできます

ふるさと納税サイト(さとふる、楽天、ふるなびなど)で商品購入

商品はそのうち届きます

寄付した市町村から証明書が届くので確定申告まで持っている
→必ず必要です

確定申告の時に、ふるさと納税したと記載(項目があります、ただ入力するだけです。)
市町村から届いた証明書と共に税務署に提出する

確定申告の場合は、
所得税から一部還付(どのぐらいかは忘れました←)
残りは来年度の住民税から控除される

以上です!

ワンストップはまた少し違いますが、確定申告するなら関係ないです。何団体に寄付しても大丈夫です。

確定申告は何でされるんですか?
医療費控除ですか?

• R

R

ありがとうございます❤️

確定申告は、なんでされるとは
    どういうことでしょうか??

• 5月3日
  • ゆず

ゆず

医療費控除で確定申告するなら、寄付額の上限が違うので、お伝えしておこうと思いました😊

• 5月3日
  • R

R

すみません、初めてなのでなにもわかっておらず…医療費控除も出産が重なるので適応されるとは思うんですけどそちらも教えていただけますか??

• 5月3日
  • ゆず

ゆず

1月〜12月の医療費が10万円以上かかった場合、確定申告で所得税が戻ってくる&次年度の住民税が安くなります😊

妊婦検診の領収書は取ってありますか?

• 5月3日
  • R

R

領収書取ってます!✨✨

• 5月4日
  • ゆず

ゆず

そしたら確定申告の時に記載するだけです🥰→これも記載する欄があります!

収入が高い人で医療費控除した方が還付額が大きいので、ご主人の方が収入多ければご主人で確定申告した方が良いですよ🤭💕

生計を一つにするひとが対象なので、ご主人、Ruさん、長男さん全ての人の医療費が対象ですよ😊
    保険適用の医療費は、年末に医療費のお知らせがくるので、それを提出すれば大丈夫です🙆‍♀️

• 5月4日
  • R

R

本当なにからなにまで教えて頂いてありがとうございます😭とても分かりやすく助かりました😭❤️

• 5月4日
  • ゆず

ゆず

だれも教えてくれないし難しいですよね😭
    確定申告頑張ってください😆❣️

• 5月5日