※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hgl
子育て・グッズ

娘の箸の持ち方が上手にならず、教え方に悩んでいます。正しい持ち方を習得するまで、エジソン箸やフォークスプーンを使わせるべきか迷っています。どのように教えたかアドバイスをお願いします。

お箸の持ち方がなかなか上手になりません。
4歳の娘ですが前までエジソン箸だったんですが数ヶ月前から普通の箸に移行。食事中もですがそうでない時も練習するのですがなかなか上手に持てず本人もイライラするみたいで最近は嫌がります。
私自身、教え方が下手なのか?焦りもあってどうしてやるのが一番いいのか分からなくなっています。
皆さんはどのように教えましたか?
また、正しい持ち方が出来るまではエジソン橋やフォークスプーンを使わせた方がいいんでしょうか?
正しい持ち方でもないのに普通の箸を本人が持ちたいように持たせたら癖づいてしまうんじゃないかと不安で。

コメント

空色のーと

エジソンは、長く使わせるほど普通のお箸への移行が難しくなりますよ💦

エジソン長く使ったからと言って、普通のお箸がすんなり使えるわけではありませんので、普通のお箸に早めに切り替え、どんどん経験を積ませる方が大事です😊

みかん

うちは保育園の方針でエジソンは使わないで欲しいと言われていました。
エジソンから箸に移行したときに補助がなくなると分からなくなるのが理由だそうです。
なので我が家は普通の箸で教えていましたが4歳位で正しく持てるようになりました😃
できるまで毎日何度も教えると子供もご飯の時間が嫌いになるので1回の食事につき3回だけ注意するようにしていました。
手先が少し器用になってくると正しく持てるようになりましたよ👌🏻
最初に一本持たせて鉛筆を持つようにと教えていたので、うちは同時に鉛筆を正しく持たせる練習をしました😊
あくまでうちのやり方なのでご参考になれば❣️

はじめてのママリ🔰

2ヶ月ほど前、コロナで幼稚園が自主登園になり始めた頃から練習を始めて今はほぼ普通の箸が使って食べれております。

最初のうちはあまり焦らず、うちはエジソン箸と普通のお箸2つ置いといて、使いたい時に使うようにしてました。
たまに使ってうまく運べると「凄いじゃーん」と褒めて本人の意思で次に繋げていく感じで。
うまく出来なければむしろ「こっち使いなさい」とエジソンを勧めました。子供はレベルの低い方の事をこちらから勧めた方が負けん気が出てやったりします笑

あとはお豆掴みみたいな、細かいおもちゃを集めて箸で取って隣へ運ぶ練習とかも子供は喜んでやるので良いですよ♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は「箸がクロスしないように」って教えたら上手くいくようになった気がします。

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

えーーー
エジソン長く使わないほうがいきんですね!
勉強になります!

3-613&7-113

鉛筆は、きちんと持てますか?鉛筆の持ち方に1本足せば、箸の持ち方になります。そちらから、教えていくのもありかなって思います。

娘は、普通の箸を握り箸で使ってましたが正しい持ち方を見せてあげたり鉛筆の持ち方からの移行で教えたら習得しました。

はじめてのママリ🔰

幼稚園の入園説明会で普通の箸でと言われたので入園前の秋位から練習しました。
それ以前はエジソン箸使っていましたが、サポートタイプの箸に変えて、上手く動かせるようになってきたら普通の箸に変えました!

入園前の冬には普通の箸を普通に使えるようになりましたよ☺️

おかずも枝豆や乱切りにした野菜とか箸の練習になるようなメニューを入れていました。

hgl

皆さまお返事ありがとうございます。参考にさせていただきます😊