※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

糖負荷検査で異常が見つかり、再検査が必要。妊娠中に食生活が乱れ、赤ちゃんの健康を心配。再検査前に改善策を模索中。食事方法のアドバイスを求めています。

質問させてください😭

糖負荷検査がひっかかり
次回1週間後に再検査になりました。

妊娠前は甘い物は好きではなくほとんど
食べていなかったのですが
妊娠してからは甘い物が食べたくて
あまり糖質も気にせずたくさん食べていました。。。
たまにジュースなども飲んでいました。
あと食生活もほぼ1食か2食というバランスの悪い感じで
夜は炭水化物を抜いたりしていました。
仕事もまだ続けていることもあり作るのも食べるのも
疲れてしまって…ということもあり反省です😢💦

正直自分は大丈夫だろうと思っていたので
すごいショックを受けた後に
29w1dで少し赤ちゃんが小さめだな〜とも言われ
不安で妊娠糖尿病や赤ちゃんの大きさの事ばかり
検索してしまいます。。。

けど落ち込んでいてもどうにもならないので
この再検査までにやれるだけのことはやって
食生活を見直したいと思っています。
みなさんが実践した食事方法などあれば
細かく教えて欲しいです🙇‍♀️!

よろしくお願いします😢

コメント

ママリ

わたしも引っかかって再検査しました!(2回目はクリアでした)
身内に糖尿病の方とかいないですか?
私は母方の祖父、父が糖尿病で、血糖値上がりやすいみたいで引っかかりました😱

食生活は8ヶ月か9ヶ月の頃は夜ご飯食べてなかったです😅
本当は良くないんだろうけど、体重も増やせなかったので😅
朝は幻舞、納豆、味噌汁、ヨーグルト、豆乳、おかず少しで固定してました。
お昼寝は食べたいものを食べ、16時まではおやつもつまんだりしてました。
これをしてたのは2人目の時で、1人目は食事はボール1杯のサラダから始めてました🥗

はじめてのママリ

糖負荷検査、二回ともひっかかり、妊娠糖尿病と診断されました。
産科とは別の糖尿専門の内科にかかりましたが、血液検査で全く異常は出ず、むしろ正常値より低く出て、わたしの場合はグルコースの甘い飲み物だけがダメみたいでした。
そのため食事療法だけで済んだのですが、、、
まず野菜から。次にタンパク質、最後に炭水化物の順番に食べます。野菜を食べはじめて10分後ぐらいから次のタンパク質へ。とにかくゆっくり食べるように言われました。20分以上はかけてました。

ゆっっっこ

私も妊娠時血糖値高くて再検査になりました!あとうちの子も妊娠時から小さくて産まれた時も小さめでした。

私の場合はアイスが大好きで毎日2、3個は食べていたので、再検査まではアイス禁止にしました😓
それと、家にある野菜とかきのことか適当な材料で野菜スープを大量に作って飲んでました!三食きっちりは面倒くさかったので、とりあえずスープ飲んであったまっとけばいいか、と思って食べてました。

それが効いたからかどうかは分かりませんがその後再検査は大丈夫でした。

たまたまその時だけ高かったってこともあるみたいなのであんまり考えすぎなくて大丈夫かもですよ✨
食事って体力つかいますよね。
私は太りたくなくて食事抜いたり適当なご飯だったことが多かったので、今となってはちゃんと食べておけばよかったなと思います🤣
あんまり無理なさず、抱え込まないでくださいね🥺

しろくまʕ•ᴥ•ʔ

私も27週で負荷試験やって数値が高く引っかかりました(¯―¯٥)炭酸とか甘いもの好きだったので普通に飲んだり食べたりしてました!
再検査が1週間後だったので食生活を見直し、毎食納豆とサラダと豆腐と16穀米にしました(^^)
再検査では半分以下に下がってました!