※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベベ
妊娠・出産

里帰り出産せず、実母が2〜3週間来る予定。部屋割りや食事、交流方法を考え中。ストレスを軽減するアドバイスを求めています。

お世話になっております。現在31wの初マタです。
里帰り出産せず、実母がお手伝いに来てくれた方からいろいろとアドバイスが頂きたいです!
現在都内在住なのですが来月には2DKのアパートに引越し、産後すぐ実母に2〜3週間ほど来てもらう予定です。諸事情により、里帰りはしません。
うちの旦那さんも実母もものすごい人見知りで、、。私は産後のストレス、旦那さんと実母は互いに気を遣うことへのストレスが溜まりそうで不安ではあります。旦那さんはそのこともあって里帰り希望でしたが渋々私の要望を聞き入れてくれました。泣

3週間とはいえど、部屋はどう割り振ろうとか、実母に引き継いでおくべきこととかいろいろ考えてはいるのですが、、。
今の現状としては、
〇旦那さんは飲食の店長で時間も不定期+過密スケジュールのときもあるので、その場合別室で寝てもらう。実母にはあまり仕事に関して口出ししないよう伝える。
〇旦那さんが余裕あるor休日の際は実母には外出してもらったり、仕事や趣味などしながら息抜きしてもらう(ちなみに旦那さんも実母もそれを希望していました。笑)
〇実母は料理のレパートリーが少なく、加えて旦那さんは好き嫌いも多いので(笑)普段よく作るメニューのレシピを作っておく。
〇自宅から駅・商業施設までのルート、電車の乗り方(実家が沖縄なので電車不慣れ)をまとめたメモを作っておく。
〇とはいっても折角なのでご飯は一緒に食べるなどなるべく2人の交流もとりもつ。笑
〇義母も週末は来てくれるので、そのときは義母にたくさん息子を構ってもらう。ちなみに義母もかなりの人見知りです(笑)そして初孫です。

等々です。恐らく産後1番余裕無いのは私なんですけど、2人の関係性で家の雰囲気が重くなるのも嫌だし、やらないよりはマシかなって毎日シミュレーションしてます。笑
ストレスフルな環境下は承知の上で、これだけは!というアドバイスがあれば嬉しいです〜(><)!!

コメント

こ

泊まり込みで来てもらうんですね(´·_·`)正直、旦那さんかわいそう…

私も息子を産んだ時、里帰りせずに実母は週に1回で数時間程度来てもらうくらいでした。旦那も家事を手伝ってくれていたし、すごく大変だった!って記憶はないですよ( ´﹀` )

逆に、私の周りの友達は里帰りした子もいればyuuu89さんのように実母が泊まり込みで来てくれてた子もいますが、実母の口出しがうざくてストレス溜まるから早く自宅に戻ったor帰ってもらったって話をちらほら聞きます(笑)

• ベベ

ベベ

そうなんです(><)実家も沖縄なので週1とかは確実に無理ですし。
    なので旦那さんには少しでも負担かけないようにしたいのですが💧
    最初実母が1ヶ月いると言い出したのでそれはさすがに止めました。笑
    回答ありがとうございます!

• 6月9日
  • こ

実家が遠いと難しいですね(´·_·`)

うーん、出来るだけ旦那さんの意見を尊重してあげるといいかもしれませんね!yuuu89さんからしたら実母だけど旦那さんからしたら嫁の母親ですし、男の人って自分の家!って考え強いので(´._.`)渋々ってことは不満も少なからず出てくるので…。

うちの旦那は私の実家かぞくと仲良いですが、自分が寝てる時に他の人が家にいるのは仲が良くても嫌みたいなんで、人見知りなら同じ家に居るって考えるだけでストレスになりそうですね(´._.`)

• 6月9日
  • ベベ

ベベ

そうですよね( ´・ω・`)だから産後大変とはいえど
    なるべく旦那さんに負担かからないよう工夫はしようと思ってます。
    とりあえず実母と旦那さんの寝る部屋は確実に別にする予定です!

• 6月9日