※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
ココロ・悩み

友人の子供が壁に落書きをしましたが、謝罪がない状況で困っています。みなさんはどう対応しますか?

ちょっとモヤっとした事がありました。

友人の子供(4歳か5歳)が遊びに来て、壁に落書きをしてしまいました。私が気付いた時は手遅れで、すぐにその子の母親が何でそう言う事するの!と怒鳴りましたが、その子はエーンと泣いて私に親子共に謝罪がありませんでした。
普通謝りますよね?落書きはペンだったのでもう落とせません。みなさんこういう時どう対応しますか?

コメント

ひなの

我が子ならめちゃくちゃ叱って落とす方法を必死に探します。
その場で無理なら帰ってからなにか落とせそうなものや
お詫びの品をもっていきます。

• みずき

みずき

そうですよね…
    まずごめんなさいも無く、帰り際も汚れにはしらんぷりで帰っていきました。
    私はそれに1番ビックリしてますm(._.)m

• 5月1日

モヤっどころじゃなく、イラっとしますね😡
普通あっちから汚してしまった分どうしたらいい?とか聞いてきますよね。
多分気が動転して謝ること忘れてしまったんだと思いますが、その後の対応が何もなければ非常識な人だったんだなと思って私なら一言何か文句言うかもしれないです。
もう一生付き合わないかも😨

• みずき

みずき

気が動転してたとしても、きちっと謝って欲しいですよね…💦
    怒鳴った後、子供は泣きわめき、母親はお菓子食べてましたもん(笑)非常識な母親なら子もそうですね。

• 5月1日
まい

謝りますね😅

私ならはっきり言っちゃいます。ペンだから落ちなくて困ってると。
もしそれが言いづらかったら、何なら消える?と聞いてみるとかですかね。

• みずき

みずき

中々言いづらいですがコソッと言えるチャンスあれば言ってみます!!

• 5月1日
はくあ

普通は謝るし壁紙張替えとかするなら金銭の負担しますと申し出ます、せめて菓子折は用意しますね😅

何らかの対処をするならその金額を請求したいところですが・・・ちらってこの前落書きしちゃったところ○○しようと思うんだけど・・・とその友人に伝えます🙁
それで負担の申し出や謝罪がなければもう家にあげませんね😥

• みずき

みずき

多分私がそこまで気にしてないだろうと思って金額の負担どころか謝罪も今後ないと思います…😵
    もう二度と家にあげません!
    また来るねと言っててイライラしました。

• 5月1日
  • はくあ

はくあ

気にするかしないかはみずきさんが決めることでその友人が決めつけることでは無いですもんね!😤
    私ならその時にうちのもの汚さなくなったらねーって真顔で言っちゃいそうです😅

• 5月1日
🐬

普通は謝りますね
子供に怒ったからそれでいいって事ではないですし😅
壊されたくない物は手の届かないところにって事前に防げますが、壁はどうしようもないですしね😂💦
私なら最低でもお詫びに何か持っていきます
それじゃ足りないとは思いますが😭

とりあえず落とす方法探してみましょう😭
何とかして落ちるといいのですが💦

• みずき

みずき

自分の子くらいしっかり目離さず見ててほしいものです。
    とりあえず私も出来る事はやりたいので、落とせるまで落としてみようと思います!

• 5月1日
ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

謝罪と弁償はしますよね、普通…
弁償を断ったにしても、お詫びで何か持ってきます😅

• みずき

みずき

そこまでできた親じゃないのでこのまま謝罪無しで過ぎ去りそうです…

• 5月1日

普通謝ります。
私ならその友人に連絡して、この前こどもちゃんが書いちゃったところ落ちないんだけど、なにか方法知ってる?
と打診してみます。
そこでどう出るかによって、今後の付き合いが変わってきます。

みちぇこ

言葉ひとつでこちらの気持ちの持ち方も変わってきますよね💦
普通は謝ります。
でも同じような状況で「○○(自分の子)、それ怒られるやつだよ!」と言ってるお母さんいて、やー、自分も気をつけないとなと思ったことあります。

落書きはペンですか?
油性ペンならアルコールスプレーで消えないですかね…

もう二度と家には入れません💦