※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sora.*
子育て・グッズ

出産後の母乳育児について悩んでいます。1ヶ月は母乳に頑張り、それでも辛かったらミルクに切り替える決意です。他人の意見に左右されず、自分のペースで育児を進めたいと思っています。

昨日出産して決意したことです!
励ましてくださると嬉しいです🥺

母乳がいいのは分かってるけど
出ないものは出ない😔

1人目の時も頑張ったけど
出なくて諦めきれなくて
何度も泣いたり母乳外来通ったけど
鬱になりかけだったからやめた。

今回は絶対無理せず育児するって決めた!!

母乳だってきっと根拠強く続ければ
出るんだろうけど
でも1人目みたいに悩みたくない。

同じ時期に出産した子がいて
マウントとるみたいに
完母のことを自慢してくる。
すっごく辛いけど
気にしない🙋‍♀️

1人目の子だって完ミだけど
スクスク成長して今じゃ
可愛くて仕方ない❤️

母乳だろうがミルクだろうが
そんなんじゃ愛情測れない。

とりあえず、1ヶ月授乳頑張る!
それでも気持ちがダメだったら
ミルク!!!
旦那もミルクの方がよく見てくれる🙆‍♀️

っていう決意でした💪

1ヶ月じゃ母乳軌道に乗らないっていうのは
分かってるんですけど
きっとしんどいと思うんで。

批判コメントはご遠慮ください。

コメント

ママリ

素晴らしいです!!!
ミルクも素敵な授乳です!
私も全然軌道に乗れず悩みましたが、何かとミルクは自分が楽なのでよかったかなと思ってます😚
ノンストレス、ポジティブが1番です♥️

  • Sora.*

    Sora.*

    ありがとうございます😭❤️
    軌道に乗れないと悩みますよね😭
    私もミルクが楽すぎて
    産まれる前からミルク宣言してました!笑
    ですね🥺
    共感いただきありがとうございます🌸

    • 5月1日
yuu

出産おめでとうございます😄
母乳問題はメンタルがやられますよね🌀
初乳が飲めればミルクでも全然問題ないですよ🌈

  • Sora.*

    Sora.*

    ありがとうございます💕
    母乳は本当メンタルやられます💔
    そうですよね!
    とりあえず、初乳が終わるまでは
    この子の為に頑張ります💪

    • 5月1日
JR @

ママが無理せず笑顔なのが一番です!😊
ちなみに今私は2人目妊娠中ですが
1人目完ミで楽だったので
2人目もミルクがいいなって思ってます!☺️
授乳苦痛なのほんと辛いですよね💦
しんどい思いせず、上の子の時間も
ゆっくり使えるからいいんです!😊

  • Sora.*

    Sora.*

    ありがとうございます😭❤️
    同じくです!
    完ミ楽ですよね🌸
    産んだ後の授乳ほど
    きついものはないですよね💔
    折角産んで幸せ気分なのに
    授乳が苦痛ってメンタルやられます💔

    そうですよね😍
    共感いただきありがとうございます!

    • 5月1日
ママリ

わたしも、もうすぐ出産してから1カ月なります!👼

産む前までは、母乳が栄養だ!と考えていましたが
娘がこの1カ月どんなに練習しても、口を開くのが苦手で乳首を加えないのと
わたしも出が良い訳じゃないので、しばらくしたら完ミにします😭💦

今は、毎週母乳外来行って
毎日5.6回搾乳してます。

わたしも、周りから
なんでおっぱい吸わないの?や母乳じゃないと赤ちゃんに良くないって言われて気にする事もあります😔

お互い、育児頑張りましょうね♡!

  • Sora.*

    Sora.*

    分かります!

    1人目出産前までは
    母乳頑張るぞ!と意気込んでたんですけど
    なかなか
    軌道に乗らない母乳
    泣いておっぱい拒否する
    小さなおてて
    完母でマウントとってくる友人
    本当メンタルやられますよね😭💔

    まだ母乳信者いるのか!ってくらい言われる時ありますけど
    ママが辛いのが1番ダメですよね😔

    頑張りましょう🙆‍♀️❤️❤️

    • 5月1日
ぽりん

完母もいいですけど、旦那とかに授乳してもらえること思ったら、混合が良いと思いました😃
わたしは上の子のとき、搾乳&冷凍とかミルクも使ってたので、お出かけも楽だったし、卒乳もすんなりだったし✨

  • Sora.*

    Sora.*

    そうですよね!!

    旦那が手伝えるっていうのが
    一番のメリットだと思ってます🙆‍♀️❤️

    ミルクに変えた途端に
    育児に対して率先的になり
    今では娘にメロメロです✨

    たしかに、卒乳もすんなりできいいこと尽くしですね🙋‍♀️❤️

    • 5月1日
a5

うちの母は母乳が出ず、母乳外来や桶谷式の母乳相談にも通ったそうですが、全く出なかったそうです🤗
三人兄弟みんな完ミで育ちましたが、母からの愛情が少ないと感じたことは無く、三人ともマザコンと言えるほど母が大好きです‼️
根気強く続けても出ない時は出ません(笑)
完母だから愛情深いことも無いですし、完ミだから何かダメになる事もないです👍

  • Sora.*

    Sora.*

    出ないものはでないですよね😣

    素晴らしいです🥺❤️❤️

    ですよね🤔

    現在入院中で授乳室で
    私だけ
    全然出てなくて
    病院自体も母乳に
    力入れてないので
    相談しても大丈夫しか言われずなので
    もう結構心折れてますw

    • 5月2日
まま

どっちだとしても子供が元気に育ってくれれば大丈夫ですよ😆
そらさんの考え方素敵だと思います☺️
私は元々特にこだわりがなくて出れば母乳で育てたいな〜ってくらいの気持ちで1人目はまさかのくわえてくれないタイプの子でした😂
産んでみないとわからない事ばかりですが、ママが楽しく育児出来るかも大事だなと思います!

  • Sora.*

    Sora.*

    そうですよね🥺
    共感してくださって嬉しいです❤️
    入院中とか産後って結構
    検診とか保健師訪問とかあって
    完ミだといい顔されなくて
    毎回嫌になることが待ってますが
    ママが楽しく育児!が大事ですよね🥺
    頑張ります✨

    • 5月2日
@-bo

お気持ちわかります!
私も同じこと考えてました😊
一人目は母乳の出が悪くミルク寄りの混合で3カ月くらいから完ミにしました!
二人目もやはり同じで、助産師さんにマッサージされるとピューと出ますが息子が上手く吸えず💦授乳のたび考えこんでしまい辛いです
なので1ヵ月経つまでは母乳との混合にして、以降は切り替えようかなって悩んでます😅

  • Sora.*

    Sora.*

    同じ意見の方がおられて
    良かったです😭❤️
    助産師さん、マッサージしてくれて羨ましいです😣

    病院は
    母乳にチカラ入れてなくて
    助産師さん相談しても大丈夫しか言われないです😂笑

    ミルクもいいところいっぱいあるし
    でも、母乳でてるし
    悩みどころですね😣

    • 5月2日