※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶ。
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳とミルクを飲むが、母乳の出が悪くミルク寄り。ミルクの量が減ったり、頻回授乳を意識。最近はミルクアップブレンドを飲み始め、飲む様子が変化。しかし、母乳の出が心配。脱水の可能性も。助言を求めています。

生後2ヶ月の赤ちゃんです。
私の母乳の出が悪くミルク寄りの混合で育ててます。
母乳はほとんど出ていないに近いくらいで授乳後に搾乳機で搾乳すると10か20くらいしか出ていません。(授乳後と書きましたが授乳中も赤ちゃんがそんなに強く吸っている感じもなく母乳もそんなに出ている感じもなく。。加えてから2分後くらいにはハミハミしてるだけという感じです)
おっぱいのあとにミルクを飲ませていますが、
70〜多い時で110くらいしか飲みません。(前まではおっぱい後に120〜140飲んでました)

最近、ミルクアップブレンドを飲み始めて最初の2分くらいは前よりもコクンコクンと飲んでいる気もします。2分をすぎるとハミハミしてるだけな感じです。
でもおっぱいも全く張らないし出ていると私が勘違いしているだけかな...?とも思ったり...。

おっぱいで疲れてしまってミルクをあまり飲まないのでしょうか?最近はミルクアップブレンド飲むようになってから頻回授乳を意識して回数増やすようにしてました。

それとも少しでもおっぱい出て飲んでくれててミルク量減ったのか?
最近気温も上がってきたしこのままだと脱水になってしまうんじゃないかと不安です。

わかりづらい文章ですみません、、、
なにかアドバイスをください、、

コメント

搾乳が少ないからと言って=飲んでないという訳じゃないそうですよ^ ^
私は完母ですが搾乳しても10mlも出ないです💦

おしっことかの回数はどうですか?
おしっこが問題なく出てるのであればミルクの飲み残しはわりとおっぱいが出てたりするのかなと思います🤔

• つぶ。

つぶ。

返信ありがとうございます!
    そうなんですね!母乳量ってなかなか見極めが難しいですね😔
    オシッコは1日に9〜12回は変えてます。オシメ変えるとずっしり重かったりするので量もそれなりに出てるはずです。
    おっぱいも少しは出ててミルク残してるならいいんですが😢

• 5月3日

退会ユーザー

特に混合1番難しいですよね、上の子で悩みまくりました💦
    それだけ替えているのであれば意外とおっぱい出てるのかなと、出てなければおしっこ出てないかなとも思います^ ^

• 5月3日
  • つぶ。

つぶ。

ただ、うんちの回数は少ないです⤵︎
    生後間もない頃から元々うんちの回数は少なく2日に1回とかでした。でも、最近は1日1回は出てたんですがミルク量減ってからまた2日に1回になってきました😔

• 5月3日

退会ユーザー

うちもうんちの数日に1回とかしか出ないですよ^ ^

• 5月3日
  • つぶ。

つぶ。

同じですね!なんだか安心しました😄
    毎日たくさん出る子もいれば数日に1回の子もいると聞いたこともあったのであまり深く考えないようにしようと思ってはいるんですがやっぱり不安になってしまって^^;

• 5月3日

退会ユーザー

小出しの子とまとめての子がいるって先生も言ってましたよ^ ^
    初めてだと色々わからないですよね😭💦

• 5月3日
  • つぶ。

つぶ。

そうなんですね!じゃあ、うちの子は小出し派なのかもしれないです^^;
    何もかも分からず悩んでばかりの毎日です😢
    教えてくださってありがとうございます😢
    とても助かります😭

• 5月3日
Chihiro

まだ2ヶ月ですから
おっぱいの上手な吸い方とか
に関しては心配しなくていいと思います👍🏽💓

吸って疲れて寝落ちとか
良くあるし、オシッコもきちんと出てて
便も出でるのであれば様子見てもいいと思いますよ!

おっぱいは吸わせれば吸わせるほど
出も良くなるし、練習のつもりで
泣いたらおっぱい、泣いたらおっぱいと
今はそんな感じでいいと思います🤤👏🏽

• つぶ。

つぶ。

返信ありがとうございます!
    おっぱい吸わせると殆どの確率で寝てしまいます。なので、その後のミルクがなかなか飲みが良くなくて..。
    うんちの出が気になりますが(2日に1回とかなので)オシッコはそれなりに出てる気がします。
    少し様子見ながらもう少し頑張ってみます😢

• 5月3日
  • Chihiro

Chihiro

そしたらミルクのみ
    やってみてどれだけ飲むか試してみるのもいいかもですね!

母乳よりもミルクメインになると
    うんちも母乳の時のうんちよりは
    固めになりがちですが(´・ω・`)

2ヶ月くらいだったら1日1回は出てもいいですね🤔💭まだ便秘になるほどの月齢では無いと思いますが😭😭

• 5月3日
  • つぶ。

つぶ。

今朝、ミルクのみで160飲ませたら全部飲みました!
    ちなみに160の量は
    はじめて作って飲ませました^^;
    そのあと搾乳してみたら左右で30絞れました。
    全然少ないですが30も出たのは初めてだったので少し嬉しかったです😄
    そしてミルク前のオシメ交換で綿棒ツンツンしたらウンチも出ました😄
    いろいろ難しいですがこれからも頑張ってみます^_^

• 5月3日
ママリ

70ー110飲めてるなら立派だと思います。うちの子は80飲めたらいい方です。1日トータル多くても300しか飲みません。でも体重増えてれば大丈夫、少食なんだね、離乳食始まったらよく食べる子もいるから成長曲線内なら大丈夫と言われています^_^

• ママリ

ママリ

ちなみにうんちは2日に1回のときもあれば4日に一回のときもあれば1週間に一回のときもありますが、小児科の先生にもためて出すタイプなんだねと言われるだけです☆

• 5月4日